痛み止めの注射薬 など

写真が管理者が尿管結石などでお世話になった薬、ソセゴン(ペンタゾシン、ペンタジン)です。言わずとしれた痛み止めです。


この写真は医師の許可を頂き立ち会いの元、撮影しました
  
この写真の無断使用は厳禁といたします。

Webで調べてみると、手術後の疼痛や、尿管結石、腎結石の鎮痛、などに使うみたいですね。アンプルに書いている習慣性、要処方?なんかかなり曰く付きの薬ですね、もちろんこの手の薬、管理も徹底されているみたいです

実際に管理者が尿管結石、急性腰痛(腰部椎間板症)、でのたうち回っていたとき、手術後の痛み止めでこのお薬を注射、あっという間(5分程度かかったかな?)に痛みが引きました。恐るべき薬の効果です。しかし副作用もあって、吐き気や、眠気(管理人はこの症状が多かったです)、などがあります。

実は尿管結石で管理人はこの薬を3日間で7回お世話になりました。通常は筋肉注射しますが、緊急の時は静脈注射するみたいですね。

しかし、この薬は良い面もあれば悪い面では、習慣性ということにもなるようです。体験ですが薬の効いている時間(人によりけりなのですが管理人で3時間程度かな?)確かに何とも言えない気持ちの良い気分?このことが陶酔感というのかな・・・確かに習慣性になりやすい

あとネットで見つけた写真、全身麻酔用の疼痛薬と管理人が心臓手術で使用したフェンタニールです。




管理人の体験記リストに戻る