永遠に生く

 真実は神なり

 誠を尽くして、尽くして、尽くし切る時、真実(まこと)の極みに神があり。
 真実(まこと)の極みは仏の愛なり。

 真実(まこと)を知らずして、神は知り得ず。

 誠を尽くさずして、仏の慈悲のあるべき筈なし。

 されど、人は皆誠を尽くさずして、只求むる事のみ多きなり。

 さればこそ、与ふるをいみ嫌ひ、
 求むる事をのみ欲するが故の実相を地獄と申すなり。

 神の世は、常に身近かにあり。そは、誠のみなればなり。

 誠を知らずして、真実(しんじつ)は無し。
 真実(まこと)を知りて、為し得ざるは偽善なり。

 神仏喜びて万物を授け給ふは、己が心に誠を悟りて、
 真実(まこと)を尽くして、始めて授かり得るものにあり。

 如何なる財宝も、誠を知らず、真実(まこと)を尽くさずして
 得たるものは、皆偽善のものなるが故に、一片の土くれに過ぎず。

 真実は、光を放ちて身を輝かすものにあれば、
 如何なるものも光と成りて、人の心に照り映ゆるなり。

 大閣高楼も、真実(まこと)によりて成りしにあらざれば、幻の夢なり。
 砂上の楼閣にして、一瞬の間に潰え去るものにあり。

 貧しきあばら家も、真実(まこと)の満たされてあれば、
 如何なる楼閣も及ばざる大塔と成るものにあり。

 心とは、只真実のみあるものにして、
 不実は即ち迷夢なり。

 されば、人間とは万物の長にして、
 神となるべき、否、神たるべきが本姿なり。

 己れ神たりと恥づる事無く申さるるまで、磨きゆく事こそ、
 人生なり。

 人は遂に、神と成りて元に還へりゆくべきものなり。

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