TOP

001-010

011-020



011 遠藤ケンジ 『20世紀少年』
昔……誰かからこんな話を聞いた。ロックやってると27歳で死ぬってな。
ブライアン・ジョーンズ、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリスン……ジミ・ヘンドリクス…………なんとなく、俺も27才で死ぬんだろうと思ってた………ところが28歳の誕生日をむかえちまって……ガッカリきたよ……何だ、俺はロッカーじゃなかったのかって………だけど、ジジイになってもロックやってるすごい奴は山ほどいる。死んだらすごいって考え方は……やめた。

012 荒巻大輔 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』
我々の間に「チームプレイ」などという都合の良い言い訳は存在せん。
あるとすれば「スタンドプレイ」の結果として生じる「チームワーク」だけだ。

013
御手洗潔 『眩暈』
威張ることに興味を持たなければ、人間そう老けるものではありません。

014
ゾフォル 『Zill O'll〜infinite〜』
人はきれいに生きようとする。悲しいほどきれいにな。
そうすると人を許せなくなる。
滑稽なほどに。無責任なほどにな。

015
氷川 『真・女神転生V NOCTURNE』
……ヒトの欲望とは灯火のようなものだ。小さなうちは暖かで心地よい。
だが、燃え続ける火はやがて炎となる。
全てを焼き尽くすまで止まらぬ怪物にな……
ヒトはそんなものを愛しすぎた。
その安易な温もりに依存し、全てを灰に帰す破壊者の本性には目を背けてきたのだ。