よつ葉のクローバー 「展示」
1999年度  

「展示」より
  
 我が家の第2子目として誕生した娘のみーたんは、予定より3週間も早い日の夜明け前に、か弱い産声を上げました。喜びも束の間、その日の夕方に小児科の先生から娘がダウン症かもしれないので染色体の検査をするように言われました。
 私は目の前が真っ暗になり、入院中は泣いてばかりいました。検査の結果はダウン症でした。それまでに血小板の数が少なくなったり、心房中隔欠損である事が分かったりしていたので、不安がとても大きくなり、私達家族が誰よりも不幸の様にさえ感じました。そんな時、保健婦さんに「よつ葉のクローバー」を紹介して貰いました。この会で、みんな同じ様に悩んだ事を知り安心し、それでもみんな元気で明るい事が私を勇気づけてくれました。たくさんの人に出会い、助けられて、今では一日一日を家族と楽しく過ごせる事をとても幸せに感じる様になりました。これから先も不安はいっぱいですが、今までの様に娘と共に少しずつ成長していきたいと思います。

 
Copyright(C) 2001-2005 kamihiko-ki Club Allrights reserved.