高御位山 (たかみくらやま) 304m  2004.01.10 「山、低きがゆえに楽チンからず」の縦走路


”山陽”に生まれ育った人々には、当たり前かもしれないが、
播磨地方の冬の気候は、穏やかで、ぽかぽか陽気で、本当に恵まれていると思う。
”山陰”育ちの私には、播磨灘も播州平野も特異な岩肌の山々も、まぶしくてならない。
そんな山陽らしい景観を、しっかり踏みしめ、堪能する山歩きになった。
東の北山鹿島神社から登って、播磨富士と呼ばれる高御位山の岩尾根をたどり、
鷹ノ巣山のふたこぶを越えて、西の鹿島神社に下るコース。   MAPはこちら

 


 
いつものように、姫路駅南口バスターミナルを8時出発。
15分程で、登り始めの北山鹿島神社に着いてしまった。
高御位山のお膝元に住む参加者と、ここで合流の約束。
待ち合わせの時間に早過ぎたので、しばし雑談〜♪

8:40〜北山鹿島神社

社務所の中から、おじさんがパンフレットを差し出す。
「さぁさ、これをお持ちください!
 あちらの(西の有名な?)鹿島神社よりもこちらが本家!
 霊験あらたかですよ〜! 効き目がおまっせ〜!」
う〜ん、この商売気が〜d(-。^)good!!
思わず〜拝礼の列に並ぶ。
8:53〜岩場

尾根筋をたどり、直登するように岩場を登る。
MAPに「急坂」とあったが、まさにその通り!
 

9:12〜ちょっと一息 (〃´ー`)=3

本日の降水確率は、ゼロ。
が、しっかりポツポツ降って来た。
ほぉ〜ら、岩肌に雨の雫。。。。。。。。。。。。。。。。。

期待に違わぬ〜雨男の威力か?!?
と、ご本人が一番ビクッ!(〇o〇;)!となさったそうな。

9:19〜尾根筋を行く

左前方の高御位山山頂を目指して、
一瘤〜二瘤〜三瘤〜と、登り下りをくり返す。

せっかくエライ目して越えたのに、
また下りで高度を下げるのが、なんとも勿体無い気分。

植物では、コバノミツバツツジ・ヤマツツジ・モチツツジが
ちらほら咲いていた。
暖冬だからかなぁ?
「ツツジの類は毎年咲いていますよ。」
と後でTAKさんに教えていただいた。

 

9:51〜振り返ると

通って来た尾根の踏み分け道に人の列が小さく見える。
あぁ、私たちも、ああやって歩いて来たんだ〜。

この岩場は、きつい。
真っ直ぐに登れば、
息が切れる前に、アキレス腱が切れそう。
ジグザグに〜ちょっとずつ高度を上げて登る。
アキレス腱は大丈夫だったが、息が切れ、
汗でグラスが曇った。

 

9:59〜いよいよ最後の岩場

山頂が見えてからのこの登りが、きっつい。
もうすぐ!
もうちょっと!
心臓が、喉の奥から飛び出しそぉ〜〜〜〜(>_<)

一方、楽しげに世間話をする余裕の人もおられる。
もぉ、信じられへんわ〜〜〜(@w@)
きっと根っからの山登り人なのね〜!
どうせ〜わたしは〜カメカメ人だわよ〜(T_T)

10:08〜山頂の高御位神社

到着! お疲れ様でした〜。

北山→高御位山ハイキングコースは、全長2.3kmで、
所要時間が約2時間とあった。
「まぁ、3時間かけてゆっくりと登りましょうや。」
と出発前に聞いていたが、
実際には1時間半で登り切ってる。
う〜ん、・・・・・・・
なんとコメントいたしましょうか〜(^^ゞ

10:10〜神社脇の三角点にタッチ(^-^)v

 


縦走路で見ぃ〜つけた!

    
モチツツジ                         コバノミツバツツジ
 


リュウノウギク


ネズミサシ by isotoronさん

  
キツネノチャブクロ         サルトリイバラの実
 

 

10:12〜岩壁ぎりぎりから南東方向を臨む。

南側に切れ落ちた岩壁。
クライミング用のボルトが、・・・・残されてるぅ。(>_<)
霞がかかって視界が良くないが、この方向に、
六甲山、明石海峡大橋、淡路島、関空が眺められる。

東〜南〜西の展望は、こちら

播州平野は、ため池が多い!

一番高い所に着いたらお昼弁当〜♪
の習慣なので、ついついお弁当を広げたくなるが、
時間的に早過ぎるので、下山するまでお預けとなる。
でも、アンパンならいぃでしょ〜?щ(´∀`щ)ヶヶヶ♪
お弁当後、笠松山に登ることになったらしい・・・。

 

10:42〜縦走路

西方向に、二つの山が、見える。
鷹ノ巣山だと教わる。
「おむすび二つ山みたい〜♪」と面白がっていたら、
「あの山のてっぺんも、この縦走路の続きだよ〜。」
と声が飛んできて、目が点になる。(@w@)
えぇーーー!?!
手前の”馬の背”から下山するんじゃないの?
ほんとにあそこまで行くの?
あそこも越えるの?
あの先もまだあるの?
・・・・・
なのに笠松山にも登るの?

11:19〜

♪縦走路は 続く〜よ〜 どぉ〜こま〜で〜も〜〜〜〜〜

 


 
11:40〜あれが、笠松山!

そぉ、・・・あそこにも・・・これから・・・登るのね。・・・ファイト・・・・。

11:48〜百聞岩を下る。

 


振り返って見上げれば〜(( ゚)_( ゚))ギョ!!

 


isotoronさんの写真館


コウヤボウキ

   
カナメモチ                      ユズリハ
 


12:05〜鹿島神社に到着!

受験祈願の人波が、退きも切らない。
 




参道の両脇には、鈴なりの御神籤と絵馬
 

12:21〜市ノ池公園でお弁当\(@^▽^@)/

日差しは穏やかでポカポカ温かいが、
汗が引くと、ゾゾゾゾゾォ〜〜{{{{(+_+)}}}}

このため池には、何が住んでいるのかな?
( ̄ー ̄)ニヤリッ♪

13:00〜笠松山に向けて、出発!

〜山歩indexへ     ♪WELCAMETOPへ