15 三室山 1358m 2002.11.16 紅葉真っ只中から霜〜雪〜氷〜☆の世界へ


三室山(みむろやま)は氷ノ山に次ぐ兵庫県で二番目に高い山。
紅葉の見頃は過ぎたかな?
またしても〜雨男さまの御威光で〜雹〜霰〜雪〜吹雪になるのかな?

9:47 三室高原県立野外センターより登山開始!


クヌギ系樹木のトンネルを進む。 by isotoronさん

今年の冬の訪れは早かった。
その寒波のお陰で近年稀に見る美しい紅葉の年になったわけだが。
すっかり落葉する前の11月1日に兵庫県下に雪が降り、
その重みに耐えかねた樹木が無残にも折れてしまった姿をあちこちで目撃するところとなった。
葉っぱに積もった雪の重みは侮れないんだなぁ〜。
 

10:23 杉林を行く。

広葉樹林帯を過ぎると手入れのされた植林帯。

林の中の日が射さない所々に残雪が見られる。
この頃は、まだ、
「わぁ〜雪だ〜♪」の歓声が聞かれたが、
これが登るにつれて〜・・・・\(◎o◎)/!

足元がじゅくじゅくとぬかるんで、
雪解け水がどこからともなく染み出している感じ。
足の運びに気を遣う。
下山道も同じこの道かと思うと、ちょっと憂鬱。
 

10:25 沢筋に入る。

苔生した岩の上の落ち葉を踏み歩く時は要注意!
雪解け水と相まって、スッテンころりんしそぉ〜(>_<)

あぁ〜、でもこぉゆぅ山道って退屈しなくていぃなぁ〜。

 

11:00 林が途切れた場所で振り返ると〜

眼下の山は紅葉真っ盛り〜☆
あの彼方の高みは後山(1345m)の山頂〜☆

 

冷たさの中のきれぇ〜★を発見!


ミズキ(水木)の実
by isotoronさん


ダイヤモンドダスト?
by isotoronさん


 残雪のキャンバスに紅葉の絵

  

11:24 ミズナラ&ブナの林でひと休み〜。
 
11:36 恐怖の鎖場クライミング

ここを這い上がりきった所から、更に氷の世界〜★
11:39 つらら(氷柱)

指先から凍み込む寒さに耐えかねて、この後、分厚いフリースの手袋に替える。

 

11:54 山頂! 寒ぅぅぅぅぅ〜〜〜{{{{(+_+)}}}}
 


山頂三角点

北側南側
樹氷


山頂より北方向を望む

手前から〜樹氷〜笹原〜紅葉に覆われた山腹〜迫り来る雪雲

あの雪雲に追われるようにして弁当をかき込んで〜大急ぎで下山開始!12:20頃?

 

12:36

雪が降って来た!
 

13:45

ここまで下れば〜もぉ安心♪

 


リンドウ(竜胆)
by isotoronさん


マユミ(真弓)の実
by isotoronさん

 



ヤマウルシ(山漆)
by isotoronさん


14:11 出発点の標高723m地点に帰着。
三室高原県立野外センター正面の紅葉樹
by isotoronさん

 

〜山歩indexへ     ♪WELCAMETOPへ