三川山 888m 2003.5.10  isotoronさんからの花だより


今回のページは、isotoronさんが、毎月、山歩き会のネット友にお届けくださる『花だより』
(by Acrobat Reader)の写真をjpg.画像に変えて、添え書きはそのまま転載させていただいたものです。
私のページ作りのために快くご提供くださった画像フォルダの中の画像も追加しています。
断り無くコピー・配布等しないでください。ご理解の程、よろしくおねがいします。

素晴らしく美しい花〜華〜Flower〜☆
どうぞご堪能くださいませ。m(_ _)m



香住三川山
よかったですね。
久しぶりに雨に降られなくて登れると思ったら朝から楽しかった。
バスを降りてトイレ休憩の間にヒメシャガが咲いてるのを撮りました。

ヒメシャガ 10数年前どこかでとってきて家の庭に植えましたが
何故か数年で消えてしまいました。残念。

ヤブニンジン 
ヤブジラミよりヤブニンジンのほうが良いですよね。
でもコブシとタムシバの話と同じレベルかな。
人間は勝手です。

ハナイカダ 
いい名前です。名前に惹かれていました。
この山登りでいつ見れるかと楽しみにしていた花です。
私の記憶では多分初めてだろうと思います。

ホウチャクソウ

ユキザサ?
あまりにもたくさんの花が咲いていたので忘れてしまいました。

ウスキヨウラク きれいな花ですね 初めてお目にかかりました。
うつぎ(空木)になっているのだろうと一人合点。
思い込み 年をとると思い込みがひどくなってきますね。

サンカヨウ 
記録していたのですが、どれがサンカヨウかわからなくなりました。
私の持っている図鑑にはサンカヨウがなくて、大前さんに助けてもらいました。

頂上からの下り、ダラダラした車の通る道路、
普通は 何この道と思ってさっさと下るのですが、
今回は道路のそばにいろいろな花が咲いていました。
歩くのは楽、花はたくさん見える、よかったな。

マンサク 
なぜ5月に咲いているのか 普通は3月の終わりに咲いているはずなのに、
しかも木が折れて倒れ掛かっているせいで
こんなクローズアップした花を取ることができました。
いつも遠くに小さく写っているだけで何かわからないのに。

イワカガミもたくさんありました。
白いのとピンクのと 両方ともきれいでした。

トキワイカリソウ 
こんなにきれいな、そしてたくさんのイカリソウ 感激。
イカリソウにもいろいろあることがわかりました。

ヤマルリソウ 小さくてもしっかりと自己主張している。

アケビ 大きな立派な花でした。
きっと秋になると大きな実がなるのでしょうね。
秋になったらもう一度行って食べたいな。

ウワミズザクラ
本当にいい山でした、いろいろな花がすぐ近くで見ることができて、
ウワミズザクラの花をこんな近くで見るのは初めてでした。

トケンラン

マルバアオダモ

エンレイソウ

三川山 本当に楽しかった。
晴れて、暑くはなく、花がいっぱい咲いていて久しぶりに堪能しました。
いけなかった人には申し訳ないけど。

 

カメ的に多忙を極めていたのと、旅行前後のドタバタと、山歩き会を初めて欠席するよな不養生をしまして、
昨年10月に続いて、またisotoronさんに助けていただきました。
どうもありがとうございました。 m(_ _)m                                                                 カメ巫女
 
〜山歩indexへ     ♪WELCAMETOPへ