49 常隆寺山 515m 2003.2.15 ウッソォ〜〜〜〜〜! 山頂まで徒歩5分?

 

ふるさとの山歩き&自然観察の会が始まって以来、最短時間で登頂!\(◎o◎)/!
これは〜日頃から望むところの楽チンな山歩き(^-^)v〜の究極のパターンではあったが、
こんなにも〜こんな〜お散歩程度の〜息も上がらない〜肩透かしの〜山歩きなんて〜〜〜(T_T)
自虐的な山歩きに慣らされ、意地と根性がすっかり身についてしまったのかな?(^^ゞ

それで、淡路島の一宮町&北淡町の観光スポット巡りを積極的に(?)することになった。


 

9:41 伊許諾神宮(いざなぎじんぐう)
神宮号の格の高い神社なので、
一般の神社の明神鳥居とは形が違う。

 

淡路一の宮。
国生み神話で知られる伊許諾神の「幽宮」。

  
  ヾ(@^▽^@)ノ〜蓑亀さまの噴水、発見!


トベラ(海桐花)by isotoronさん
茎葉に一種の臭気があり、昔、除夜に扉に挟んで疫鬼を防いだ。
トビラノキ。
臭気で鬼を追い払おうと、節分の豆を炒る燃料にも使われた。


県指定文化財『夫婦クス(樟)』
樹齢約900年、樹約30m、根廻12.4m
 

 

10:14 県立淡路香りの公園

ローズマリーの花 by isotoronさん

 



タブノキ(椨の木) by isotoronさん
葉・材に精油を含んで芳香がある。
葉や樹皮から得た椨粉(たぶこ)は線香を固める糊料となる。
 


ウメ(梅)


ウメの花 by isotoronさん

 

11:23 浅野公園 誰かの〜踵↓

スイセン(水仙)   



ツバキ(椿)

 

11:45 常隆寺山


淡路西国三十一番霊場
 


マイクロバスは、境内のど真ん中まで乗り付けてくれた。
山頂まで10分弱とのことで、ここで昼食〜。
お寺さんで留守番のおばぁちゃん、
久々に人間に出会ったとかで〜おじゃべり好き♪


ニオイスミレ(匂菫)
 


大きな〜大きな〜大きな樹
by isotoronさん

山の周囲はシイ(椎)、スギ(杉)を主木とする
原生林でおおわれている。
花粉症の人が見たら気絶しそうな程のスギの花〜
真っ盛り。!\(◎o◎)/!

境内に自生するスダジイ(すだ椎)・アカガシ(赤樫)・
モチノキ(黐の木)・ヤマボウシ(山帽子)の群落は、
県指定の天然記念物。
この群落を寸断しないようにとの配慮から、
淡路島を縦断する神戸淡路鳴門自動車道は、
ここを避けて、大きく迂回している。

12:30 荷物を置いて、山頂へ出発。
10分とかからず、徒歩5分ほどで山頂到着〜(^^ゞ

 

13:55 兵庫県立淡路景観園芸学校


ロウバイ(蝋梅)

 

ここの卒業Ladyに学校内の施設案内してもらって
散策するグループあり〜、
レストランでお茶 or ビールするグループあり〜♪


クロッカス

 

15:01 野島鍾乳洞

淡路島北部には、
通称
「牡蛎石(かきいし)」として知られる
主にカキ殻からなる石灰岩が分布している。
それが雨水などによって侵食されてできたのが、
この全長約120mの鍾乳洞。

兵庫県版レッドデータブックBランクの県指定文化財。

←子供一人が滑り込むのがやっと!に見える入り口


淡路島の第三系岩屋層からイタボガキの新種の発見



最後に、明石海峡大橋の巨大橋脚の真下にある道の駅あわじでショッピング〜♪
土産のイカナゴの釘煮を肴に一杯〜♪
(缶ビール組 vs 自販のコーヒー組)

16:00 淡路島から対岸の明石に向けて、明石海峡上をマイクロバスは通過。

17:00 姫路駅着まで〜(∪。∪)。。。zzzZZ。。。zzzZZ。。。zzzZZ 

 

〜山歩indexへ     ♪WELCAMETOPへ