Ultima Online -Age of Shooters-
取扱説明書(略:取説)



= story =

GameMaster-Johan曰く

”Publish49で、モンスターが大幅に強化されました。”
”貴様らが勝てないのは仕様です。”




□■□INDEX□■□
@操作方法
A画面説明
Bシステム説明
(a)自キャラのステータス
(b)SPM(スペシャルムーブ)
(c)コンボシステム
CTIPS


@○@操作方法@○@
●自キャラの移動・・・方向キー

●ショット・・・Zキー

○SPM1[イグノア]発動・・・Xキー
○SPM2[ワールウィンド]発動・・・Cキー


A○A画面説明A○A


B○Bシステム説明B○B
(a)自キャラのステータス


ステータスバーは、上から順に
ヒットポイント
マナ
スタミナ
をそれぞれ表しています。

●ヒットポイント
敵の弾に撃たれると減っていきます。0になるとゲームオーバーです。

●マナ
マナがMAXの時、SPMを発動することが出来ます。
0になるとSPMモードが終わり、徐々に回復していきます。
自キャラが敵の弾にかすることで、マナ回復を促進することができます。

●スタミナ
スタミナがあればあるほど、ショットの連射速度がはやくなります。
ショットを発射するたび、少量ずつ減っていきます。
常に少しずつ回復するステータスで、立ち止まる事でさらに素早く回復させることも可能です。



(b)SPM

SPM発動キー[X/C]を押した後、ショットキー[Z]を押すことでSPMショットを打つ事が出来ます。
各SPMの特徴は以下のとおりです。

●イグノアショット[Xキー]
矢が敵を貫通します。
また、同じ敵に何度もヒット(多段ヒット)するので、使い時、使う相手によっては大ダメージを与えることができるでしょう。
ただし、一発の威力は若干低くなります。

●ワールウィンドアタック[Cキー]
弓を振り回し、前方にワイドショットを放ちます。
連射速度が通常の2倍ほどになり、さらに一撃の威力も若干上昇します。
敵が散らばっていたり、ピンチの時に発動すると非常に有効です。
発射する方向がランダムなので、狙い撃ちには向きません。



(c)コンボシステム


コンボガンプは、コンボポイント部分とコンボゲージ部分に分けられます。

コンボポイントは、敵を倒す、または敵に矢が当たることで増えていきます。
同時にコンボゲージも伸びます。

コンボゲージは時間が経つと減っていき、ゲージが0になると、コンボポイントが徐々に減っていきます。
ゲージがなくなる前に矢を敵に当てるか、敵を倒すかすることで、コンボポイントを維持できます。

また、コンボポイントはスコアに大きく影響します。
ハイスコアを狙うなら、常にこのゲージに気を配っておくとよいでしょう。


C○CTIPSC○C
イ)当たり判定

このゲームの自キャラの当たり判定はものすごく小さいです。
どれくらい小さいかというと


これくらい。
マジックアロウ2つに挟まれてますが、これは当たってません。

つまり、当たり判定はちょうど、キャラの腰の位置に「点」として存在します。

弾幕に囲まれても、この当たり判定の位置を意識してかわせば、生存率は格段にアップします。



ロ)敵との接触

このゲームでは、敵と接触してもミスにはなりません。
敵によっては近接攻撃をするのもいるので一概にはいえませんが、接触を避ける必要は基本的に無いといえます。
特に弾幕に囲まれてピンチの時は、敵の弾のみに集中してかわすようにすると、生存率は上がります。

応用して、ゼロ距離でWWアタックなど打ち込めば、ほとんどの敵は1秒も持たず息絶えるでしょう。



ハ)コンボ繋ぎ

コンボシステムの性格上、敵を一掃してしまうとコンボは繋がりません。
沸きが少ない場面で、あえて敵を生かしておいて、コンボの繋ぎに利用するというのも、ハイスコアをたたき出す戦術といえるでしょう。




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