上海旅行 1日目 2007.2.27

関空を10時に出るANAに搭乗します。集めたマイルのうち35000マイルの期限が今年なので、家族で上海に行くことにしました。4人で64000マイル。まともに買うと532000円もします。中国路線は正規割引でもそれだけします。機材は767-300 沖縄線でお世話になりましたが、さすがは国際線。パーソナルモニターがついていました。2時間半かかりましたが、無事到着。上海浦東国際空港はさすがに大きいですね。

両替をしてから旅行社のガイドの人に市内を案内してもらいました。マグレブ(世界初の営業リニアモーターカー)は時速431キロをマーク。さすがに新幹線より速く感じました。

まずは豫園という庭園に行きました。お約束の観光スポットをめぐります。お茶の販売に付きあわされて1万円分ぐらい商品を買う羽目になりましたが、まあまあきれいな中国のお嬢さんに20分以上説明してもらいましたから、よしとしましょう。

さらに外灘に行き、新天地などめぐってホテルに到着です。ホテルはホテルオークラ上海ガーデン。5ツ星ホテルで日本語が使える安心ホテルです。以外に安く、朝食付きで1人1万円でした。それでも4人で3泊すると12万円になります。

ホテルについてしばらくしてから歩いていける北京ダックの全聚徳という店で夕食です。お腹が空いていることもあり、オーダーしすぎてしまいました。北京ダックも残してしまったのは痛恨の極みでした。

夕食後に一人地下鉄で上海南駅に行き、何とか筆談で翌日の杭州までの新幹線の切符を買うことができました。