2006.1.29 常神半島でメバルゲーム

 ようやく初釣りとなりました。この日はようやく日本海側も晴れ、さあメバルを狙うぞ、と出かけましたが、何と峠は1メートル程の雪が積もっていました。もちろん道路はきれいに除雪していましたが、やはり冬の日本海は要警戒です。

 釣具屋さんでポイントを聞き、下見がてらまずは常神の遊子で数投。もちろん当りませんが、メバルのような30センチはある魚が悠々と泳いでいます。ただし目の前にワームを持っていっても反応なし。ひっかけてやろうかと思いましたが、なかなかかかりませんでした。そして一番奥の常神まで行きました。テトラがありましたが、こちらからは狙いにくく、藻もないので、神子に引き返しました。

神子では何人かが、ふかせ釣りやエギングをしていましたが、釣れている様子もなく、こちらのワームにも反応はなく、30分ほどで遊子に戻りました。すでに波止の先端ではワームを振っている人がいました。こちらもがんばってキャストを繰り返しました。しかし何の反応もなく、先端の人も帰ったので6時前に帰りました。Aコープでアカガレイ6匹298円を買って帰りました。丸ボーズの初釣りでした。