05.10.3 神子の筏

神子の筏でサワラがまわっているということなので、日曜出勤の代休の月曜日に行ってきました。

 まずは餌の小アジを釣ります。ところが、水深は15ヒロはあったでしょうか。深すぎてなかなか棚がわからず、取りあえず底をサビキで狙いました。なかなか当たりはありません。そうこうしているうちに表面に手のひらサイズの魚が回ってきました。ウマズラです。オキアミを撒くと集ります。フカセも始めましたが、餌取り名人とはよく言ったもので、食べているところが見えているのに、合わせても乗りません。まぐれで2匹釣りましたが、はげかけなら簡単に釣れそうでした。

 やがて底近くのサビキで反応があり、バタバタと16センチぐらいの小アジとしては良型が5匹バタバタと釣れました。やっと生き餌が釣れたので泳がせを始めました。

 結局納竿までに生き餌がはずれ、アジを3匹失ってしまいましたが、サバフグ5匹を船頭さんにさばきかたを教えてもらい、家で唐揚げにしたところ最高でした。