05.10.9 越前・甲楽城(かぶらぎ)漁港

 土曜が休みではないため、連休で次の日が休み、という日に釣りができる日は少ないので、今日は貴重な1日です。息子と越前海岸に向かいました。河野の道の駅は本当に絶景でした。

またここからは定置網がきれいに見えました。

若潮屋で教えてもらった居倉の波止や地磯は波が高く、いくらライフジャケットを持参していてもリスクがあるので、断念しました。

ここなどは駐車場から0分のいい地磯ですが…

結局、甲楽城(かぶらぎ)漁港にしました。ここはでも人が多く、内向きにしか竿をだせませんでした。何とかフカセをしたかったので、セットしていたメガドライを取りだして始めましたが、餌はそのまま上がってきました。外向きのテトラでフカセをしました。時合がきたのか、20前後のグレを3匹キープしました。その間に投げサビキで小アジが釣れました。そして最後にあの大きなウキが消し込んだので、合わせるとグンと重みが乗りました。投げサビキのアオイソメを刺していた鉤に23センチのサンバソウがきました。

サイズが大きければすごい釣果ですね。