2004.12.28 勝浦の沖ヨセダ

 さあ、久しぶりの、正確に言いますと7か月ぶりの磯です。前日まで情報を集めますが、なかなかどこもよくないようです。比較的ましな勝浦・清丸渡船さんにお世話になりました。ポーターさんのアドバイスで私を含め3人で沖ヨセダに乗りました。べた凪です。船着きで始めました。とりあえずルアーを投げますが、全く当たりなし。すぐやめました。ものすごいトウゴローイワシ。でもこれはかわせます。しかしエサはとられてしまいます。当たりはとれません。鉤がはげてきていたのでおそらくフグあたりでしょうか。

そうこうしているうちにウキが沈んだので合わせるとイサギです。一瞬だけ締め込みを味わえました。おいしい魚なのでキープ。その後アイゴ・ササノハベラが釣れました。しかしその後潮が動かなくなり、エサとりも姿を消してしまいました。この日はどこもよくないようでした。しかし上がってみると73センチのヒラスズキが上がっていました。