2002.12.24 沖縄旅行 2日目

 今日は北を目指します。まず嘉手納基地を見学に「安保の丘」に行きましたが、クリスマス休暇で飛行機は飛んでいませんでした。

次に琉球村に行きました。ここは伝統的な沖縄の暮らしのテーマパークです。社会の教科書通りの民家が移築され、それぞれ三味線(さんしん・じゃみせん)を演奏していたり、琉球織の実演をしていたりします。製糖工場では水牛がさとうきびを絞っていました。

 さらに、ガラス工房を訪ね、ビオスの丘へ行きました。ここは人口の池の周りに蘭を植えているところです。船頭のしゃべりが楽しかったですね。

さらに、景勝地・万座毛を訪れました。

 最終的に沖縄美ら海水族館に行きました。ここは海遊館の3倍ぐらいの水槽が圧巻です。ジンベエザメが3匹というのは海遊館でも似た感動がありますが、マンタも泳いでいるというのはすごいです。また、その水槽を眺めながらお茶を飲んだり、軽食を摂ったりできるのはすばらしいですね。ただしそれ以外のテーマでは海遊館に軍配が上がります。

家族ホーム 貝太郎ホーム