2001.11.23 太地・南のオシダシ

 待ちかねた釣行でした。久しぶりの磯です。今日は従兄弟と一緒ですが、何と太師丸は船3バイ出るほどのお客。それでも幸運にも南のオシダシに乗ることができました。ここは3回目で、釣り方もわかっています。本命ポイントは従兄弟に譲り、すぐ横で竿を出しました。残念ながら潮は上り潮。いい条件ではなかったものの、風もなく、おだやかな日でした。

 3ヒロから始めましたが、最初はえさ取りが多かったものの、そのうちにグレが浮いてきたのでしょう。従兄弟が木っ端グレを上げました。棚は2ヒロだというので、私も合わせました。しばらくして私のウキも消し込み、23センチぐらいの私にはキーパーサイズが来ました。そして、その次は28センチのましなサイズが上がりました。

 従兄弟は40センチはあろうかというイガミを上げました。1.5号でよく上げたものです。タモですくってやりました。「初めてだ」と感動していました。

 私も32ぐらいのグレを上げました。彼はさらに33センチほどのグレも上げ、これまた「30オーバーのグレは初めて。」と感動していました。従兄弟がいい思いをしていると、こちらもうれしいものです。

 驚いたのは30オーバーのイズスミです。強烈な引きにLBを出動させて2枚釣りましたが、引きはグレより強いですね。結局この日は二人でグレ5枚、イズスミ2枚、イガミ1枚、カワハギ1枚。メッキ1枚、ササノハベラ2匹でした。満足のいく一日でした。