2000.10.10 田烏のアオリイカ

福井県田烏に行ってきました。午後の客はわたし一人でした。午前のお客さんがえぎでしかのらん、と言っていました。

まずアジがつれず、苦戦。とにかく2匹しかつれませんでした。オセンやサンバソウ、チャリコそして大切な2匹のあじを泳がせましたが、一度もあたりはありませんでした。ただ、ウマズラだけは入れぐいでした。

 えぎも投げましたが、どうも軽いのか、底をうまくひけませんでした。結局ウマズラだけをおみやげに渡船に乗りましたが、船頭さんが、「せっかく来たんだから」と、港近くの磯でえぎのトローリングをさせてくれました。15分で2ハイとりました。それでも少ないほうで、乗るときは入れのりだそうです。

 久しぶりに今日、アオリイカの刺身を食べましたが、本当においしいですね。