コルベットのマフラー補修作業


ポロッととれたサイレンサー、普通取れるか〜
いやまぁ、過去に何度か外れた事はありますが・・・
で、取り付け直そうとしましたが、パイプを先に接合すれば、
ステーが上手く固定できない。
ステーを先にブッシュに差し込んで、パイプを差し込もうとし
たら、上手く入らない。どないせーちゅうねん!
取れる時は簡単に取れたくせに・・・・・
頭にきて、ステーをボルトでタイコに留める事にしました。
つまり、タイコとステーを分離しようと言う訳です。
ステーを外す前に、ボルトを通す孔を開けます。
外す前に開けたのは、外してからだと、孔の位置決めをしっか
りしないと、位置がずれてしまうからです。
ステーとベースに共孔明けてますから、位置がずれる心配は
ありません。
2箇所開けたのは、1箇所だけだとそこを支点にしてずれてし
まうかもしれないからです。 
2箇所ならずれる心配もありません。
ステーを切り離しました。



ボルトを差し込んで固定したところです。
後はさび止め塗装して作業終了・・・・ですが、
せっかく外してるんだから、錆を落としてみようとしましたが、
2本出しなので隙間の錆が落とせませんし、思ったほど綺麗
にもなりませんでした。
簡単なのは、マフラーカッター買って来て付け替える方法です
が、汎用品のマフラーに交換してしまうというのもアリですね。