前置きインタークーラ、インジェクター555cc、Z32エアフロ他取り付け!

 

なんだかんだで取り付けてしまいました。
ずーっと前から欲しかった品物だけに、金額も結構なものになりましたが今の所満足です。(セッティングまだだけど…)

シルビア(S14)はブースト0.9kでインジェクターが100%噴いてる状態で空燃比が薄くなってくるので、サーキットとかではブーストを下げる必要があります。
そんなんじゃぁダメっしょ?(等長エキマニもセットした事だし)
で、思い切ってチューニングです。

前置きインタークーラを初め、燃料不足を補う555cc/minインジェクター、Z32用燃料フィルター等です。(それから以前購入していたNA用ビックスロットルもです)
燃料フィルターは保険のために交換する事が進められます。
結構金額がはりますが、いままでこつこつ貯めていたものをドバッと使いましょう(^^ゞ


<前置きインタークーラ装着>

まず、部品関係です。

前置きインタークーラ関係部品

名  称 品番or発注部品番号 Q’ty 金 額
TRUST インタークーラーKIT V−SPL 16600−RR543 1

\61,300

インタークーラ取り付けに伴うバッテリー小型化および取り付け変更ステー等

その他、グラインダーは必要です。


↑うーん。美しい。うっとり(はぁと)

取り付けに関しては、付属の説明書をよーく、じっくり読んでから作業しましょう。
特に難しい点はなさそうですが、大変な作業が多いです。バッテリーの底板にΦ80くらいの大穴を開ける必要があるし、純正で開いている穴にインタークーラへ入る配管を通そうとすると、穴が楕円になっていたので、やすりで穴を大きくしたり…
微妙な作業が必要です。
あとは根気です。(結構時間必要です)
取り外す部品が結構ありますね。
フロントバンパーから、ヘッドライト、純正パイピングやインタークーラ等々…(要領書も参考にしてください)
バンパーを何度か取り外した事のある人なら問題なく脱着容易ですが、初めての人はとまどうと思います。
あと、少しとまどったのが、ウォッシャータンクの位置がえです。
位置がえと言っても、取り付け方向が変わるだけですが、取説に詳しく書いていなかったので少々悩みました。
あと、私の車はHICAS付き車で、HICAS付きの車は中途半端なOIL冷却管みたいなのがウォッシャータンクの横にあります。(下の画像のインタークーラの左側のコの字の配管です)
これがまともに前置きインタークーラの配管に干渉して…
適当によけて対応しましたが、いったいこれは意味あるのかな…?
それと、フロントバンパーをとめているバンパーフェーシアブラケットを相当加工しないとダメです。
これにはサンダー(ディスクグラインダー)が必要不可欠です。
かなり火花とばしながらやってましたから…(ご近所さんすんません)
それから、フロントバンパーの切削も結構多いです。
なんだかんだで、結構ボリュームのある作業だと思います。
一番気を使ったのが、前置きICの配管です。無理にこじった状態にならないように気をつけましょう。
全ての作業を終えるのに2日ほどかかったでしょうか?余裕を持った作業が望ましいです。



↑純正のインタークーラとトラストのインタークーラの比較です。すっごでかい!
(てか、すっごいちっちゃい)
注)決して遠近法ではありません
 


↑こんな感じです。りりしい。

 

<インジェクター装着>

インジェクター関係部品

名  称 品番or発注部品番号 Q’ty 金 額
nismo インジェクター 555cc 16600−RR543

\44,800

nismo レギュレター(汎用) 22670−RR710 \12,000
nismo レギュレターコネクター 22672−RR710 \3,500
フューエル ホース(1m)日産純正部品 A874100039
インテークマニホールドチャンバー ガスケット 日産純正部品 1403265F00
インジェクター インシュレータ 日産純正部品 1663553J00
Oリング インジェクター用(大) 日産純正部品 1661810V05
Oリング インジェクター用(小) 日産純正部品 1661853J00
Z32用燃料フィルター 1 \3,250(?)
燃料ホース用 クランプ 日産純正部品 1643953A00


↑やっぱ新品はいいよねー(高いけど)。堂々の555cc/miniだぁ


↑コネクターです。
S14はフューエルデリバリーに直接レギュレターは付けれません。(スペースの関係上)
ですから、純正のレギュレターをこれに交換して、配管をレギュレターまでひっぱります。


↑で、これが燃圧調整用のレギュレター。
555ccのインジェクターなのでイニシャル3.1kg/cm2程度にセットだよ。
で、取り付けブラケットが変な角度で付いているので、取り付けステーを自作
(変な角度なので作るのに苦労したよ…)

 


↑左がS14ノーマル燃料フィルター、右がZ32用です。めちゃでかい。

 

SRの場合インジェクターの交換は、インマニの上半分(サージタンク)を外さないとダメです。
これが結構やっかいで、たくさん配管を外さないといけません。
スロットルにも水やらエア配管があるし、サージタンクにもエア配管や配線が絡まってます。
マジック等でどこの配管か忘れないようにマーキングが必要ですね。(マーキングしていても1本配管忘れてましたから…(汗))
はじめは、インマニをずらして作業しようと思ったのですが、インジェクターが抜けにくそうだったので、取り外す事にしました。
インマニ内部はきれいな状態で、ブローバイ等はほとんど無く、よい状態のエンジンだなー。と感心。
(オイルキャッチタンクの意味なしなし)
 


↑取り外したサージタンクの裏側です。普段ではめったに見れないので記念に撮影

それから念願のインジェクター交換です。
横に見える紫のインジェクターが純正の370cc
で、555cc(黄色)を装着です。(下の画像)
当然はじめにする事は…そうですね。燃圧除去です。
要領書ではフューエルデリバリーごと外して、それからインジェクターを押し出すように記載されていますが、nismoショップに電話で聞いたところインジェクター単体で取り出せるとの事でしたので、その方向でやってみました。
取り外しは、少し硬いですがプライヤでインジェクターの頭を回しながらひっぱります。
すぽんっと抜けます。ガソリンが多少飛散しますので、ウエス等で囲います。
取り付けは簡単です。
新品のOリングをインジェクターにはめ、エンジンOILを塗り、すべりと密着性を確保してから挿入します。
無理に押し込んでも入らないので、インジェクターホルダーを付け、ネジでしめこんでいくうちに自然と入ってゆきます。
こじったりしないように、丁寧に、慎重に、やさしく…(はぁと)
 


↑エアコンプレッサーがあれば、事前にエアブローして付近の粉塵を飛ばしましょう。

そんな作業を4回繰り返し完了です。


 

それからついでではありませんが、燃圧設定の為にフューエルレギュレターの取り付けをします。
純正配管をうまく利用して配管すると目立ちません。
プレッシャーレギュレータは右ストラト脇に付ける事にしました。(みなさん何処につけてます?)
適当に無理の無いように配管してゆきます。
フューエルフィルターも忘れず交換。(案外大変)

 

<Z32エアフロ装着>

Z32エアフロ関係

名  称 品番or発注部品番号 Q’ty 金 額
Z32エアフロ 22680ー30P00 A36ー000N62

\8,500
(ヤフオク)

トラスト サクションキット(Z32エアフロハーネス付き)

\15,000

エアフロはヤフオクでGetです。
でも普通だとこんなに安くは手に入らないかも?
エアフロをZ32に交換すると、純正のサクションもS14に付いていたエアクリーナも使えません。
どうしようかなー。と悩んでいると、やっぱりあるんですね。隙間産業みたいな品物が…(いえ、トラストは立派なブランドですが…)
HKSとかのサクションキットはとっても高いですが、トラストのS14用サクションキットはZ32エアフロ用なのでZ32用のカプラーも付いてきます。
これで¥15,000はお得でしょう。
ちなみに定価はもっと高いですが、通販より安い個人売買ルートを見つけたので、この値段です。前置きICも一番安い通販よりも安いと思いますよ(^_^)v



↑いわずと知れたZ32ターボ用エアフロです。


↑トラスト サクションキット
うーん。これだけそろって、この値段はかなりお得でしょう。

 

取り付け作業は、いたって簡単です。
付属の取り扱い説明書を見て楽勝です。
エアフロの電気配線は半田づけで対応です。
私はあまり半田づけはしないほうですが、こればっかりは半田をおすすめします。
トラブルを未然に防ぐためにね。

 


↑Z32エアフロ(左)とS14純正のエアフロ(右)です。
これでもか! というくらい穴径が違いますね〜。
相変わらず比較の好きな私です。

 


↑取り付け後です。
うんうん。いいかんじ。

 

<作業後記>
なんだかんだでトータル日数1週間ほどでしょうか?
なかなか手の込んだ作業になりましたが、今のところ概ね(オオムネ)良好です。
でも、取り付け作業もさることながら、これからのECUセッティングが肝になってきますね〜。
ECUのセッティング次第で、交換した部品が生きるか死ぬか… エンジン死んだら困るけど(^^ゞ
それではECUのセッティングに移りましょう。


↑こんな感じ〜。いいねー。