第25回大阪国際女子マラソン記念市民マラソン(06/01/29)
ゼッケン番号 タイム
(ネットタイム)
総合順位 種目別順位 種目名 距離 平均時速(Km/h) 分/km
3811 1:44:13 698/2700 698/2700 ハーフ男子 21.1km 12.1km/h 4'.56"
           
1/29(日)、第25回大阪国際女子マラソン記念大会ということで大阪市民ハーフマラソンが開催されました。この大会は、ハーフを2時間以内に走れる人なら誰でも参加できるので私もエントリー。このときはキロ6分以内で走ればなんとかなるだろうくらいにしか認識しておらず、関門制限のことはあまり気にしていなかった。先着3千人募集レースのため申し込みが遅くなれば出られない。レース直前になっても大会案内が届かないので『外れたかな』と思った矢先に届く。大会要綱みて大慌て、ナント厳しい関門制限!

スタート後、第一関門(4.9km)を29分、第二関門(9.4km)を53分以内に通過できなければレースを続けさせてもらえないことをこのとき初めて知る。「えー!申し込みの時に発表しといてよ〜」といってももう後の祭り。。。

前半キロ6分前後といういつもの走りなら間違いなく第二関門まででした。考えてみれば後の国際の部の邪魔をしないためには当たり前のことですね。
当日は、快晴、無風、気温も7°と市民ハーフの部は絶好のマラソン日和。陸上競技場からのスタートは、アスリートになった気分で興奮してきます。
実況中継アナウンサー付きのレースはこれが初めてでワクワク・ドキドキ11:10長居陸上競技場スタート。千葉真子選手もゲストとして一緒に走る。
今日は左腕に時速表示するGPS、右腕には関門時刻を確認するための時計をつけて走りました。2700人のランナーたちが初めから一斉に飛ばす。
競技場を2/3周、長居公園外周を1周半して公道にでる。ここが第一関門。関門過ぎてすぐに5km地点。ここまで26’01”(もうきつく感じる)

GPSの12km/h(キロ5分ペース)を見ながら速度調整。ちょっと乗ってきた。
第二関門を6分貯金して通過。ここまでくればひとまず安心。給水して気分転換する。10km通過は0:50:42(24'41")。大池橋付近でミントメンバーがボランティアスタッフで応援してくれているのでなるべく沿道近くを走るも発見できず。チームから一緒に出ている他の二人の動向が気になる。
大池橋交差点で奥代さんを発見。ここでなぜか急に元気がでて、これ以降をペースUP。15kmは1:15:03(24'21")、JR森之宮駅から大阪城公園まで少し勾配あるところでは沿道の応援も多かったので力をもらい、ごぼう抜き。
大阪城公園内に入ってからもペースダウンすることなく、20km通過は、1:39:00(23'57")。残り1.1kmを5'13"で走り、1:44:13(698位)でゴール。キロ5分以内でのハーフ完走は二回目だが、後半失速することなく走れたのは初めてだった。自己ベスト更新ではなかったけどやっぱり嬉しい。
帰る頃、国際の部トップグループが私の目の前を音もなく走り去っていった。
今回、給水ポイントは3ヶ所ありましたが、初めの2ヶ所で済んだのはラッキーだった。
大阪国際女子マラソン効果で多くの沿道応援がいただけてこれまでになく気持ちよく走れた。
当日行われたミント新年会での酒が旨かった〜。
当日ボランティアスタッフでサポート頂いた皆様、お世話になりました。
次の目標は、フルでのサブフォー達成。がんばるぞ〜


GPSの軌跡

前に戻