庭橋作品集(1/7ページ)

album.bin (1893899 bytes)をダウンロード
(このファイルには、このホームページ6ページ分の全ての画像が含まれています。このファイルを読み込むには、「蔵衛門工事写真」が必要です)




高橋邸
生野石の野面石積みを施し
現状の木々を移植し庭を作りました。
縁から見た庭は枯山水で、石組みで2つの遠山を表現してあります。
 



中村邸
豪快な瀧石組みの庭です。四季を感じられる木々も
ふんだんに植え、小さい子供のことも考慮して
芝生の広場を設けました。夏にはバーベキューも
楽しめます。瀧から流れた水が、大海に流れ込む
様を表現した枯山水鑑賞式庭園です。
 



上田邸
広い芝生の中に畳み石のアプローチがなだらかな
曲線を描いて走ります。空間を生かした回遊式
庭園です。アプローチの入り口のヤマボウシや
玄関前の築山のハナミズキは春の訪れを
感じさせてくれます。
 



青山邸
家に古くからあった手水鉢を利用して作った
つくばいの庭です。右手にある石は柱の踏石として
使われていたものを景石にしました。灯籠は織部
灯籠といい、千利休の弟子古田織部にちなみ名が
付けられたと、あるが、それはさだかでないようです。
織部はキリシタンでもあり竿の形が十字架の形をしています。
 




庭橋ホームページのトップへ次のページへ


このホームページは が出力しました。