ド リ キ ャ ス A D S L

「ドリキャスADSL」とはドリキャスでADSLにつなぐことをいいます(勝手に私が命名しました)。
普通ですとADSLを利用する場合、BbA(ブロードバンドアダプター)が必要になりますが「ドリキャスADSL」はドリキャスの内蔵モデムを利用してADSLにつなぐ手法です。
もちろんそのためにはいろいろと必要なものが発生しますが、既に必要なものを持っているならば大きな出費を必要とせずに実現できると思います。
これでBbA非対応のゲームでも時間を気にせずにオンラインで遊ぶことが出来ますよ!!!
お金と暇と勇気のある方はチャレンジしてみてください!!!
やっぱりメイン目的はPSOですよね。ドリカラにもかなり威力を発揮するでしょう。
ぜひともミスタードリラーもプレイして登録してください(1日大会は毎日3人くらいしか登録していない・・・)
カプコンのマッチングサービスで使えればすっごいうれしいんですけど多分だめでしょう(悲)


★注意事項★

このページは私の環境を元に作成していますので環境が違えば同じ手法でもつながらない可能性が高いと思われます。このページの手法をためされる方はその旨ご了承ください。
私はネットに関して詳しいわけでもないので質問を頂いても返答は出来ないと思いますが、ご了承願います。


★動作確認済みソフト★

ドリームパスポート3(Ch@bTalkはだめみたいです)
ファンタシースターオンライン
セガカラ for ドリームキャスト
ミスタードリラー


★私のドリキャスADSL実現環境★

ドリームキャスト
ドリームパスポート3

パソコン(IBM ThinkPad iSeries1400)
パソコンOS(Windows2000Professional)
LANアダプター(I-O DATA USB-ET/TX-S)
TA(SUNTAC TS128JX3)

eAccessでADSL加入(プロバイダーHi-HO、ルータータイプ)
モジューラーケーブル   2本


※備考※

・パソコンはモデムが使えるマシンなら特に問題はないと思います。
・私のパソコンは元々Windows98SEでした。
 Windows2000だけになると今までのアプリが動かないのも出てくると思い、デュアルブート環境にしています。
・TAは単に内線転送機能だけを使いますので同等の機能がある機器なら問題ないと思います。


★ドリキャスADSL実現にいたる経緯★

私は家にパソコンを持っていてISDNでインターネット利用をしていました。
ドリキャスで通信をする時は普通に内蔵モデムを電話線につないでいました。
PSOを持ってるのですがテレホや常時接続ではないのでオフラインのみで遊んでいたのです。
毎日のようにセガのBBSをのぞいているのですが、ある日、こんな書き込みを発見したのです!
「フレッツISDNでドリキャスを常時接続する」 おおお! BbAなしでそんなことができるのか!
それならフレッツISDNに入ってPSOがオンラインでできるぞー!
う、生まれて初めてネットワークゲームというものが体験できるんだぁ!
し、しかし、ダイヤルアップルーターが必要でTAのみでは実績なしの模様。むむむ、お金もかかるしいちかばちかTAだけで挑戦だぁ!
と挑戦したものの、もののみごとに玉砕してしまいました(涙)
どうもパソコンがLAN環境でインターネットにつながっていないと難しいようでした。
そのページはDreamCastあるいは家庭用ゲームのページというページです。
このページと出会わなければLANに詳しくもない私が「ドリキャスADSL」を実現することは不可能だったでしょう。
作者の方にはこの場をかりて感謝させて頂きたいと思います。ほんとうにありがとうございました。
TAだけでの手段はあきらめ、今ある機器だけでできないかと考えADSLに加入したのです。
これなら私の環境なら追加購入は一切必要なしです。eAccessに加入するのみでいけます。
そうしてようやくドリキャスADSL環境を実現できたのです。
同じような環境をお持ちの方でしたらぜひともチャレンジしてみてください。



 ドリキャスADSL実現手順 


機器の接続方法

パソコンでの設定手順

ドリキャスでの設定手順


上記の設定がすべて終了しましたら、まずパソコンを起動し、ドリキャスでネット対応ゲームを動かしてみてください。
ちゃんとネット上で動いているようであれば成功です。
これで電話料金を気にせずにネットゲームをおもいっきり楽しめますよ!