H D T V 検 証

XboxはD2以上に対応したゲーム機です。
そこで私も綺麗な映像でゲームがしたくて液晶ハイビジョンテレビを購入しました(17万もしたよぉ〜 ヽ(`Д´)ノ)
テレビとつなぐためにはコンポーネントパックが必要。ということで投売りしているであろうトイザラスまで車でGO〜
おお! 900円でコンポーネントパックが1個だけ残ってるぞぉ〜! やったぁ〜 手にとってみた・・・ 拡張AVパックだった・・・
だ、誰だ、違う棚に掛けたのは・・・
仕方ないので店員に聞いてみた「すいません、在庫確認したいんですけど」
女性「あ、私達、業者の者なので分かりません」・・・ま、まぎらわしいんだよ!
ようやく手の開いてる店員を見つけて聞いてみた「あ、これ、在庫処分品なんで、ここにあるだけですね」・・・車でわざわざ来た意味は何だったんだ。
家の近くに売ってる店もないのでGEOに寄ってみた。あ、コンポーネントパック発見! 値段が見えない・・・まあ、近くで売ってないし買うか。
「2980円です」・・・がぁ〜ん! 定価じゃん! ま、まあ買うしかないな、今日遊びたいし。
帰ろうと思った時、あ、そうだ、コンポーネントパックはピンプラグだから変換ケーブル買わないとだめだ。と、ミドリ電化へ直行。
そしてケーブルを買って家に帰り、接続!!! ぎゃあああ〜 違うケーブル買ってもた!!! つ、つながらん!
仕方なくミドリ電化へ歩いてまた買いに出発。はぁ〜疲れた〜 店に到着してふと思った。あ、新しいの買わんでも交換してもらったらいいんや。
なかなかいい事を思いつくぜ! 俺って。って、おい、買ったケーブル持ってきてないやんかぁぁぁ〜!
ま、またまた家に帰りケーブルを持ってミドリ電化へ・・・よ、ようやくゲット。
返品交換処理で時間がかかってレジの後ろの客には白い目で見られるが、そんなことは気にしちゃいられない。
大変な苦労もあったがようやく必要なものはそろったな。ふふふっ、へへへっ、ひゃぁっはっはっ!!!(疲れて少しおかしくなった模様)
まあこの苦労もXboxで綺麗なゲームが出来るならたいしたことはないぜ!
Xboxの設定もD2,D3,D4全て使用するに変更していざゲームスタート!!!
しか〜し、そこには意外な結末が待っていた!


★なぜに?★

ぶっちゃけて結論をいうと全然綺麗じゃないぞぉ〜ってことです。試しにD1設定にして遊び、D2に変更して遊んでみても、なんら見た目に変化は見られませんでした。??? なぜ?
正直言うと4:3の21インチ3万円のS端子接続の方が綺麗に見えてしまいます。俺の17万円がぁぁぁ〜
D4対応のゲームだけは超絶的に綺麗に写ります。しかしD4対応ってソウルキャリバーくらいしかないじゃん!
とりあえずむかついてかなりヘコんだので検証のためにデジカメで撮影してみました。

ちなみに下の画像を見るとS端子が一番汚く見えてしまいますが人間の目で見る限りは、下のD1、D2より綺麗に見えます。
なぜ? これがもしかしてインターレストラップなのか!?
画面を見るとぶれてるのが分かるので手ぶれとインターレス信号のため汚く見えるのかもしれません。



(Xbox)3万テレビ S端子



(Xbox)HDTV液晶テレビ D1

(Xbox)HDTV液晶テレビ D2



(Xbox)HDTV液晶テレビ D4



(PS2)3万テレビ コンポジット

(PS2)HDTV液晶テレビ コンポジット



★検証結果★

デジカメ写真で見る限りは「S端子 <<< D1 = D2 <<< D4」に見えます。
ただし人間の目で見る限りは「D1 = D2 < S端子 <<< D4」に見えるんですよ。うーむ、なんとも不思議です。
いろいろ調べて分かったのは最近のHDTVでは地上波アナログ等の信号をアップスキャンコンバートしてるようです。
だから525iから525p、そして750pへと。それが原因で525iのインターレス信号でちらついて見える信号を無理矢理にプログレッシブ変換してるため、D1とD2の映像が同じに見えるのではと勝手に想像してみました。し、しかし上の写真だとD2よりD1の方が綺麗に見えるような気が・・・
い、いや、多分、き、気のせいだ・・・
手ぶれによりインターレスが汚く写るのかも知れませんし、HDTVのD1は内部でアップスキャンされてノンインターレスになってるから手ぶれもほとんど分からないのかも知れないです。
一番下のPS2画像はたまたま手ぶれがなくてインターレスでも綺麗に写ったのかな? それともコンポジットとS端子の違い? しかしコンポジットの方が綺麗な訳ないし・・・
やはりHDTVで無理矢理にSDTVを写そうとするために安物のテレビより綺麗にはならないのかも知れません。私の想像ですが・・・
とりあえずD4はかなり綺麗で満足はしてます。でも対応ソフトが少なすぎ・・・ か、悲しい・・・