淨妙寺 Jyomyoji

年 中 行 事(盂蘭盆会)

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大石寺三師塔

 盂蘭盆会について

 毎年7月15日または8月15日(旧盆)に、先祖の供養をおこなう仏教行事を「お盆」、詳しくは「盂蘭盆(うらぼん)」といいます。この盂蘭盆会が、日本でおこなわれるようになったのは、仏教が伝わって約百年後の、第37代の斎明天皇の時代であると伝えられていますが、その根本は、仏説盂蘭盆経によっています。
  「盂蘭盆」とは、古代インド語の音写で「倒懸」と訳されます。それは餓鬼道の飢えや渇きの苦しみが、あたかも、さかさに吊るされた苦しみに似ているところから、このようにいわれました。また盂蘭盆経には、地獄に堕ちて苦しんでいる者を救うために、百味の飲食を盆に盛って供養したと説かれているところから、その器から「盆」というようになりました。いずれにしても「お盆」は過去精霊の苦しみを取り除いて成仏へと導く法要です。総本山での墓参
 本宗においては常盆・常彼岸といわれ、毎日がお盆であり、お彼岸であると心得て、先祖の供養を怠りなくしていくことはいうまでもありませんが、「盂蘭盆会」という特別な日を設けることも、決して意味のないことではありません。
  つまり先祖の供養と同時に、おのおのの信心に新らたな心構えをもたせ、また、間違った教えで盂蘭盆会をおこなっている人々に、本当のお盆を教えて、成仏に対する認識をあらためさせるのです。さらに御本尊への結縁を深めていくという意味からも、大事な行事といえましょう。
  しかも草木成仏(そうもくじょうぶつ)の深い原理にもとづき、塔婆を立てて先祖の菩提を弔らいますから、各精霊は塔婆に書写された妙法蓮華経の功徳をうけて、霊山浄土に安住することができます。
  いずれにせよ、末法万年の闇を救う御本尊のもとに、まず自分自身が成仏の境涯を得ることが肝要であり、その功徳を先祖に回向することこそ、真実の盂蘭盆会であり、末法今時においては、本宗だけが、正しい盂蘭盆会をおこなっているといえるのです。