レンガの花壇(その4)  年が明けたよ!

今度は家側の長辺。道路側の1段目の上にレン
ガを仮に置いて、家側の鉄筋(どこにも固定され
ていない)と道路側の鉄筋を結びました。とーって
も面倒臭いのでした。(2003/1/4)


拡大図。ジグの腕木をレンガ2個分(短辺の長さ分)
にして道路側の長辺と家の長辺の間隔が一定に
なるようにしました。



途中。うーん、しんどいぞ!



わかりにくいですが、霜柱が立っています。今日
は気温が低すぎてコンクリートは打てません。


霜柱をみんなで見ているところ。 寒い!
(2003/1/5)








やっと家側の一段目も出来ました。あと短辺
だけ。鉄筋が固定されてしまえば、2段目以
降は作業が楽に進みそうです。(2003/1/26)


鉄筋を入れると作業がなかなか進みません。鉄筋をレンガの穴
に合うように等間隔で垂直に支持しなければならないから。

ホントはこの程度のレンガ積みなら鉄筋は不要だそうです。完全
にオーバースペックです。実際、近所の公民館に同じようなレンガ
製花壇がありますが、穴なしレンガで作ってありました。