45MHzの水晶発振子を使ったフィルタの実験

自作プラーザで大量に頒布していただいた水晶でFBな
ラダーフィルタが作ることができる、ということで追試を
してみました。


回路はJK1XKP 貝原さんが実験されたものをほぼ
そのまま使わせていただきました。

FCZ50の手持ちが無かったので7Kボビンに手巻き
しました。またコンデンサの値も5pFがなくて6pFに
しました。

SSGとスペアナで手動スイープしました。


実装の様子。
いつものように基板張り付け法で作りました。
7kコイルにはシールドケースを付けていません。
水晶のボディはアースしていません。


スパン=100kHzでみたもの。(縦軸2dB/DIV)


縦軸10dB/DIV


スパン=20kHzでみたもの。(縦軸2dB/DIV)
ロスは3dBほどでした。


縦軸10dB/DIV





次に6素子のラダーフィルタの実験をしてみました。
スパン=100kHz、 10dB/DIV
6個の水晶を無選別でやってみたら単峰特性になってしまいました。
ロス=8dBぐらいです。

もうちょっとマジメに作らないとダメみたいです。