サイゴン 2両替 2007/1/14

「まもなく到着いたします。ただいまの気温は摂氏30度です」

機内アナウンスが流れてきた。

1月ですよね?

 

話はそれより1週間ほど前にさかのぼる。

当初はタイに行く予定であった。だが、年末にテロが発生したため急遽キャンセルをするため某旅行代理店に電話をかけた。

「テロが発生したので渡航先を変更します」

53730円の航空代金だったので約款に基づき「キャンセル料は2万円」だと告げられる。

そんな、バカな!?

「そんな説明は聞いていない」(実際に聞いてなかったが)、

全部中止にするとキャンセル料が発生するがチケットも発行していないので、

変更だとキャンセル料はかからないということに。

そして「渡航先はベトナム」で「なるべく安くあげたい」と用件を伝える。

これが一番安いですよと提示されたプランはタイ航空

「タイ航空ということはタイ経由ですよね?」

「そうですね」と事も無げに言う。

 

電話は難しい。

 

結局、ホーチミン IN ハノイ OUT でチケットを押さえる。 TOTAL 77370円

 

「もうキャンセルはできませんよ」

私も好きでした訳ではない。

 

「現地からの情報では、全然大丈夫みたいですよ」

では何かあったら責任を取ってくれるという解釈でいいのだろうか?

 

とややひと悶着あったもののなんとか予約完了。

だが、タイのガイドブックが完全に捨て銭になったのは残念だ。

と、話は戻るが無事にホーチミンに到着することができた。

トピックス
代理店と揉めそうになっても、ごねればなんとかなる?かも。
1月でもベトナムの南部は非常に暑い。だが、北部は逆に日本並みの寒さ。
縦断する場合は両方の準備が必要。

TOP 2両替

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです