サイゴン 4散策 2007/1/14

ホテルに荷物を置いて、少し歩いてみる。

人民委員会前
ホーチミン像がある
ベンタイン市場 市場付近

気になったのが2点。

「どこ行くの?」と日本語で話しかけてくる、バイクにまたがったおじさんが

どこまでもついてくる。いわゆるバイクタクシーだが、フレンドリーに話しかけてくる奴は

ほとんど輩と見ていいだろう。他の都市はそんなにしつこくないが、ホーチミン(サイゴン)

だけは本当にうっとおしい。それに雰囲気に慣れないうちはなんか怖い。

無視しても着いてくるので、「どっか行けや ワレ!」とどなってさし上げるのがベストな対応かと思われる。

現地で知り合った日本人旅行者に聞くところによると、「どうしても俺が信用できないんやな?」

という最終段階に入ったら、日本語で「すっごい親切でした!」やら「ガイドしてもらって良かったです!」

と大絶賛なコメント満載のノートを見せるそうだが、それも常套手段らしい。

全部が全部そうではないかもしれないが、バイクタクシーやいきなり声をかけられても

付き合わない方がいいだろう。

 

「ヘイ! なんでやねん!」

 

と声をかけてくる輩がおらっしゃった。

 

ボケてからツコッミは入れるもんだろうが。

こっちが「なんでやねん!」だ。

 

さて、2点目。

道路の横断が非常に難しい。交通量が多い上に、信号を守らない方が多い。

一人で渡れないうちは誰かが渡る時にシンクロして渡れば良い。

ぷらぷら歩いていると丁度良い時間になったので、晩御飯を食べることに決めた。

どうも年を取ると初めての体験がいやにおっかなくなる。

ちゃんとありつけるだろうか…?

トピックス
日本語で話かけられても無視するか、
「うるさいねん!」と言ってあげれば良い。
「警察呼ぶぞ、コラ!」も効果的?かもしれません。

横断する時は一気に渡ろうとせず、ゆっくり渡るのがコツです。
片側だけを見ながら、とりあえず半分までを目標に渡ってみましょう。

TOP 5夕食

ご意見、ご感想、ございましたらこちらまでご連絡いただければありがたいです