2001年9月1〜2日、体育会系柏島ツアー報告!


行って来ましたよ!マクロ天国の柏島。いやーやっぱり遠いですね。
車での所要時間は往復24時間あまり。柏島での滞在時間よりよっ
ぽど長いです。しかーし!今回もむちゃくちゃ楽しかったのでした。



1日目 02:30  館の主邸を出発。その後みんなをピックアップ。
13:45 11時間15分のドライブを終え無事柏島へ到着。
15:30  1本目のダイビング開始。「後浜」へ行くも透明度最悪.。
20:00 恒例の暴露大会が始まる。徐々にみんなもヒートアップ。
2日目 06:30 起床。朝食後、ダイビングショップへ移動。
08:30 2本目「勤崎」、3本目「後浜」に潜る。やっぱ最高!
15:30 柏島を後にする。やっぱりもう一日ぐらい欲しい。(T_T)
03:00 京都へ到着。あー楽しかった!でも3時間後には仕事ッス。


参加メンバー

館の主 柏島は二度目。今回はレア物探しに命を懸ける。
ゆんたんさん 岡山支部メンバー。チームのマネージャー的存在。
YASUさん 初ファンダイブとは思えない落ち着きぶりにびっくり。
HORIEさん 舘ひろしの声を持つ渋めキャラ。でもつっこみはするどい。
moboさん いじられキャラ決定のおいしい存在。いやー羨ましい。(^^;)
MUGさん mobo&MUGコンビで場を笑いの渦へ!いつもうれしそう。



しかし今回は濃いメンバーが集まりましたね。
しかも女性は一名のみで男性は大男ばかり。
まるで体育会系のサークルのようでした。(^^;)

最初車内は男っ気ムンムンでおい聞いてないぞ、
こんなのーという空気が漂ってましたが、キャラ
の濃い面々で逆に大盛り上がり。いやー、いい
ですね、体育会は!(moboさん談)

左上から時計回りに…
ゆんたんさん、moboさん、YASUさん、HORIEさん、
MUGさんです。


一本目の「後浜ブイ3.5」は悪い潮が入ってきており、なんと透明度
が5〜7m。どういうこと?キーッ!みんなブルーに。あるメンバーは
私のスレートを奪い取り「透明度悪いからなんにも見えない(-_-;)」
と書く始末。私に言われてもなーって感じでした。(^^;)



左上がトラウツボ、右上がヒレナガネジリンボウ、左下がツバメウオ
の幼魚、右下は正体不明の生物です。(^^;)誰かわかりませんか?
たぶん何かの幼魚だと思われます。<写真提供 MUG&moboさん>



2日目もあいにくの雨模様。期待せずにエントリーするとウヒョー!
なんと25〜30mもの透明度。ミナミハコフグ幼魚やミヤコテグリ
などのレア物も見ることができ大満足の一本でした。


ミナミハコフグの幼魚ズラ
親子で散歩だじょー


ハタタテハゼのペアです
珊瑚の群生に群れるキンギョハナダイ


夕食はおいしかったですねー。特に鰹のたたき(名物)は最高ッス。
そして恒例の暴露大会開始!最初はおとなしかった皆さんも徐々に
ヒートアップ!大いに盛り上がりましたね。それにしても「MUG&mobo」
さんはおもしろかった。新たなお笑いコンビ結成ですね。特にmoboさ
んのつっこんで欲しそうな顔には一同爆笑!
夜の宴会シーン(動画)はこちら



最後の一本は柏島の看板スポット「後浜ブイ1」へ。やっぱり抜群の
透明度の中クダゴンベや、ウツボ、ネジリンボウなどをウォッチング!
そして自由時間にはゆんたんさんとスキルの練習をしました。
本人は心配されていたようですが、予想以上のうまさににびっくり!
あれだけ出来ればダイブマスターのスキル試験にも合格しますよ。



YASUさん、moboさん、ゆんたんさん、HORIEさん、MUGさん本当
にお疲れまでした!運転の協力にも感謝感謝です。

皆さん水中でもリラックスダイビングされていましたね。(^-^)
中級ダイバーの土居さん、ゆんたんさん、HORIEさん、MUGさんは
さすがっ!て感じですが、初ファンダイブであるYASUさんの落ち
着きぶりにはびっくりしました。これからどんどんうまくなりますよ。
またこのメンバーで潜りに行きましょう!もちろん柏島へ!

…そして来年からオーストラリアへ行かれる予定のゆんたんさん、
1年後の復帰を心待ちにしております。また得意のマシンガントー
クで皆さんを楽しませてくださいね。気をつけていってらっしゃい!


最後はみんなで記念撮影!