2001年8月4日、南部ツアー報告!


天気はピーカンだったのに海は荒れ気味。でも、ニュースポットを含
めしっかり2本潜り、充実した一日でしたよ。やっぱ海はいいッスね!


まずは、こちらの写真をご覧下さい。

ちまたで話題のニュースポット「沈潜」
での記念写真です。別に失敗したわ
けじゃありませんよ。透明度が150m
もとい、1.5m〜2mしかなかったの
です。私もここまで悪いのは久しぶり。
まさに味噌汁状態!(^^;)

ちなみにアドバンス以上を持っていれば
船内にも入れます。





唯一見られた大物?といえば、ハナミノカサゴとイシダイぐらいでした。
もともと透明度は良くないスポットだそうですが、スコーンと抜けていれ
ば船内探検を含めかなり楽しめると思います。次回に期待!
ちなみにPADIのホームページでも紹介されていますよ。





巨大コロダイ。マジででかかったッス。
はい!ポーズ!(写真提供、土居さん)



でも、一本目で行った「南部だしアーチ」は抜群の透明度だったのでした。
コロダイやチョウチョウウオの群、アジ、イワシの群、かわいいオトヒメエビ、
naomiさんが発見した謎の魚?そして早くからエントリーしていた土居さん
だけが見たカンパチの大群(羨ましいー!)など大当たり!



これは凄い!カンパチの大群(写真提供、moboさん)





70本ダイバーの土居さんはさすが!って感じですが、皆さん潜るたび
にうまくなっているのを実感します。特に3分間の安全停止の時に必死
に中性浮力の練習をされていたnaomiさんがほほえましかった(^^;)
そして、今回何かと活躍してくれたmegumiさんには感謝感謝!<(_ _)>
川戸さんも、経験数10本なのにちゃんと中性浮力取れていたのでびっ
くりしました。またみんなで潜りに行きましょうね!もちろん沈潜ですよ。