はじめての海外ツアーに行ってきました!
ダイビングはもちろん、プールで遊んだり買い物したり…


(撮影機材/サイバーショット+ハウジング


旅行の日程(3月10日〜13日)

1日目 09:15  関西国際空港を出発(JAL-WAYS利用)
13:15 サイパン国際空港に到着。その後ホテルへ移動。
18:00  サイパン支部のあさんと再会。その後食事へ。
2日目 06:30 起床。その後、ダイビングショップへ移動。
10:00 ラウラウビーチ2本を潜る。グロットは潜れず。(T_T)
16:00 プールで遊ぶ。夜はショッピング三昧(特に女性陣)
3日目 09:30 午前は「イーグルレイシティ」「沈潜」を潜る。
15:00 午後は念願の「グロット」へ。やっぱり凄い!
19:30 夜はあさんと再び食事。その後サイパン島をドライブ。
4日目 09:00 ゆっくり起床。女性陣は再び買い物(^^;)
15:15 サイパン国際空港を後にする。帰国の途へ。
17:30 関西国際空港へ到着。あー空しい。


参加メンバー

館の主 サイパンは3回目。透明度の良い海が大好き!
サントス.Nさん 海外ダイビング初体験。マダラトビエイにあいたい!
リエさん 異常にエア持ちの良い彼女の夢はグロットを潜ること。
miyuさん サイパンは2回目。今回のメンバーでは一番経験豊富
あさん(サイパン) 現地で合流した当チームのメンバー。色々お世話に!



午前出発便を利用しましたので、昼過ぎには
サイパンへ到着。しばらく部屋でのんびり。

その日の夜はサイパン支部のあさんと食事。
あつく夢を語るあさんと意気投合!大いに盛り
上がりましたよ!

右からmiyuさん、リエさん、サントス.Nさんです。

さあ、明日からダイビング三昧だ!



ダイビング一日目!

  ポイント名 天候 気温 水温 透明度 最大深度 潜水時間
3月11日 ラウラウビーチ 晴れ 29℃ 28℃ 20m 16.0m 44分
3月11日 ラウラウビーチ くもり 29℃ 28℃ 25m 18.2m 50分


ラウラウビーチ

何がいたのかな?透明度良いですね!
アオウミガメ出現!わかるかな?



サントス.Nさん順調に潜行中!
ラウラウビーチで水面休息


ラウラウビーチは比較的波が穏やかだと言われていますが、この日は結構荒れていました。
透明度は20〜25mぐらい。一本目はアオウミガメ、二本目ではヨスジフエダイ群、テンスモド
キの幼魚などが見られました。
グロットはガイドの判断で中止に。みんながっかり(T_T) 明日に期待しましょう!


ちょっとブレイク…

リエさん、miyuさんに囲まれうれしそうなサントス氏
悪のりする館の主と付き合ってくれたご両人



ダイビング二日目!

  ポイント名 天候 気温 水温 透明度 最大深度 潜水時間
3月12日 イーグルレイシティ くもり 28℃ 28℃ 20m 11.2m 48分
3月12日 沈潜 くもり 28℃ 28℃ 22m 10.1m 52分
3月12日 グロット くもり 27度 27度 48m 26.5m 36分


イーグルレイ・シティ

エイ出現シーンはこちら!(動画)

ウヒョー!出ました!マダラトビエイさん
エイと記念撮影だ!miyuさん足あげてる?


手をのばせば届く距離です!
数えたところ30匹いたそうです(miyuさん談)


イーグルレイ・シティでは30匹ものマダラトビエイに遭遇!激流の中、頑張って進んだ甲斐が
ありました。ここまで近づいてみられるポイントは
他にはないでしょう。


沈潜ポイント



沈潜ではドチザメや観光用潜水艦に遭遇!魚の種類も多く、思っていた以上に楽しめました。
一本目と二本目の間にはマハニャガ島の近くでシュノーケリングもしました!


グロット

グロットの入り口にて記念撮影
潜行直前の皆さん(前方の岩からエントリー)


透明度は50m近くありました。凄すぎる!
110段の階段登る価値はあります!


やっぱりグロットは何回潜ってもいいッスね。今回は数々の海底洞窟をくぐる上級者コースを
回りました。リエさんも110段の階段を根性で登り切り、「また潜りたい!」。やるねえ!
ちなみにmiyuさんは余裕でした。ぶっちゃけた話、サントスさんは、ばてていました。(^^;)


最後の夜

最後の夜はちょっと豪華に!

ロブスターの取り合いです。奪われました(^^;)


あさんには本当にお世話になりました!
最後はあさんの愛車で夜のドライブ!


館の主より



リエさん、miyuさん、サントス.Nさん、そしてあさん、お疲れさまでした!
至らない点が多々あったとは思いますが皆さんのやさしさと笑顔に支えられ
なんとか無事に終えることができました。どうもありがとうございました。m(_ _)m

次も懲りずに参加してくださいね!