2002年10月12〜13日、柏島ツアー報告!



恒例の柏島へ行って来ましたよ!鬼のように遠かったですが
レアなマクロ物が普通に見られるのはさすがって感じですね。
珊瑚の群生も見事だしやっぱり来年も行ってしまうかも(*^_^*)
写真提供:ホーリーホリエさん


1日目 22:30  館の主邸を出発。その後みんなをピックアップ。
07:30 10時間のドライブを終え無事柏島へ到着。
12:30  1本目「後浜ブイ4」へ行くも透明度いまいち。
15:00 2本目「竜の浜」へ。砂地が綺麗でした。
2日目 06:30 起床。朝食後、ダイビングショップへ移動。
08:30 3本目「後浜ブイ2」、4本目「後浜1.5」に潜る。グー!
14:00 柏島を後にする。帰りに山道で猿に遭遇。キーッ!
23:15 京都へ到着。皆さんお疲れさまでした!(^^)/


見られて嬉しかった物

ハナヒゲウツボ 沖縄でもなかなか見られないのに…3〜4匹発見!
タテキン幼魚 私以外のメンバーは見たらしいです。(T_T)
ホタテツノハゼ まわりはダイバーだらけでしたね。写真撮れず。
クダゴンベ 特大サイズ3個体を確認。普通にいました(^o^)
オラウータンクラブ 歩いている姿が笑えました。結構小さいですね。
カミソリウオ 言われなければ葉っぱにしか見えません。


ツアーに参加したメンバーを紹介します!

左から…

つっこみがするどいホリエさん、
自作の指示棒を作る器用なカワトさん、
相変わらずの天然ぶり発揮メグミさん、
おにぎりおいしかったです !シマモトさん、
遠方から参加していただいたアヤさん。

天候は2日間とも晴れ時々曇り。
透明度は1日目13〜18m。うーん微妙。
2日目は25m前後と良好!しかもベタ凪


チェック柄がかわいいです
たくさんいました(水深20m前後)


1日目はリフレッシュも兼ねて浅場を中心に潜りました。
"竜の浜"は初めて潜りましたが砂地が綺麗でサイパンの
"オブジャンビーチ"のようでした(ちょっと言い過ぎ?)



二日目は透明度も回復し深場へチャレンジ!レア物が続々出現
し大満足のダイブでした。クマドリイザリウオもいたそうです。


タテジマキンチャクダイの幼魚ズラ
オルトマンワラエビだす


カミソリウオ(本当に魚?)
ハタタテハゼ(個人的に好きな魚)

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!"秘境柏島"恐るべし!
漁師のおっさんも恐るべし!(笑)来年も里帰りしようっと。(^^)/


BC進水式おめでとう御座います!
バイバイキーン!