ホームに

2010・7月23日(金)  第1回目  福井 南川へ
朝3時起床・一人であれや、これやと準備・本来ならば昨日からの予定でしたので、食料・飲料・燃料・食器・テント・ベッドとキャンプ道具一式を下ろすのです。車の燃費をよくするために!日帰りは、手軽にしなくては、・・・

7時に南川 下中おとり店に2年か3年ぶりに顔を出しました。
ご主人、ちゃんと覚えていてくれました。「釣れないよ」「きや-,勇んで来たのに!」「又、帰って来るのも大変だから、囮1匹サービス、3匹持っていきな」これは釣れないの本気モードなんだ!と,得をしたのか?来なければよかったのか?・・・・・・・・・・とりあえず、川に途中「殿山」あたりで
朝日が顔お出した。

南川に着けば必ずこの橋の上から、川を覗きます。今年の鮎の大きさは?数は?と目安をつけるのです。なんか上々の感じがしたのですが・・・・・・

下中囮店前の橋から下流を望む。少々渇水ぎみのようです。
熱暑に耐えるよう水・ジュース・スポーツドリンク・お茶とたっぷり
持参・補給しながらの釣りでした。
追いが悪くなかなか掛かりませんでした。今日は荒瀬です。すぐに掛かると思っていたのですが・・あせりの出た頃に掛かりました。
今シーズン1匹目です。瀬での取り込みは慎重に!慎重に!
オット・バラシです。3本錨のハリスが切れたのです。いつもは自家製の仕掛けですが、今日は安い既製品です。弱いのかな?と
思いつつ仕掛けをしなおして、再度挑戦!又切れたのです。この川ではトップクラスの瀬ですが、長良川に比べたら小川です。でも
切れたのです。囮は大丈夫3匹ですから。・・・
今度は小さいのが、これでは囮になりません。続いて2匹・・・
やっと、まともなのがきました。慎重に!慎重に!今度は大丈夫でした。又きました。 でも これで打ち止めです。瀬で駄目なのか?
初日だから、場所換えして色々楽しもうかと店じまい。
ところが、川原を歩き・堤防を上ったら、心臓は,パクパク、これは大変!熱中症?年寄りにはかなりきつい暑さなんですね。
やっとの思いで、車中に、・・・このまま、帰るか?橋下の日陰で
釣るか?とりあえず、橋下で休養を兼ねて、竿を出しましたが、釣れるはずもありません。命あってのナントヤラ・・・


左 5匹が命がけの釣果 右3匹は養殖囮
囮は1匹しか使っていません。いつも、そのように心がけています。
今日はこれにて、お許しを!


2009年長良川での鮎の塩焼きです。
今年は鮎釣りには行けないものと思っていましたが
なんとか行けそうな雰囲気なので鮎のページを追加

2010年  鮎釣り 記