トップページへ

へら鮒釣り  にも 困ったもんだ
           10月11日
            前回2日と同じ場所で今日こそは!と意気込んでの出征でした。
            でも、9時から、2時まで浮きはピクリともせずに、静寂の時間を。
            もっとも、対岸は良く釣れていたようで、賑やかでした。

浮きはピクリともせず、小波が流れていく、静寂の中で
           10月2日
            今日は 大工の棟梁と久しぶりに2人での釣りでしたが、
         始めるなり家内から、近所のご不幸の連絡が入り小生だけ
         撤退となりました。「浮き」のトップ(目盛)も見えやすい太いのに
         取り替えてきたのですが・・・

でも、一人で、まったく 駄目だったとのことで、気の毒しました

翌日早速
           3日以降9月19日・27日とでかけたのですが、坊主の両目があきました。
           特に27日は 浮きはまったく動かずの、静寂時間を7時間

2回目                         3回目

翌日(9月13日)、迷っていたのですが、誘惑には勝てません
           誰も入っていない、木陰のおおい、対岸部に、荷物を担がなくては
           ならないのですが、今は、体力満点状態!
           でも、あまり釣れないとの情報どおり、浮きはピクリともしません。
           餌を底に置く「底釣り」だと、鯉が釣れることの方が大きくなりますので、
           餌を宙にに浮かす、「宙釣り」で今日1日攻めるよていです。
           深さ2Mぐらいの中ほど1Mに餌を浮かしての釣りです。
           3時ごろから2度のバラシ(釣れたのに針が外れる)は強烈でした。
           姿を見ないうちにハリス(糸)が切れたので、つれたのは、鯉かへらか?
           でも、ついに、4時ごろにきました。待望の」1匹が!

「片目のジャック」 41センチ、色黒のへらです。片目で口もいがみ
        「片目のジャック」と仇名のつく人気者だそうです。毎日誰かに釣られる
        「おもてなし」上手なへら、とは常連さんのはなしです。初めての小生にも
        手ぶらの「ぼうず」で帰さない「おもてなし上手}でした。

近・安・安・雅を求めて
           近くて、釣り料が安くて、駐車料が安くて、優雅な気分で釣れる池は無いかと
           9月12日探しに行きました。ありました!ありました!なぜ、もっと早くに、
           行かなかったのかと悔やまれます。

釣れたら40センチ以上、

駐車はすぐ横

景色は抜群

ゆっくりと、のんびりとにピッタリ

へら鮒釣りは  釣りは 「鮒に始まり、鮒に終わる」といって 人生そのものなのです。
          だから、困ったもんなんです。そして、道楽の果てですから、道具立て、に、薀蓄(ウンチク)

困ったもんですねぇ。小生もついに鮒で終わる、終着駅に着いたようです。

津風呂湖でご機嫌の壬山です2013・7・9

今日は、こんなのが4匹初めての釣り場として上出来、上出来!

釣りには、連れが必ず必要なのです。なぜだか!