主の年2025年12月7日アドベント(イエス・キリストの待降節)
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見よ、おとめがみごもって、男の子を産むであろう。
その名はインマヌエルと呼ばれるであろう。
これは、「神、我らと共にいます」という意味である。
あなた方は行って、全ての民を弟子として、父と子と聖霊との名によって、
彼らにバプテスマを施し、あなた方に命じておいた一切の事を守るように教えよ。
見よ、私は世の終わり迄、いつもあなた方と共にいるのである。
マタイ福音書1章23節、28章19∼20節
聖書交読: 44(ルカ伝1章)
讃美歌: 94、98、540
説 教 : 主があなたと共におられます
…聖霊があなたに臨み、神の力が覆う
聖書朗読 : ルカ福音書1章26∼38節
主の晩餐式
讃美 Ⅱ179
聖書 Ⅰコリント10章12-17節、11章23-26節
分餐
感謝祈祷 仲栄紀代子
日本バプテスト連盟信仰宣言唱和
讃美 332
祝 祷 : ローマ書8章28節
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お祈りとご案内
- お祈り :
「命どう宝、非戦の誓い」6月23日
沖縄戦1945年3月26日から始まり、民間人を含めて20万人超の戦没者、
堺空襲1945年3月13日深夜から8月10日1876人超死亡
1945年8月6日午前8時15分広島、9日午前11時02分長崎原爆の日
15日敗戦(終戦)記念日
今なおも多くの尊い命が暴力・武力の恐怖、犠牲に...
(みんなの平和こうどくぶん)
「われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意し、
ここに主権が国民に存することを宣言し、憲法を確定する。・・・恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。・・・われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
(憲法前文に反し、核・戦争のリスクを高める改悪反対)
信教の自由(政教分離)は最も大切な基本的人権、人権や平和を守る防波堤。
平和を作り出す人たちは幸いである。彼らは神の子と呼ばれるであろう(マタイ5章9節)。
あなたの剣をもとの所に納めなさい。剣をとる者は皆、剣で滅びる(マタイ26章52節)。
あなた方の神である主は…人を偏り見ず、また、賄賂をとることはせず、
孤児と寡婦の権利を守り、寄留の他国人を愛して食料と衣服を与えられる。
それ故、あなた方は寄留の他国人を愛しなさい。
あなた方も寄留の他国人であった(申命記10章17から20節)。
1分間に17人(内12人がこども)、1日に2万5000人が、
1年間では約1000万人が飢えのために生命を失っています。
(Hunger Zero)
「剣を打ちかえて、鋤とし、その槍を打ちかえて、鎌とし、
国は国にむかって、剣をあげず、もはや戦いののことを学ばない」(イザヤ書2章4節)
「イエスは、パンを彼らに与え、魚も同じようにされた」(ヨハネ21章13節)
「武器ではなく命の水を」 クリスチャン医師の中村哲氏
例えば、何かできることがあるかもしれません。
パレスチナ/イスラエル、ミャンマー、ルワンダ、アフガニスタン...
世界の平和、”命どう宝”、非戦の誓い、「寄留の他国人」のために
ウクライナ侵略即刻停止と救済・復興 被害者のために
日本(政府)が「核兵器禁止条約」に参加(批准)するように
阪神淡路大震災1995年1月17日5時46分・被災者、関係者をおぼえ
2011年3月11日14時46分・原発の被災者、関係者をおぼえ。
原発・核リスク・不安が拡大しないように!
原発再稼働反対!神の創造された世界を汚し破壊、諸人権、日常、後世・未来を奪う原発廃絶!
2月11日_信教の自由を守る(すべての人権や平和の礎・防波堤)
新型コロナウイルス問題の一日も早い終息、感染者と家族の癒しのために、苦難の中に、
終息のために労しておられる方々を覚えてお祈りします。
来/来主日礼拝
- アドベント(待降節)
12月14日 「この私を心にかけて下さる主…」
ルカ福音書1章39∼56節
讃美歌 97,118,Ⅱ53,539
- 12月21日 「「神に栄光、人々に平和…」
」ルカ福音書2章1∼20節
キリスト教はローマカソリック、オーソドックスとプロテスタントに大別できますが、私たちの日本バプテスト連盟はプロテスタントの一つです。17世紀のイギリスで誕生、その後アメリカで進展し、今日アメリカで最大の教派となっています。
キング牧師やカーター元大統領などがバプテストの信者としては有名です。日本バプテスト連盟は現在、全国に約330の教会の他に、福岡に西南学院(大学、高校、中学、小学校、幼稚園)、北九州に西南女学院(大学、短大、高校、中学)、
京都に日本バプテスト病院や看護学校、バプテスト特別養護老人ホームなどが関連団体としてあります。
キリスト教の中でも、特に自覚的信仰の主張、つまり信仰は誰にも強制してはならないし、また誰からも強制されてはならず、自由で自発的なものでなければならない、そのためには「信教の自由」が大切であり、「信教の自由」が確立されるためには「政教分離の原則」が守られなければならないという主張などを教派的特長としています。
■ 聖書などを引用しているために、キリスト教とまぎらわしい宗教があります。くれぐれもご注意下さい。