はじめに

歌舞伎を観たことがない、というあなたへ。

歌舞伎かぁ、一度くらい見てみようかなぁ」と仮にあなたが思ったとしやしょう。
とりあえず何をやっているか確認ぐらいしますよね?
すると、わけわかんない題名が目に飛び込んできます。ルビがなくちゃ、まず読めない。
「………」。
いまいち内容がわからず、たいがい、この段階でみんな引いちゃうんですね。
「ま、いっか、歌舞伎くらい見なくても」と。

うあああぁ、なぁんてもったいない!!!


ビギナーさんのために、
歌舞伎のワケわからんちんな演目を、なるべくわかりやすく紹介する。
それが、歌舞伎文庫の主たる目的です。

※歌舞伎通の皆さまからご覧になると、呆れるような点・記述も多々あるかとは存じますが、
 どうか平にご容赦のほどを。また、事実の記載などに相違点、間違いがありましたら、
 ご指摘・ご教授のほど、よろしく、おん願い上げ奉りまするぅ〜(平伏)

と、口上を述べたところで、はじまり、はじまり〜。チョン(柝、入る)