K's ファイル

その他(声優CD・ライブCD等)

なんか、いろいろ(ソングアルバムや声優CD等)

声優コレクション vol.0 Present1990.03.01発売)
出演 伊倉一恵、井上和彦、神谷明、草尾毅、
子安武人、関俊彦、冨永みーな、松本保典
トラック 01.おーぷにんぐ
02.BIRTHDAY(歌:冨永みーな)
03.マシュマロ・ハプニング(歌:関俊彦)
04.One Day(歌:伊倉一恵、神谷明、関俊彦、冨永みーな)
05.ぼくのエイプリルフール(歌:松本保典)
06.Present〜青き惑星をサカナに〜
(出演:伊倉一恵、井上和彦、神谷明、草尾毅、子安武人、関俊彦、冨永みーな、松本保典)
07.アクシデント・スケッチ(歌:伊倉一恵、神谷明)
08.Present for You(歌:草尾毅)
09.えんでぃんぐ
スタッフ ドラマ脚本:ひろたたけし、作詞:冨永みーな(02)まさごろ(03.05)高原秋(04)加太好晴(07)高野富士雄(08)、作曲:高野富士雄、編曲:高野富士雄/加藤実、演出:発売・販売:日本コロムビア
声優コレクション・シリーズの第一作目にあたるCD。神谷明さんが出てるのが珍しいかも? 歌とドラマで構成されているが、和彦さんと子安はドラマパートのみの出演で、歌は歌っていない。また「おーぷにんぐ」&「えんでぃんぐ」はインストゥルメンタルである、くそっ。声ヲタには無意味じゃー! あ、で、肝心のドラマのお話。何やら大仰なBGMでのオープニングではじまります。スナック「Present」の常連はオーナーも嘆くような変な人達ばかり。通称・ふられの安さんが今日もふられたと嘆き悲しむのをよそに、騒がしい業界人達&子供みたいな婦警さんと謎の外国人は大騒ぎ。そこへ、はじめての客として誰もが目を見張る美女が訪れた。常連達の応援を受け、意を決して声をかける安さんだったが...。あえなく14回目の撃沈。だが、しかし、そこから思いもよらない超絶展開が...!! という内容。ところで、声ヲタには肝心要のキャストが書いてなかったんですが、スナック「Present」のオーナー兼バーテン:井上和彦、ふられの安さん:子安武人、美女・かずこ:伊倉一恵、松川プロデューサー:松本保典、太鼓持ちのせっちゃん:関俊彦、無視されがちな根暗くん:草尾毅、子供みたいな婦警さん:冨永みーな、謎の外国人:神谷明(以上、敬称略)軟派なシュラト風せっちゃんと、わけわかめにハイテンションな謎の外国人、どーしてもドロロに聴こえてしまう根暗くんがツボざんした。
▼子安ヲタの聴きどころ
ドラマの第一声が子安です。酔っ払ってます。常連達に「自信を持って自分らしさを出せ」というアドバイスを受けて美人に接近。自己紹介のセリフが「安田武人、28才、独身、サラリーマン、5月5日こどもの日生まれ、血液型はA型、特技なわとび」。半分は本人ですね(笑)でもって何を勘違いしたのか、やたら高飛車。美女に名前を尋ね「フッ」と鼻で笑い「かずこ、か。ありきたりだが、いい名だ」。そして何の脈絡なく(アドリブかな?)「20飛びなんか続けて10回も飛べるぜ」小学生か、お前は!w「僕なんて今年になって13回もふられているんだぜ」自慢することかい!w やがて相手に脈あり?となってからのオタオタ感も可愛かったっすよ。

声優コレクション vol.2 FOR YOU1990.11.01発売)
出演 井上和彦、子安武人、速水奨、古川登志夫、堀内賢雄、
勝生真沙子、島本須美、鷹森淑乃、松井菜桜子、水谷優子
トラック 01.Holy Night歌:子安武人
02.南の島からメリークリスマス(歌:井上和彦)
03.12月23日(歌:堀内賢雄)
04.Silhouette〜君に贈る夜〜(歌:速水奨)
05.二人のクリスマス(古川登志夫)
06.痛快なりゆき時代劇ー幕末のメリークリスマスー
  M#1 序章
  M#2 幕末のメリークリスマス
  M#3 そして天草へ
  M#4 菜桜子と優子のテーマ
  M#5 はらいそ
  M#6 終章
07.Silent Night(歌:井上和彦、子安武人、速水奨、古川登志夫、堀内賢雄)
08.For You(メッセージ:子安武人、古川登志夫、堀内賢雄)
  ぷれぜんと(歌:井上和彦、速水奨)
スタッフ 作詞:引間貴久江(01)井上和彦(02)大谷優二(03)五十嵐麗(04)TOPIO(05)さんた&となかい(08)、作曲:高野富士雄(01.03.05.08)荒川美奈子(02)こうのとりぞう・相馬晶子(04.08)Frantz Xaver Grouber(07)、編曲:榎本高(01.03.04.07)岩本正樹(02)加藤実(05)高野富士雄(08)こうのとりぞう・相馬晶子(08)、ドラマパート脚本:ひろたたけし、ドラマパート作曲:高野富士雄、ドラマパート編曲:高野富士雄/吉澤徹、ドラマパート演出:アミューズメントクラブ・プロダクツ、発売・販売:日本コロムビア
5人の男性声優をメインにした声優CD。下記の「WITH YOU」と対を成しているようだ。5人のソング・パートに続いて、女性声優陣もまじえたドラマパート、5人で歌うクリスマスソング、最後のメッセージと歌という構成になっている。ドラマは和彦さんが主役です。恋に落ちた鷹森城の淑姫は隠れキリシタン。幕府の厳しい追撃から逃れながら、手に手を取って天草を目指す。くノ一の真沙子、しかしてその実態はくノ一王・賢雄とゆーワケわからんオカマ@御公儀隠密忍軍八部衆と戦う中で怪しい技を繰り出す姫。実は替え玉だった。「昔、風の谷でちょっと...」という蝶を操る技を持つ須美乃と天草へ急ごうとしたところに現れいでたる菜桜子と優子。騒々しい二人は「兄をよろしく」と帰って行った。そして、いよいよ天草へ。聖人と噂される四郎だったが、まるでウルトラクイズのアナウンサーよろしく。その四郎から声がかかり酒宴の席へと出向くのだが、、、その先には壮絶な闘いが待っていた!! てなお話。聴けばわかるからだろうキャストは書いてなかったけど、疾風の和彦:井上和彦、須美乃:島本須美、くノ一の真沙子:勝生真沙子、くノ一王・賢雄:堀内賢雄、和彦の妹・菜桜子:松井菜桜子、和彦の妹・優子:水谷優子、本物の淑姫:鷹森淑乃、天草四郎・実は夜叉の武人:子安武人、本物の天草四郎:速水奨、ナレーション:古川登志夫(以上、敬称略)ソングパートは、和彦さんと古川さんの歌声が心地良く、そして5人で歌う「きよしこの夜」もよかった。最終トラックは、和彦さんと速水さんの歌が衝撃的! 途中、子どもになって歌います。必聴かも?
▼子安ヲタの聴きどころ
ドラマの偽・天草四郎。これは"ニンの役"でしょー! その後の様々な役を彷彿とさせます。「はらいそへ行きたいかー!」では、もしかして三の線が入ってる四郎?と思わせ、酒宴の席では「僕にんじん嫌いなの」で、ヘタレも入ってる? 和彦さんの挨拶を遮っての「私が天草四郎です」で、あら俺様? やがて、ぶっ返り(歌舞伎用語:隠していた本性を現す)では、まさに子安の真骨頂!「罪? 私は信者たちとの約束を守っているだけですよ。はらいそへ連れて行く約束を、ね」「そう、本当のパァラダイス!へへへへッ、天国へ行く手伝いを、ね」「夜叉雷光斬ッ!」「どうしました? 早く私を倒さないと、みなさん黒焦げになりますよ」「その程度の技で私が倒せると思っているのですか?」須美乃の秘技で出てきたムカデやヤスデに「何ですか、この虫たちは? 私は醜いものは嫌いです」「おーっほほほほほ、死ねー、死ねー、死んでおしまいなさーい!」和彦の反撃で目を傷つけられ「目がーッ、目がーッ、私の目がーッ!」「貴様らぁ、ブチ殺してやるーッ!」「私のカラダを傷つけた奴は許さんッ!」「私はーッ、私は美しいのだッー!」以降、断末魔、、、遊戯王の斎王琢磨っぽい?とか、あれれクルル入ってきてる?とか、多彩な声の表現を楽しむことができました。役者・子安武人が好きな人は、このドラマパート部分だけでも買いだと思います。ソロ曲はタイトルに似合わぬ?アップビートなロック風。はっきし言って、音、外しまくってます。が、兄貴分の賢雄さんも外しまくってたからダイジョブでしょー(笑)ま、歌はオマケです。

声優コレクション vol.2 WITH YOU1990.11.01発売)
出演 勝生真沙子、島本須美、鷹森淑乃、水谷優子、松井菜桜子、
井上和彦、子安武人、速水奨、古川登志夫、堀内賢雄
トラック 01.はじめてのクリスマス(歌:鷹森淑乃)
02.HAPPY BIRTHDAY SWEET ANGEL!(歌:水谷優子)
03.夢みるように抱かれて(歌:島本須美)
04.ふたりのParty(歌:松井菜桜子)
05.雪降る夜に(歌:勝生真沙子)
06.ドラマ「SF超大作 スペースサンタ」ー宇宙船レンタプライド号ー
  #1:スペースサンタ〜プロローグ〜
  #2:演歌の達人〜ジョージ・速水のテーマ〜
  #3:大魔王〜スペース・サタンのテーマ〜
  #4:エンゼル編隊出動!
  #5:愛は地球を救う!?
  #6:スペースサンタ〜エピローグ〜
07.赤鼻のトナカイ
08.With You
スタッフ 脚本・演出:ひろたたけし、作詞:皆口裕子(01)伊倉一恵(02)島本須美(03)冨永みーな(04.05)、作曲・編曲:高野富士雄、発売・販売:日本コロムビア
5人の女性声優をメインにした声優CD。ドラマパートには男性声優さん5人も加えて豪華メンツ。壮大なBGMをバックに宇宙日誌からはじまるこのドラマ、伝説の宇宙樹の発見からはじまる。人類の命運を握るとされる発見を喜ぶ地球との交信のさなか巨大な敵が現れる。大魔王スペース・サタンだった。ミサイルも太刀打ち出来ない強敵に対し、ずいぶんと早い最終手段・エンゼル編隊が出撃するが、速攻で叩き落される。ならば、とカラダを張ったキャプテン・ホリウチとローザの”愛”の攻撃...もダメ。そこにドクター・ハヤミの歌う演歌が流れると大魔王スペース・サタンが苦しみだし降参。めでたしめでたしチャンチャン、というお話。キャストは、キャプテン・ケン・ホリウチ:堀内賢雄、副長・ローゼス・カツキ:勝生真沙子、ドクター・ジョージ・ハヤミ:速水奨、カーツ・イノウエ連邦評議会代表:井上和彦、大魔王スペース・サタン:古川登志夫、エンゼル編隊・サミュー・タカモリ:鷹森淑乃、エンゼル編隊・デミー・マツイ:松井菜桜子、エンゼル編隊・ヘネシー・ミズタニ:水谷優子、コンピューターの声/ナレーション:子安武人(以上、敬称略)
▼子安ヲタの聴きどころ
出てるのはドラマパートのみですが、コンピューターの声と少ないナレーションでは、しどころが無いデス。

声優コレクション ふぁいなる See You1990.12.01発売)
出演 冨永みーな、子安武人、古川登志夫、堀内賢雄、勝生真沙子、島本須美、
鷹森淑乃、松井菜桜子、水谷優子、関俊彦
トラック 01.プロローグ
  #1:Good Morning
  #2:四菱商事開発部のテーマ
02.OPテーマ「夢を思い出して」(歌:冨永みーな)
03.ドラマ「シー・ユー・アゲイン〜愛は刻を超えて〜」
  #3:Nanako's Ballad
  #4:タイムワープ開始!
  #5:未来からの出発
  #6:トシロウのテーマ
  #7:夢を想い出して(Instrumental)
04.EDテーマ「See You Again」(歌:関俊彦) 
スタッフ 脚本・演出:ひろたたけし、作曲・編曲:高野富士雄、発売・販売:日本コロムビア
声優コレクションシリーズCDのファイナル。ドラマではじまります。OLナナコは週に一度のお茶当番の日に遅刻して、お局様からくどくどとお叱りを受ける。そこへ現れた堀内主任が窮地を救う。おつかいで行った開発部には見た目スクーターのタイムマシーンがあった。堀内主任の高校時代にタイムワープして、若かりし主任の心をゲット!を目的に時間旅行に出かけた松井と水谷だったが...。最初行った先では堀内主任は、”くノ一賢雄”オカマだった! (参照:FOR YOU)次に行った先は未来、宇宙船レンタプライド号の中! (参照:WITH YOU)そこでタイムマシーンを乗りかえ堀内主任が高校時代にワープ。そこへ、よし子が追いかけて来た!危機一髪のところを何とかしのぎ、若い古川のいいところも見つけ、長居はよくないと元の世界に戻る。。。というお話。キャストは、主人公・松井菜々子:松井菜桜子、タカビーな同期・鷹森よしこ:鷹森淑乃、課のお局さま・勝生まさみ女史:勝生真沙子、全OLの憧れ・堀内主任:堀内賢雄、同期の自称天才発明家・水谷ようこ:水谷優子、うだつのあがらない営業・古川としろう:古川登志夫、レンタプライド号のコンピューター/テニス部コーチ:子安武人、秘書課のお蝶夫人:島本須美。冨永みーなさんと関俊彦さんは歌おんりーで、ちょい残念なりぃ。ドラマを聴けば「FOR YOU」「WITH YOU」とつながりがあることがわかる。単体でも十分楽しめるけど、三作を聴けば3倍楽しめるかも?
▼子安ヲタの聴きどころ
二役やっている。コンピューターの声の方がたくさん喋っている。テニス部コーチ自体のセリフは少ないけど、同様に二役をやってた「WITH YOU」よりは、ずっと聴き応えがある気がした。

■楽しいムーミン一家 スナフキンの旅立ち1990.12.05発売)
キャスト ムーミン:高山みなみ、スナフキン:子安武人、ミー:佐久間レイ、
フローレン:かないみか、スニフ:中尾隆聖、ムーミンパパ:大塚明夫、
ムーミンママ:谷育子、ナレーション:白鳥恵美子
トラック 01.夢の世界へ -ムーミン谷・秋です
 (作詞・歌:白鳥恵美子、作曲:白鳥澄夫、編曲:渡辺雅二)
02.ムーミンと仲間たち
 (作曲・編曲:白鳥澄夫)
03.川のほとりで
 (作曲・編曲:白鳥澄夫、編曲:渡辺雅二)
04.君は南へ
 (作曲・編曲:白鳥澄夫)
05.ぼくの願い
 (作曲・編曲:白鳥澄夫)
06.心は冒険
 (作曲・編曲:白鳥澄夫)
07.スナフキンの旅立ち
 (作曲・編曲:白鳥澄夫、編曲:渡辺雅二)
08.ムーミン谷・冬そして・・・〜遠いあこがれ
 (作詞・歌:白鳥恵美子、作曲・編曲:白鳥澄夫、編曲:渡辺雅二)
スタッフ 原作:テレビ東京アニメーション「楽しいムーミン一家」、ドラマ脚本:宮崎晃、製作・発売:キングレコード
テレビ東京アニメーション「楽しいムーミン一家」のオリジナル・サウンドトラックCD。絶版になってるのか、それとも再版されているのかわかりませんが、手元にあるものは箱入り娘ならぬ箱入りCDで、プラス1色刷りのピクチャーレーベル・ディスク仕様(旅立つスナフキンが橋のたもとからムーミン館の方を見ている絵柄)。これ、元はレコードだったんでしょうね、曲目紹介の表記に"SIDE A”"SIDE B"とありました。CDはディスク1枚だけなので、SIDE AもBもありません。レコードをCD化しましたよ、というのを意図的に伝えようとしたのか、あるいは単なる手抜きか? 何にしても、白鳥恵美子さんの歌とナレーション、懐かしいサントラ音楽、スナフキンのハーモニカ、そして短いけれど音楽に絡むように挿入されてるドラマが「あぁ、いいなぁ。。。」としみじみ思える、ムーミンマニアにもおすすめの一枚です。
▼子安ヲタの聴きどころ
ドラマパートのスナフキンの甘く優しい声! アニメを見て「スナフキン、ええなぁ!」と思った頃を思い出します。ドラマが入ってるトラックは、01、03、05、07。「さようなら、ムーミン」という一言に、なんかもー、きゅんきゅんで(笑)

■今夜は絶対カーニバル!!1991.11.27発売)
出演 子安武人、山口勝平、小杉十郎太、松本保典、高木渉、岩永哲哉、
森川智之、水谷優子、山寺宏一、天野由梨、折笠愛、玉川紗己子、
草尾毅、佐々木望
トラック 01.お好きにパラダイス(歌:オルケスタ デル パララ パラダイス)
02.青春KICK OFF!(歌:子安武人
03.太陽と海とサンバときみとぼく
(歌:GETDO'S:高木渉&岩永哲哉&森川智之)
04.マイ・ミスター・ロンリー(歌:山口勝平)
05.NUDELY(歌:水谷優子)
06.Friday Tonight Part1,2(歌:小杉十郎太&松本保典)
07.いけ、いけ! かたつむり(歌:天野由梨&折笠愛&玉川紗己子) 
08.You don't know my feeling もう一つのWedding night(歌:山寺宏一)
09.君に送るバレンタイン(歌:佐々木望)
10.夢のあとさき(歌:草尾毅)
スタッフ エグゼクティブ・プロデューサー:藤田純二、プロデューサー:田中公平、制作:(株)ユーメックス、発売・販売:東芝EMI株式会社
「あしたへフリーキック」の制作中に、PRも兼ねて発売されたとも思える声優CD。ある意味、「あしたへフリーキック」のCDと双子かも・・・。ところで、プロデューサーの田中公平さんって、あのキンゲのテーマソング他で有名な田中公平さんなのかなー? それとも別人?
▼子安ヲタの聴きどころ
デビューしたての頃の若かりし子安の歌声。上手くはないけど(笑)歌詞が笑える。なお、ブックレットの写真が「超若い!(子安だけじゃなく、森川さんも松本さんも勝平さんも山ちゃんも、みーんな若い!って当然だけど。でもビックリ)

■あしたへフリーキック21992.09.30発売)
ドラマ出演 伍代隼:草尾毅、ロベルト:佐々木望、橘大地:松本保典、
サルバトーレ:山口勝平、マルコ:菊地正美、ホセ:高木渉、
カール:石野竜三、有高みづほ:天野由梨、森田美麗:折笠愛、
エレナ:西原久美子、伍代香苗:玉川紗己子、
TVアナウンサー:森川智之、校内放送:渡辺久美子
トラック 01.風の行方(歌:天野由梨)
02.朝やけ
03.イエローカード
04.ドラマ プロローグ おはようコール(草尾毅)
05.ドラマpart1
06.ブルースカイ
07.Resort Girl(歌:折笠愛)
08.ハートブレイク
09.ドラマpart2
10.海岸通り
11.ザ・ライバル(歌:子安武人、松本保典)
12.へヴィレイン
13.ドラマpart3
14.ドラマ エピローグ おやすみコール(佐々木望)
15.ジャッジメント
16.想い
17.風にフォールスルー(歌:草尾毅)
スタッフ ディレクター:Yuko Asai、ドラマ脚本:Teturo Amino、ドラマ演出:田中英行、制作:(株)ユーメックス、発売:東芝EMI株式会社
TVアニメ『あしたへフリーキック』のドラマCD?と思って買ったら詐欺だった。。。いや、ドラマはちゃんとあるんだけど、おいら的に肝心要の子安は出演していなかった。子安は歌おんりー。誰が決めたかしらないけど、ダメだろ、、、
▼子安ヲタの聴きどころ
何なんだ、この曲は! 変な曲、変な曲、変な曲! カッコつけパートが子安で、お笑いパートが松本保典さん。松本さんに「いっしょに」と言われて嫌そうにサビの部分を歌う子安。やがて、しっちゃかめっちゃかな感じに。歌い終わって最後、松本さん「楽しかった?」子安「うん!」。すごーいうれしそうだった。何なんだ?w

■銀河英雄伝説外伝ー黄金の翼ー1992.11.25発売)
キャスト ラインハルト:緑川光、キルヒアイス:子安武人
アンネローゼ:村田博美、クルムバッハ:石井康嗣、ほか
スタッフ 原作:田中芳樹、音楽:長谷川智樹、構成・演出:明田川進、ディレクター:岡田知子、発売元:(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
OVA「銀河英雄伝説外伝ー黄金の翼ー」のオリジナルサウンドトラックCD。美しい音楽とともに、劇中の名シーンの台詞が収録されている。
▼子安ヲタの聴きどころ
幼いキルヒアイスを演じる若い声。作品自体がラインハルトとキルヒアイスの少年時代の出会いから16歳ぐらいまでを描いたものなので、若い若い。1992年作品なので、スナフキン後、セブンチェンジャーを演ってる頃ですかね? 声の印象としてはスナフキンを少年っぽくしたような感じ。自分を守るために深手を負ったキルヒアイスに、ラインハルトが「僕をこんなに心配させるなんて、ひどいじゃないか!」と言うくだり、二人のやり取りはBL萌え姐さんにはたまらんかもしれないっす、相手が相手だし(笑)ただ、音楽8:台詞2ぐらいの割合なので、ドラマとしての聴き応えを求める方には向いてないかも。。。

■サンタクロース1993.11.21発売)
出演 松本梨香、井上喜久子、子安武人、大谷育江、檜山修之
トラック 01.WAIT(歌:松本梨香)
  作詞:LaLa、作曲:木久村眞瑤誌、編曲:木下秀郎
02.恋人がサンタクロース(歌:松本梨香)
  作詞・作曲:松任谷由実、編曲:楯直己
03.ママがサンタにキッスした(歌:井上喜久子)
  作詞・作曲:T.Connor、訳:連健児、編曲:楯直己
04.星降る空のどこかで(歌:井上喜久子)
  作詞・作曲:五味千賀庫、編曲:木下秀郎
05.聖なる夜に口笛吹いて ーChristmas Time Blueー(歌:子安武人
  作詞・作曲:佐野元春、編曲:木下秀郎
06.1日遅れのプレゼント(歌:子安武人
  作詞:LaLa、作曲:高野ふじお、編曲:楯直己
07.赤鼻のトナカイ(歌:大谷育江)
  作詞・作曲:J.Marks、訳:新田宣夫、編曲:楯直己
08.きっと(歌:大谷育江)
  作詞:五味千賀庫、作曲:高野ふじお、編曲:木下秀郎
09.ハロー・ミスター・サンタクロース(歌:檜山修之)
  作詞:並河祥太、作曲:河内淳一、編曲:楯直己
10.My name is Santa Claus(歌:檜山修之)
  作詞:五味千賀庫、作曲:いぬいなおき、編曲:木下秀郎
スタッフ 発売:日本クラウン株式会社
今年もサンタクロースはやってきます。松本梨香、井上喜久子、子安武人、大谷育江、檜山修之(参加曲順)が心をこめて・・・。(以上、帯より)収録曲中でいちばんのお気に入りは大谷育江さんの「赤鼻のトナカイ」。歌の上手いお子ちゃまが歌ってるようで、もーたまりません!(笑)
▼子安ヲタの聴きどころ
「こうしてみんなの前に、クリスマスCDという形で歌のプレゼントができたことは、とても幸運なことだと思います。このCDを聴いて、ひとりでも多くの人が喜んでくだされば、僕達も本当に幸せです。ちょっと早いサンタクロースからのクリスマスプレゼントを受け取ってください。」(以上、ブックレット内のコメント)ポイントは、佐野元春の歌を歌ってる、ちゅうことですね。どんなもんか、、、は自分の耳で確かめてくださいませー。

■おさかなはあみの中ーFISH IN THE TRAPー1994.8.21発売)
トーク出演 乱魔猫吉、子安武人、中村大樹
スタッフ 原作:乱魔猫吉、音楽:加藤実、発売元:テイチク
BLのOVA「おさかなはあみの中」のオリジナルサウンドトラックCD。いちばん最後に原作者を交えてスペシャルトークが入っている。わりと長くて26分ぐらい。子安が司会役という感じ。だが何故に子安? OVAの中では脇役だったような気がするが。。。
▼子安ヲタの聴きどころ
んーーー、、、特にないんじゃねーの?(苦笑)

■とうきょうデンキKIRAKIRA合唱団 THE HEROS1995.12.21発売)
出演 置鮎龍太郎、関智一、三木眞一郎、子安武人、かないみかたろう、
小杉十郎太、中原茂、中村大樹、山寺宏一、堀川亮、松野太紀、古川登志夫
トラック 01.レオのうた「ジャングル大帝」エンディング曲
  作詞:辻真先、作曲:冨田勲、編曲:小林雄一、歌:小杉十郎太
02.マジンガーZ「マジンガーZ」主題歌
  作詞:東文彦、作曲:渡辺宙明、編曲:小林雄一、歌:中村大樹
03.魔法のマンボ「魔法使いサリー」エンディング曲
  作詞:山本清、作曲:小林亜星、編曲:小林雄一、歌/コーラス:中原茂
04.マルス2015年「ジェッターマルス」主題歌
  作詞:伊藤アキラ、作曲:越部信義、編曲:小林雄一、歌:かないみかたろう
05.ローラーヒーロー・ムテキング「とんでも戦士ムテキング」主題歌
  作詞:康珍花、作曲:渡辺宙明、編曲:小林雄一、歌:置鮎龍太郎
06.真赤なスカーフ「宇宙戦艦ヤマト」エンディング曲
  作詞:阿久悠、作曲:宮川泰、編曲:小林雄一、歌:山寺宏一
07.陽だまり「めぞん一刻」主題歌
  作詞・作曲:村下孝蔵、編曲:小林雄一、歌/コーラス:三木眞一郎
08.恋の呪文はスキトキメキキス「さすがの猿飛」主題歌
  作詞:康珍花、作曲:小林泉美、編曲:小林雄一、歌/コーラス:松野太紀
09.グランプリの鷹「アローエンブレム グランプリの鷹」主題歌
  作詞:保富康午、作曲:宮川泰、編曲:小林雄一、歌:子安武人、コーラス:松村かずみ
10.みなし児のバラード「タイガーマスク」エンディング曲
  作詞:木谷梨男、作曲:菊池俊輔、編曲:小林雄一、歌:関智一
11.ルパン三世のテーマ「新ルパン三世」主題歌
  作詞:千家和也、作曲:大野雄二、編曲:小林雄一、歌:堀川亮、コーラス:松村かずみ
12.たたかえ!ガ・キーン「マグネロボ ガ・キーン」主題歌
  作詞:瀬川しのぶ、作曲:渡辺宙明、編曲:山田貢司、歌/コーラス:古川登志夫
13.WE ARE THE HEROS「とうきょうデンキKIRAKIRA合唱団」エンディング曲3
   作詞:金子政路・松岡基樹、作曲:松岡基樹、編曲:松田武司、
  歌:とうきょうデンキKIRAKIRA合唱団
14.WE ARE THE HEROS カラオケバージョン
  作詞:金子政路・松岡基樹、作曲:松岡基樹、編曲:松田武司、
  コーラス:とうきょうデンキKIRAKIRA合唱団、歌:YOU!!
スタッフ 企画:そうま竜也、ディレクター:寺沢久紀、音楽:林敏明/小林雄一/増田武司/山田貢司、音楽資料協力:海明寺裕、発売:TDK!RECORDS、販売:ワーナーミュージック・ジャパン
声優スペシャル懐かしのアニソン特集4。遂に登場!夢の英雄達の共演!ファン待望の男性バージョン!! 第一弾!驚異!12人連歌「WE ARE THE HEROS」!!(以上、帯より)「山ちゃん、関智、うまいな〜」と、コレ聴いて改めて思った。そのせいだろうか「真赤なスカーフ」と「みなし児のバラード」がより一層いい歌に聴こえた。新発見というか再認識したのが「堀川さん、古川さんもうめー」。なんだろうなぁ、歌声にブレがないとゆーか、ね。発声法がしっかりしてんのかなぁ。。。あ、もちろん他の声優さんもなかなか、でございましたデスよ。ところで、なんすか「かないみかたろう」って(苦笑)誰かのピンチヒッターだったのかなぁ。。。
▼子安ヲタの聴きどころ
子安が歌ってるのは「グランプリの鷹」の主題歌。ブックレットには「はずかしながら、カラオケに行くと、いまだにうたってしまいます」と書いてあった。このCDでも声を張りあげて、けっこー気持ち良さげに歌っておりましたデスよ、はい。

■革命前夜 RENAISSANCE Revolutionary Eve/JOSHUA×REN1996.01.24発売)
キャスト JOSHUA:速水奨、REN:子安武人
トラック 01.INTRODUCTION
 作曲 KEN MATSUMURA
02.BLACK & BLUE(Vo.JOSHUA×REN
 作詞 K.INOJO、作曲 上野義雄、編曲&プログラミング KEN MATSUMURA
03.ESSENCE
 作曲 KEN MATSUMURA、詩 REI IGARASHI、翻訳 YUKA SHIMASHITA
04.SCENE 1
 シナリオ RYOJI SAEKI、作曲(Tears of wind)大城加衣
05.THE FOREST(Vo.JOSHUA)
 作詞 ビーンズ豆田、作曲&コーラスアレンジ 大城加衣、編曲&プログラミング 清水永久、
 ギター 池戸久幸、コーラス 木村真紀& 広谷順子
06.PERFECT LOVE(Vo.JOSHUA×REN
  作詞 ビーンズ豆田、作曲 岡野ハジメ、編曲&プログラミング KEN MATSUMURA、
 コーラスアレンジ 大城加衣、コーラス 木村真紀& 広谷順子
07.SCENE 2
 シナリオ RYOJI SAEKI、作曲(Spill)清水永久
08.DEAD FLOWER(Vo.REN
 作詞 日々安里、作曲 高鍋千年、編曲&プログラミング KEN MATSUMURA、ギター 池戸久幸
09.恋すれどせつなくて(Vo.JOSHUA×REN
 作詞 渡辺なつみ、作曲 原田真二、編曲&プログラミング 清水永久、
 コーラスアレンジ 大城加衣、ギター 池戸久幸、コーラス 木村真紀& 広谷順子
10.SCENE 3
 シナリオ RYOJI SAEKI
08.RENAISSANCE
 作曲 J.S.BACH(TOCCATA and FUGUE in MINOR,BWV.538)、編曲 清水永久
スタッフ プロデューサー:速水奨、ヴォーカル・ディレクター:大城加衣、ドラマ・ディレクター:REI IGARASHI、制作・製作・発売:アニメイト・フィルム、販売:BGM Victer
速水さん企画の不思議CD。JOSHUAって? RENって? よくわかんないけど、そーゆー名前のキャラ設定して、ふたりでコスプレごっこしてます(爆)コスプレ写真はそこそこカッコいいですけど、歌を聴いた友人いわく「なんかの拷問?」おいら「ま、そーともゆー」(←ヲイヲーイ!)
▼子安ヲタの聴きどころ

■声遊記 ー冬の巻ー あなたが欲しい1997.12.10発売)
ドラマ出演 三沢和音:子安武人、結城彩:今井由香、
工藤響子:川菜翠、御手洗唱子:浅田葉子、御手洗詠子:菊地祥子、
香川律子:川村万梨阿、寛韶子:川上とも子
トラック 01.イントロダクション(ドラマ)
02.クリスマスキャロルの頃には(歌:今井由香)
  作詞:秋元康、作曲:三井誠、編曲:チャーリー小牟田
03.ACT1 プロローグ〜97年12月24日〜
04.ACT2 調律師・響子の場合〜96年秋〜
05.そばかす(歌:川菜翠)
  作詞:YUKI、作曲:恩田快人、編曲:オダクラ・アキラ
06.ACT3 声楽家・唱子の場合〜95年12月〜
07.さらばシベリア鉄道(歌:浅田葉子&菊地祥子)
  作詞:松本隆、作曲:大滝詠一、編曲:チャーリー小牟田
08.ACT4 カメラマン・律子の場合〜94年12月24日〜
09.オリビアを聴きながら(歌:川村万梨阿)
  作詞・作曲:尾崎亜美、編曲:オダクラ・アキラ
10.ACT5 ピアニスト・韶子の場合〜90年12月24日〜
11.遠い街のどこかで(歌:川上とも子)
  作詞:渡辺美佳、作曲:中崎英也、編曲:オダクラ・アキラ
12.ACT6 カウンセラー・彩の場合〜97年12月24日〜
13.空も飛べるはず(歌:子安武人
  作詞・作曲:草野正宗、編曲:オダクラ・アキラ
14.ACT7 エピローグ〜98年2月14日〜
15.CAN YOU CELEBRATE?(歌:今井由香)
  作詞・作曲:小室哲哉、編曲:西沢明
スタッフ 原案&脚本:早川優/杉野博臣、脚本協力:稲田善秀、音響監督:早川優、効果:加藤昭二、発売:東芝EMI株式会社
ヴォーカルとドラマによる、クリスマスから始まる恋の物語。(以上、帯より)”女の中に男が一人”とゆーことで、ドラマパートでは子安が主役っす。長身のハンサムなピアニスト役。プレイボーイで知られる彼の悩みは「女」つーことで、メンタルクリニックで物語られる数々の恋と、これからの恋の行方は?ってなお話。
▼子安ヲタの聴きどころ
「イブの夜には幻想を見ます。あなたに愛を!」てな、本人の意味不明な短いコメントとは裏腹に、ブックレットの声優紹介文がめっちゃ充実してました。こんなのは珍しいなぁと思ったので、長くなりますが転載します。→「子安武人(こやすたけひと)5月5日生まれ。ぷろだくしょんバオバブ所属。神奈川県出身。血液型A型。『新機動戦記ガンダムW』のゼクスのようなニヒルな二枚目の悪役から、『セイバーマリオネットJ』の花形美剣のようなエキセントリックな三枚目まで、演じる役は幅広い。最近では『少女革命ウテナ』の桐生冬芽の気取った悪役ぶりが真っ先に思い出される。ビデオアニメからTVアニメ化された『マスターモスキートン』の主役モスキートンのような、三枚目から二枚目に変貌する役どころは彼ならでは。もちろん『勇者指令ダグオン』の生真面目な生徒会長カイの女性ファン人気も記憶に新しいところだ。『どんどんドメルとロン』番組レギュラーでデビュー以来、『楽しいムーミン一家』のスナフキンや『D.N.A2〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』の菅下竜二など、オムニバスプロモーション演出作品では他の作品とまたひと味違った役柄を見せてくれる。初期の代表作はなんといっても『天空戦記シュラト』の夜叉王ガイ。「シュラト殺す」のセリフで多くの女性ファンを悩殺した。二枚目のわりには『ふしぎ遊戯』の星宿、『マクロス7』のガムリン木崎、『あしたへフリーキック』の蘭堂シン、『姫ちゃんのリボン』の有坂静と、どういうわけか女の子にもて損ねる役柄が多いのも特徴か。また男性声優ユニット・ヴァイスを企画するといった活動もある。」以上だす。ね? 珍しいっしょ?

MIKAぷれぜんつ Noisy Paradise 〜the Booing〜1998.09.09発売)
出演 宮村優子、上田祐司、岡本真弥、子安武人、関智一、かないみか
トラック 01.プロローグ
02.オープニングテーマ Noisy Paradaise
  作詞:小笠原ちあき、作曲・編曲:Toshiitaro、歌:かないみか
03.Act.1 グチは災いのもと?
04.センス
  作詞:小笠原ちあき、作曲・編曲:Toshiitaro、歌:かないみか
05.Act.2 ショッピングもルックスしだい
06.ACT3 Operation:meet a party・1
07.ONE HOUR
  作詞:小笠原ちあき、作曲・編曲:Toshiitaro、歌:かないみか
08.ACT3 Operation:meet a party・2
09.エンディングテーマ See you again
  作詞:小笠原ちあき、作曲・編曲:Toshiitaro、歌:かないみか
10.エピローグ
スタッフ ドラマ脚本:TEATAM・CARD、稲田善秀、音響監督:藤岡央、音楽:平沢栄司、効果:クリエイターゼロ、発売:ソニー・ミュージックエンターテインメント、販売:ソニー・レコード
むかつくことみんなで"ブーイング!!" 歌あり!ドラマあり!のオムニバス・アルバム(帯より)MIKAぷれぜんつのMIKAって誰だぁ?と思ったら、そうか、かないみかさんだったのね。みかさんが声をかけた仲の良い声優陣でつくったアルバムのようです。ドラマの合間に入る歌は全部、かないみかさんが歌ってます。ドラマパートは、ひとりたそがれてるみかの元を友達の真弥と後輩の優子が訪れて女子会に。様々な愚痴話に花が咲く。後日、優子の彼・祐司の友達・智一がみかを見初め、合コンをすることになったのだが、かなり無神経な智一にイラ立つみか。二次会には行かずに帰宅すれば真弥と優子が先回り。再び女子会が始まるか?ってところで、おしまい。上田さんは、普通の男やらせると、とんでもなく普通の男になっちゃう(褒め言葉)。関智さんはアクの強い役を二役やってました。
▼子安ヲタの聴きどころ
「みかりんに呼んでもらって光栄です。楽しい連中ばっかりでいいんじゃないんですか? とっても(笑)」てな、本人のコメントがブックレットに。子安は、ACT.1では酔っ払った、しょーもない男の役。ACT.3では祐司と智一の後輩で食ってばっかの役。んー、、、関智さんの方がしどころが多いな、と思ひました。

新機動戦記 ガンダム W OPERATION41999.03.05.発売)
トラック 01.俺だけの言葉で(歌:緑川光)
02.愛はまだ泣かない(歌:矢島晶子)
03.WILD WING(歌:関俊彦)
04.遠い夜明け(歌:子安武人
05.星のまなざし(歌:折笠愛)
06.愛は流星(歌:中原茂)
07.星屑の戦士たち(歌:置鮎龍太郎)
08.真実を掴み取れ(歌:石野竜三)
09.RHYTHM EMOTION(歌:TWO-MIX)
10.Flying Away(歌:緑川光)
発売 キングレコード
TVアニメ『新機動戦記ガンダムW』のキャラソンCD。
▼子安ヲタの聴きどころ
この頃はまだ、おせじにも上手いとは言えない歌だったのね。。。(すまぬ)

■「愛すべき男たちのラブソング 3」〜故郷にて〜 子安武人&藤原啓二1999.04.21発売)
キャスト 子安武人、藤原啓二
トラック 01.ORIGINAL HEARTBREAK
 (歌詞:七海陸、作曲・編曲:岡田正浩、歌:子安武人&藤原啓二)
02.Act.1(ドラマ)
03.RAINY BLUES
 (歌詞:七海陸、作曲・編曲:岡田正浩、歌:藤原啓二)
04.Act.2(ドラマ)
05.未来
 (歌詞:七海陸、作曲・編曲:中本徳朗、歌:藤原啓二)
06.Act.3(ドラマ)
07.FORTUNE
 (歌詞:七海陸、作曲・編曲:梅村圭、歌:子安武人
スタッフ ディレクター:きたはらゆきひこ、プロデューサー:野村道子(賢プロ)、プロデュース・オフィス:謝花ミュージック・プランニング/賢プロダクション、 発売:株式会社メルダック、販売:日本クラウン

▼子安ヲタの聴きどころ

文化放送系 ラブラブ・少コミあいらんど SPECIAL CD RADIO SWEET1999.07.23発売)
トラック 01.子安君とバーチャル夏祭り#1
02.オープニング
03.小コミあいらんど・誕生秘話
04.Dr.Strange Love Love(with L2G Ver.)
  作詞:藤林聖子、作曲・編曲:米光亮、歌:子安武人
05.チャレンジ ドキドキクイズ
06.なんでもBEST3 PART1「子安武人がよく似合う場所」
07.おハガキコーナー 1st.
08.なんでもBEST3 PART2「子安武人の前世は何?」
09.ティーチャー子安のラブラブ・レッスン
10.おハガキコーナー 2nd.
11.Love Love コーラス講座
12.Dr.Strange Love Love(Original Ver.)
  作詞:藤林聖子、作曲・編曲:米光亮、歌:子安武人
13.なんでもBEST3 PART3「子安武人に言ってほしいセリフ」
14.エンディング
15.子安君とバーチャル夏祭り#2
スタッフ Drected by Yasumi Kawaguchi、Script by Takeshi Doi、BGM created by Thomas Ichikawa & Taro at Studio Thomas、Music Drected by Yukako Inoue、発売・販売:ビクター・エンタテインメント
文化放送系で1998年10月からオンエアされた「子安武人のラブラブ・小コミあいらんど」のスペシャルCD。途中、歌があるんだけど、オリジナルの他に「with L2G Ver.」ってのがあって何?と思ったら、CDに特別参加できる”子猫ちゃん”たちを募集して、選ばれた子で「LOVE LOVE GALS」ってのをつくって一緒に歌を歌わせたんですね。子安と一緒に写ってる写真も小さいけど載ってました。この方たちにとっては一生もんの思い出に違いない。
▼子安ヲタの聴きどころ

■ヴァルキリープロファイル ボイスミックスアレンジ2000.06.21発売)
キャスト ヴァルキリー:冬馬由美、ルシオ:佐々木望、メルティーナ:山崎和歌奈、
アリューゼ:東地宏樹、レザード・ヴァレス:子安武人
フレイ:川村万梨阿、ロキ:真殿光昭、夢瑠/セリア:江森浩子、
エイミ/リッチ/ミリア/クレア:折笠愛、ジェラード/フレイア:荒木香恵、
バドラック/スルト:星野充昭、ブラムス/ブラッドヴェイン:乃村健次、
那々美:柳瀬なつみ、フユキ:阪口大助
トラック 01.窮境へのレクイエム〜否定的な無意識下へ
02.古代悠久あまねし幻想〜空虚なる心
03.崩れゆくイド
04.不浄なる地へ
05.カオスへの派生
06.Booze on a moonlight night(♯1)
07.The first unison
08.Confidence in the domination
09.表にある魔、裏にある聖
10.Circulate on a winup doll
11.真実の戯言
12.悪趣浄瑠璃すべからく
13.薄霧
14.Bloody panic(♯2)
15.栄光と繁栄の道へ
*♯1と♯2がゲーム未発表曲
スタッフ 原作:トライエース作品「ヴァルキリープロファイル」、作曲・編曲:桜庭統、サウンドプロデューサー:初芝弘也、発売:ファーストスマイル・エンタテインメント、販売:ポニー・キャニオン
「ゲーム・ヴァルキリープロファイルの豪華キャスト陣を迎え、桜庭統自らのアレンジ楽曲にキャラクターのボイスをMIX。ゲームの壮大なる世界を音楽とともに完全再現。さらに完全未発表楽曲2曲を収録」(帯より)
▼子安ヲタの聴きどころ
レザード・変態・ヴァレスの声がMIXされてるのは「悪趣浄瑠璃すべからく」。聴くに値する名曲ざます。ゲームした人にはもちろんだが、ゲームしない人にとってもカンタンにVPの世界に浸れる貴重な一枚。なによりMIXされてるレザードの声がいいっ!「我が名はレザード・ヴァレス」「下賎の者たちを見ていると笑いがとまらぬ」「蔑まれるというのはどんな気分だ?」「貴様らに存在価値などないのだからな!」。。。マゾっ子にもおすすめデス(笑)

頭文字D VOCAL BATTLE SPECIAL feat.TAKAHASHI Bros. RED SUNS(2001.03.28発売)
トラック 01.It's so free
(作詞・作曲・編曲:吉見+UCO、歌:子安武人/関智一)
02.気ままな風に吹かれ
(作詞・作曲・編曲:吉見+UCO、歌:子安武人
03.TAKE MY HEART AWAY
(作詞:松葉美保、作曲・編曲:高梨康治、歌:関智一)
04.GETTING DREAM
(作詞:松葉美保、作曲・編曲:高梨康治、歌:子安武人/関智一)
05.BLACK OUT
(L.PERNICI-R.ROMANINI-L.B.SERRI)PRODUCED BY G.MAIOLINI-S.DALL'ORA、
 P1999 AVEX INC.PUBLISHED BY SYM MUSIC ED.MUSICALI SRL
 日本語詩:山田ひろし 歌:子安武人

06.DON'T STOP THE MUSIC
(DI MARCANTONIO-DALL'ORA)PRODUCED BY G.MAIOLINI-S.DALL'ORA、
 P1999 AVEX INC.COPYRIGHT CONTROL
 日本語詩:山田ひろし 歌:関智一)

07.Suggestion<RED SUN'S-mix>
(作詞:松井五郎、作曲:福士健太郎、編曲:吉見、歌:子安武人/関智一)
08.奇跡の薔薇(キセキノハナ)
(作詞・作曲:麻田響也、作曲:田中雄二、編曲:佐久間正英、歌:子安武人/関智一)
09.遠い空へ
(作詞・作曲・編曲:吉見+UCO、歌:関智一)
10.この道に
(作詞・作曲・編曲:吉見+UCO、歌:子安武人
スタッフ コピーライト:しげの秀一/講談社・トゥーマックス・オービー企画、製作・発売:エイベックス、販売:エイベックス・ディストリビューション
待望のリリース!! 新曲6曲にre-mix1曲を含むヴォーカルアルバム。RED SUNS 遂に始動!!(帯より)ご存知、高橋兄弟のソングアルバム。キャラソン?でヘビーローテすることになった最初のアルバムかも。。。楽曲もけっこうよいのだが、何より、歌がうまいぜ、関さん!(あ、そっち?/笑)伸びやかな歌声は聴いてて本当に気持ちいいのであった。
▼子安ヲタの聴きどころ
言わずと知れた高橋兄が歌います。「意外と、いいじゃん?」って思いました、これ聴いて。ブックレットに、モノクロですが写真とコメント載ってます。

■VERSUS -conto-(2001.07.18発売)
出演 子安武人、関智一
トラック 01.RADIO SHOW
02.カーナビ1
03.ブラボーファイブ外伝1 怪人の憂鬱
04.Jingle one
05.カーナビ2
06.スター
07.Go to 強盗
08.Jingle two
09.カーナビ3
10.ブラボーファイブ外伝2 入隊試験
11.カーナビ4
12.Jingle three
13.超古代語博士
14.取調べルーレット
15.ジャンパー
16.小さな恋の物語 ドスコイ・ラブ・ストーリー
17.高橋兄弟〜頭文字G編〜
18.NG集
スタッフ 脚本:瀧本正至・松川周作・HIROKI SONODA・TETSUZI OHNO、音楽:RYO SAKAI、製作・発売:サイトロン&アート
子安と関智さんのコント第1弾。
▼子安ヲタの聴きどころ

■子安・私市の花ゆめチックに LaLa しましょ2001.10.06発売)
出演 子安武人、私市淳
トラック 01. オープニングトーク
02. こやきさFight! 2001 in CD
03. よりぬき こやきさFight!
04. お答え
05. CM 1
06. 愛のジングル Part1
07. 花LaLa占い 出張版
08. 愛のジングル Part2
09. ドラマチックにプレイバック
10. バスケ部合宿
11. ギター
12. 七夕
13. 進路希望
14. 海に行く
15. 振られた男
16. 誕生日
17. 俺たちの家
18. 愛のジングル Part3
19. あなたがヒロイン!
20. ドラマパート
21. CM 2
22.愛のジングル Part4
23.エンディングトーク
24.勝者・子安武人!!
25.勝者・私市淳!!
スタッフ
2001年4月から文化放送でオン・エアされている人気ラジオ番組がリスナーの熱い期待に応えてついにCD化。面白トークのダイジェストや疑似アフレコのドラマ・コーナーなど盛りだくさん。(CDジャーナルより)
▼子安ヲタの聴きどころ

■声優BESTトークセレクション 男性編 キャラアニラジオステーションベスト2002.01.23発売)
出演 森久保祥太郎、石田彰、子安武人、岩田光央、三木眞一郎、関智一、
結城比呂、鈴村健一
トラック 01. 森久保祥太郎のForest Wind 第2回
02. 石田彰のこだわり倶楽部 第2回
03. 子安武人 KOYASU Channel 第3回
04. 岩田光央の岩田なのに!第2回
05.三木眞一郎のギムレットにはまだ早い 第3回
06. 結城比呂のヒロイックタイム 第3回
07. 関智一の関LaLaカーニバル 第4回
08. 鈴村健一のスイート・オータム・スカイ 第3回
スタッフ キャラアニラジオステーションスタッフ:濱田直樹/塚原宏和(Charraani.com)、小田能知/長家克善/安藤冬樹/小川啓一/八木貴弘(Scitoron Digital Content)、土井武士/斉藤滋、発売:サイトロン・デジタルコンテンツ株式会社、販売:株式会社ソニー・ミュージックディストリビューション
豪華キャスト勢揃い!総勢8人のトークをCDいっぱいに収録!(帯より)
▼子安ヲタの聴きどころ

シャーマンキング ボーカルコレクション 歌の万辞苑2002.03.27発売)
トラック 01.Over Soul(TV VERSION) 歌:林原めぐみ
02.花、星、空 歌:玉村たまお(水樹奈々)
03.その先のJustice 歌:あいあん・メイデン・ジャンヌ(堀江由衣)
04.流露(TAO-REN VERSION) 歌:道蓮(朴王路美)
05.trust you 歌:林原めぐみ
06.JOH! 仏 歌:善良(檜山修之)
07.ちみ・ちみMORYO 歌:善良(檜山修之)
08.SILENT WEAPON(ASAKURA-YOH Ver.)歌:麻倉葉(佐藤ゆうこ)
09.白い月 歌:ファウスト8世(子安武人)
10.りんごウラミウタ 歌:あわやりんご
11.trust you(TV VERSION) 歌:林原めぐみ
12.ちみ・ちみMORYO(POWER)
13.JOH! 仏(FUNK)
14.Over Soul 歌:林原めぐみ
スタッフ 作詞:MEGUMI(01.05.11.14)/李醒獅(02.08)/松浦有希(03)/武井宏之(06.07.10.12.13)/木本慶子(09)、作曲・編曲:たかはしごう(01.05.11.14)/山田正人(02.04.06.07.09.12.13)/大森俊之(08)/五島翔(10)、製作・発売・販売:キングレコード
シャーマンキングの待望のボーカルアルバム、遂に登場!! 林原めぐみが歌うOPテーマ「Over Soul」、EDテーマ「trust you」をはじめ豪華キャスト陣による至極の1枚!(以上、帯より)
▼子安ヲタの聴きどころ
「白い月」は子安が歌ったキャラソンの中では、1.2を争う傑作だと思う。楽曲として優れている。子安の歌唱については、正直、高音部がつらそう、、、だが、それが悲哀を感じさせてもいる、と言っておこう。

■子安・私市の花ゆめチックに LaLa しましょ 22002.05.05発売)
出演 子安武人、私市淳
トラック 01. オープニングトーク
02. CM 1
03. 愛のジングル Part1
04. 教えて、あっくん!スペシャル
05. CM 2
06. 愛のジングル Part2
07. どうしたの?子羊ちゃん。
08. 天使のお答え
09. 悪魔のお答え
10. 教えて、たーちゃん先生!ーその1−
11. 花LaLa愛の劇場
12. 〜ドラマ〜
13. CM 3
14. 愛のジングル Part3
15. あいうえお作文 名作選
16. CM 4
17. 愛のジングル Part4
18. ジングル名作選
19. 教えて、たーちゃん先生!ーその2−
20. エンディングトーク
21. あいうえお作文・・・で一言。
22.子安武人名曲集
スタッフ
文化放送の女性向け長寿番組『子安☆私市の花ゆめチックにLaLaしましょ』のCD化第2弾。2001年10月のリニューアル以降の面白トークや人気コーナーをダイジェスト収録している。(CDジャーナルより)
▼子安ヲタの聴きどころ

■VERSUS 2 -conto again-(2002.10.09発売)
出演 子安武人、関智一、氷上恭子、長沢美樹
トラック 01.いっくーさん
02.仁義無き戦い
03.Jingle one
04.超古代語博士3
05.Jingle two
06.熱血戦隊ブラボーファイブ外伝その4 〜悪の帝王・暗黒サタン〜
07.正義戦隊チョージンファイブ外伝
08.Jingle three
09.ルーキー
10.ミイラ復活
11.ウサギとトラ
12.Jingle four
13.はらぺこゾンビリン一家スペシャル・その1
14.はらぺこゾンビリン一家スペシャル・その2
15.Jingle five
16.副キャプテン翔 2002年編
17.副キャプテン翔 2022年編
18.Jingle six
19.高林兄弟〜復活編〜
20.NG集
スタッフ 脚本:瀧本正至・松川周作・林直孝、音楽:RYO SAKAI、製作・発売:サイトロン・デジタルコンテンツ
VERSUSシリーズとは、大人気声優“子安武人と関智一”の対決アルバム。絶妙な掛け合いコントでファンのみなさんを沸かせた“あのふたり”が帰ってきて火花を散らす、まさにファン必聴の1枚。(CDジャーナルより)
▼子安ヲタの聴きどころ

■「S.F.O.V.3」シャーマン ファイト オブ ボーカル 32004.03.24発売)
キャスト 「ひみつの七夕」
朝倉葉:佐藤ゆうこ、恐山アンナ:林原めぐみ、小山田まん太:犬山犬子、
木刀の竜:田中正彦、ホロホロ:上田祐司
トラック <Disc1:CD>
01.Verweile Doch! 歌:ファウスト8世(子安武人)
  作詞:李醒獅、作曲・編曲:大森俊之
02.Companion 歌:リゼルグ(沢海陽子)
  作詞:李醒獅、作曲・編曲:斉藤茂彦
03.Verweile Doch!(オフボーカル)
04.Companion(オフボーカル)
05.Arabesque Carpet 歌:ルドゼブ(川上とも子)
  作詞:李醒獅、作曲:山田正人、編曲:D.R.Y
<Disc1:DVD>
01.Verweile Doch!(PV)
02.Companion(PV)
03.ひみつの七夕(短編OVA) 
スタッフ 原作:武井宏之「シャーマンキング」
<アニメーション>
監督:水島精二、キャラクターデザイン:高見明男、アニメーション制作:XEBEC、表紙セル画:松村拓哉
「Verweile Doch!」〜第16話・44話より〜 絵コンテ:佐藤修/金子伸吾、演出:佐藤修/角田一樹/長澤剛、作画監督:丸山隆/高見明男
「Companion」〜第28話より〜 絵コンテ:大塚健、演出:うえだしげる、作画監督:大塚健/千葉道徳
「ひみつの七夕」 絵コンテ:水島精二、演出:角田一樹、原画:堀たえ子、作画監督:高見明男
<ふんばりスタッフ>
協力:集英社「少年ジャンプ」編集部/ジーベック、PV構成:大月俊倫、音楽プロデューサー:大森俊之、発売:キングレコード
「シャーマンキング」のキャラソン・ミニアルバム。その第三弾目にファウスト8世が登場。歌が入ったCDと、アニメPVが入ったDVDとの2枚組になっている。DVDの方には短編OVAも入っていたが子安は出演していない。同シリーズのすべてを買ってまで確認してるわけではないので、他の短編OVAに出演があるかどうか知らない。たぶん、出演していないんじゃないかと思っているのだが、「他のキャラCDのドラマに出てたぞー」というような貴重な情報をお持ちの方は、ぜひメルメルしてくださいませ〜。
▼子安ヲタの聴きどころ
テンポのいい歌。歌唱力は「白い月」の頃より数段あがっている。

■ヴァルキリープロファイル2-シルメリア- ボイスミックスアルバム2006.08.23発売)
トラック 01.Overture to the Destiny
02.振り向くは愚行〜A Thoughtful Strategy
03.Disturb The Doubtful Sleep
04.The Infinite Abyss〜迷走する信
05.Never Surrender〜隔世のゆらめき
06.Unrestrained Struggle
07.An Upsetting Emotion
08.Start Up from Prolonged Darkness
09.Diving View〜No Knowledge of Wisdom
10.How Wicked Ruler
11.Asend into The True Faith
スタッフ 原作:トライエース作品「ヴァルキリープロファイル」、監修:スクエア・エニックス/トライエース、作曲・編曲:桜庭統、発売:ティーム・エンタテインメント
「キャラクターボイスと音楽の融合。ゲームの世界観が音楽を通して蘇る」(帯より)つーことで、「VP1」に続いての第2弾「VP2〜シルメリア〜」のボイスMIXアレンジCD。「VP1」のときにはあったキャストクレジットがなかったことが残念。声ヲタには大事な情報だけに、ね。あ、残念と言えば、、、ジャケット裏のイラストが中面にも使い回されていたんですが、レザードがバッサリ切り捨てられてたのも残念でした。
▼子安ヲタの聴きどころ

■告解エピグラム2010.08.14発売)
トラック 01.忘れ去られた神聖四文字
  作詞:少女病、作曲・編曲:ピクセルビー、歌:Mitsuki、声:丹下桜
02.少女は悠久に沈んで
  作詞:少女病、作曲・編曲:ピクセルビー、歌:Mitsuki、声:丹下桜・子安武人
03.Double Cast
  作詞:少女病、作曲・編曲:ピクセルビー、歌:Mitsuki & Lico、声:丹下桜 ・Mitsuki
04.冬の星座
  作詞:少女病、作曲・編曲:RD-Sound、歌:Mitsuki & Lico、声:丹下桜・子安武人
05.双子少女のみる夢は
  作詞:少女病、作曲・編曲:ピクセルビー、歌:Lico、声:丹下桜
06.無為な羽音が壊した明日
  作詞:少女病、作曲・編曲:ピクセルビー、歌:Mitsuki、声:丹下桜
07.錆びない言葉と錆びない指輪
  作詞:少女病、作曲・編曲:HIR、歌:Mitsuki、声:丹下桜・子安武人
08.セカイの調律した祈り
  作詞:少女病、作曲・編曲:RD-Sound、歌:Mitsuki、声:丹下桜・子安武人
09.エフティヒア
  作詞:少女病、作曲・編曲:ピクセルビー、歌:Mitsuki、声:丹下桜・子安武人
10.fine
  作詞:少女病、作曲・編曲:RD-Sound、歌:Lico、声:丹下桜・子安武人
スタッフ Produced & Directed by 少女病、声優コーディネート協力:ピクニック/ティーズファクトリー/ウォーターオリオン
少女が目を覚ますと、そこは閉ざされた館だった。まるで時が止まっているかのような空間。出口は不可視の力で固く閉ざされ、外に出ることは叶いそうにない。「救いなんて、いらない・・・」ー呟いた声は誰のものだったのだろう? 少女病がおくるオリジナルファンタジーアルバム「告解エピグラム」。12人編成の重厚なストリングスを中心に、生音を豪華に使用したシンフォニーロックで世界観を表現。声優としては丹下桜、子安武人が参加。旋律に彩りを添える。(帯より)
▼子安ヲタの聴きどころ

■銀河鉄道の夜2010.08.18発売)
キャスト ジョバンニ:宮田幸季、カムパネラ:櫻井孝宏、語り/その他:子安武人
トラック <DISC 1>
01.第一章 午後の授業
02.第二章 活版所
03.第三章 家
04.第四章 ケンタウルス祭の夜
05.第五章 天気輪の柱
06.第六章 銀河ステーション
07.第七章 北十字とプリオシン海岸
08.第八章 鳥を捕る人
<DISC 2>
01.第九章 ジョバンニの切符 1
02.第九章 ジョバンニの切符 2
03.第九章 ジョバンニの切符 3
04.第九章 ジョバンニの切符 4
05.第九章 ジョバンニの切符 5
06.第九章 ジョバンニの切符 6
07.第九章 ジョバンニの切符 7
スタッフ 原作:宮沢賢治、脚本:原田徹一、音響監修:宇井幸司、音楽:酒井良、効果:神保大介、制作:コロムビアミュージックエンタテイメント、製作:Beepa、発売:ティーム・エンタテインメント
カムパネラ、どこまでもどこまでも一緒に行こう。(帯より)ご存知、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の朗読CD。「誰でも知っている文学作品をプロの声優さんに朗読してもらい、伝統的な作品の新たな魅力を発見していこう」と設立された”うずらっぱ”レーベルの朗読CDシリーズ、その第四弾であります。ちなみに第一弾は「雨月物語」朗読:石田彰、第二弾は「山月記」朗読:三木眞一郎&小西克幸、第三弾は「星の王子さま」朗読:保志総一朗&諏訪部順一。こう並べると、第一弾と第二弾は誰でも知ってるとは言えないんじゃまいか? 「山月記」は教科書で習ったという人がいるかもしれんが。。。渋いとこからだんだんメジャーな方向に行ってるのかも?
▼子安ヲタの聴きどころ

■高杉晋作「回天!馬関海戦!!」(2011.09.06発行 歴史魂vol.4付録)
出演 子安武人
トラック 01.革命児、登場!
02.三千世界
03.扇子一本の心意気!
04.回天、成る!
スタッフ 制作プロデューサー:吉田隆、音響プロデューサー:奥山六郎/上保裕資、シナリオ:JUKE弘井、演出:宮崎誠二、効果:スタジオえっせんす、録音スタジオ:音響ハウス
電撃文庫マガジン増刊「歴史魂」のvol.4付録CDで”歴史NEO講談”というシリーズのひとつ。雑誌の中にインタビューが載っていた。オファーが来たとき”講談”というので迷ったが、高杉の話と聞いて「これはちょっと他の人にやらせたくないな」というので受けたそーな。
▼子安ヲタの聴きどころ

■石田三成「わが忠義に曇りなし!」(2013.02.06発行 歴史魂vol.11付録)
出演 子安武人
トラック 01.なにわの夢
02.家康、西へ
03.関ヶ原無情
04.柿と大望
スタッフ 制作プロデューサー:吉田隆、音響プロデューサー:上保裕資、シナリオ:JUKE弘井、演出:宮崎誠二、効果:スタジオえっせんす、録音スタジオ:音響ハウス
電撃文庫マガジン増刊「歴史魂」のvol.11付録CD。”歴史NEO講談”シリーズへの登場は上記・高杉に次いで二度目。前回やってみたら面白かったのでオファーを快諾したらしい。が、石田三成は本人も意外だったそうな。だよね、某BASARAでは関智一さんが演じてたし。。。でも、三成は本当に真面目な忠義の人で、そういう筋の通ったところに共感したそうだ。ちなみに三成はお母上のために高野山にお経も奉納してる。奥の院の奥も奥、弘法大師御廟の脇には三成が寄進した経堂があるので、興味のある方は高野山へどーぞ。
▼子安ヲタの聴きどころ