K's ファイル

ドラマCD_ら行

るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー(1994.12発売)
キャスト 緋村剣心:緒方恵美、神谷薫:桜井智、明神弥彦:高山みなみ、
比留間喜兵衛:青野武、比留間伍兵衛:笹岡繁蔵、山県有朋:土師孝也、
宇治木警部補:子安武人、蜂須賀:石井康嗣、組長:江川央生
トラック
スタッフ 原作:和月伸宏、脚本:関島眞頼、録音演出:三間雅文、音楽:河野英雄、制作協力:樹想社、発行:集英社
集英社CDブック「るろうに剣心」のひとつ。他にも剣心のCDブックはあったような気がするが、子安が出ているのはたぶんこれだけ(違ってたらすまんですー)。で、言わずもがなだがTVアニメーションとは声優が異なる。個人的には、こっちの方が好きだ。
▼子安ヲタの聴きどころ
TVアニメーションの陣風はいい者だったが、この子安は悪者。つまり、いい子安(笑)子安はやっぱ悪者が似合うよ〜、というか悪者を演じた方が聴きごたえがあってよろしい。

■LUNATIX ールナティックスー2001.09.26発売)
キャスト 羅生紘明:関智一、安藤祐三:子安武人、目黒誠太郎:森川智之、
里中洋海:石田彰、野上光弥:千葉進歩、木村哲平:上田祐司、
新田和作:伊藤健太郎、伊岐祐司:小杉十郎太、矢島勉:高田真吾、
リーザ:飛田展男、ジーン:松本保典、日陰:加瀬康之、父:前田剛、
祐三(少年時代):綱掛裕美、スタッフ:近藤隆、ボーイ:佐藤ミチル
トラック 01.Prologue 
02.予兆 
03.闇の開く時 
04.痣(チカラ) 
05.人間を狩る者・守る者 
06.求めるがゆえに 
07.至高のステージ 
08.戦いの果て 
09.Extra Talk ーCast Commentー
スタッフ 原案:美佳晃、シナリオ:新井諒、音響監督:藤山房伸、音楽:西岡和也、発売:マリン・エンタテインメント
「ツキノカケラ」を持つ者たちの戦いの話。ちょっとBLめいた話も入ってるけど、基本的にサイキックもの? 異種異端もの? 何にしても出演者が豪華な1枚。悪役の石田さんが良かった。
▼子安ヲタの聴きどころ
子安が演じる役は、関智さんが演じる主人公の親友で、カリスマ的人気を誇るバンドの天才ギタリストという設定。でもって特別な力を持ち、主人公に対し秘めたる思いも抱いているという役柄でキーパーソン。森川さん演じる誠太郎と戦うところ、好きな紘明を独占欲のために殺すところは子安オンステージな感じ。

ドラマCD RAGNAROK THE ANIMATION ver.22004.08.27発売)
キャスト ユーファ:水樹奈々、ロアン/ナイト:阪口大助、マーヤ:桃井はるこ、
タキウス:久川綾、ジュディア:荒川美奈子、イルガ:中井和哉、
ポイポイ/マジシャン/ナレーション:瀧本富士子、
カプラサービス/クルセイダー/ナレーション:並木のり子、
キーオ:子安武人、バフォメット:麦人、ダークロード:秋元羊介、
キシーナ:岸 誠二、ホリン:堀 誠一
トラック 01.CHAPTER1 プロンテラでオープニング 
02.CHAPTER2 「ナンチャコ・ガッツ」? 
03.CHAPTER3 アドリブでよろしく〜 
04.CHAPTER4 ラグショプ パート1 
05.CHAPTER5 現場のジュディアさん 
06.CHAPTER6 ラグショプ パート2 
07.CHAPTER7 キーオ兄さん 給与明細 
08.CHAPTER8 ここでCMで〜す 
09.CHAPTER9 タッキーの迷える冒険者コーナー 
10.CHAPTER10 ラグショプ パート3 
11.CHAPTER11 ドラマ 愛の劇場 
12.CHAPTER12 ラグショプ パート4 
13.CHAPTER13 タキウスさん電波受信 
14.CHAPTER14 プロンテラでエンディング
スタッフ 原案:Gravity Corp. GungHo Online Entertainment.Inc.「ラグナロクオンライン」、脚本:北条千夏/三井秀樹、音響監督:井澤 基、音楽:朝倉紀行/松本龍之介、発売:株式会社フロンティアワークス
ミッドガルド放送局 危機一髪!(帯より)TVアニメ「ラグナロク・ジ・アニメーション」のドラマCDの第2弾。これ、アニメ見たことがある人は楽しめるかもね〜、というような類のパロディドラマCD。だから見てない人はいまいちかもしれないが、だが! しかし! 子安×中井さん(ん? リバーシブルか?)とゆー神カップリングがある! お互いBLCDに数多く出演していながらそ未だに実現されていないカップリングなのだッ! これだけでも聴く価値があるというものではないか。中井さんも大好きな自分はそれだけで満足した(笑)それにしても、このCD収録後の声優さんたち、みんなお疲れさんだったでしょうなぁ〜。。。
▼子安ヲタの聴きどころ
「イルガ、愛している!」

Collection Album L'Heure Bleue ルール・ブルー2005.04.22発売)
キャスト フランツ:大宇宙守護(子安武人)、セシル:今井かおる、
リズ:秋月まい、ルイ:大花どん、オットー:北村弘一、
おばあさま:定岡小百合、ハンス:櫛田泰道、宴席の人々:安斉一博 他
トラック <Drama>
01.プロローグ/帰郷 
02.生家 
03.食卓 
04.残滓 
05.再会 
06.運命 
07.エピローグ/顛末
<Music>
08.エンドテーマ「Faraway」 
09.メインテーマRIMIX 
10.メインテーマ・マイナスαMIX 
11.婚礼の宴
スタッフ 原作:F&C/HARDCOVER、監督・脚本・効果・編集:岩田靖弘、音楽:エリック茶亭/岩田靖弘、発売:マリン・エンタテインメント、販売協力:ジェネオン・エンタテインメント
エロゲ「ルール・ブルー」のドラマCD、らしい。ゲームはやっていないのでドラマCDのみの感想だが「正統サスペンスホラー小説が原作なんだよね〜」と言われても納得するかもしれん。これを聴いた限りではエロゲ臭はほとんど感じなかった。あと何とはなしに「ポーの一族」を思い出したりもした。ところで、このCDはオーディオトラックの他にパソコンで見られるエクストラトラックが収録されたエンハンスドCDで、オリジナルショートストーリーや壁紙が見られた(ちゃんとMac対応もしていた。エラい!あんま見なかったけど/苦笑)あと初回限定版だけの特典として水谷とおる画のイラスト・テレカも封入されていたが、これも声ヲタ的にはたいして嬉しくもない特典ではある(ヲイ!)ミニドラマとかキャストトークがあった方がまだ嬉しかった(正直者ですまん)
▼子安ヲタの聴きどころ
大宇宙守護とゆー笑っちゃう名前で主人公を演じている。主人公だから台詞は多い。エロゲが元のドラマだけどエロはないので、そういうの苦手かも〜?って人でも聴けまする。普通の若い男って感じで、何やらいわくありげな演技とかはないから、怪しかったり妖しかったりする子安が聴きたい人には向いてないかも。でも、ちゃんとしたドラマって感じでした。わりとおすすめ、かな。

TVアニメ「RED GARDEN」ドラマCD Red Garden 岩 Mix2007.04.18発売)
トラック

キャスト
01.「岩!岩!ザ・レッドガーデン」
  ケイト:富坂晶、レイチェル:新谷良子、クレア:沢城みゆき、
  ローズ:辻あゆみ、リーズ:福圓美里、エルヴェ:子安武人
  エミリオ:羽多野渉、アンナ:升望、ルーラ:田中理恵、JC:近藤隆、
  ヴァネッサ:松本桜、スーザン:南央美、アマンダ:木村はるか、
  サム:白鳥修馬、ルーク:増田裕生、ユアン:飯田利信、
  ニック:小野大輔、ポーラ:小林恵美、ジェシカ:後藤佐緒里、
  ルーシー:石毛佐和、キャリー:諸星すみれ、ポール:本城雄太郎
02.「私を岩盤浴に連れてって」
  ケイト:富坂晶、レイチェル:新谷良子、クレア:沢城みゆき、
  ローズ:辻あゆみ、ニック:小野大輔、ルーラ:田中理恵、JC:近藤隆
03.「ドキ・ドキ・魔女っ子ケイトちゃん」
  ケイト:富坂晶、レイチェル:新谷良子、クレア:沢城みゆき、
  ローズ:辻あゆみ、ルーラ:田中理恵、JC:近藤隆、
  ナレーション:子安武人
スタッフ 脚本:松尾衡、音響監督:亀山俊樹、音楽:千住明、効果:村上大輔、音響制作:オムニバスプロモーション、発売:株式会社ランティス、販売:キングレコード株式会社
「岩」!とにかく「岩」!!(帯より)ゴンゾ制作のオリジナルアニメ「RED GARDEN」のドラマCD。パロディ・テイストになってるのが、個人的には残念なり。アニメの物語を深める路線を期待してたので。。。
▼子安ヲタの聴きどころ

■レッする! アイドル 限定版ドラマCD(2007.09.03発売)
キャスト 天神真紀:後藤麻衣、アンナ:生天目仁美、デス・バニー:伊藤静、
会長:子安武人、アナウンサー/アンジェリカ:加茂桃歌
トラック 01.レッする!アイドル(前編)
02.レッする!アイドル(後編)
スタッフ 原作:武礼堂、脚本:はまむらとしきり、音響監督:大西厚史、音楽:神谷勇(武礼堂)、音響制作担当:池田大輔、音響製作:ティー・エー・ビー、発売:(株)キルタイムコミュニケーション
ぶつかり合う肉体、炸裂するリピドー技!? ちょっとHなレスリングコミック!【STORY】アンナとデス・バニーからリターンマッチを申し込まれた天神真紀。試合の内容はなんと泥レス!真紀は試合に勝つために会長とえっちな特訓をしなければならない!! 迫真の演技で組んずほぐれつするオリジナルエピソード!!(以上、説明書きより)これ、たまたま中古品を見つけたデスよ。コミックヴァルキリーの単行本第一巻の限定版についてきたオリジナルドラマCDなんだそうですが、他3枚と抱きあわせで売ってたんデスね。これ一枚だけでよかったんだけど、安いしー、まいっか、と買っちゃいました。全編通しで約32分ぐらい。ちなみに、他3枚とは「タロットメイデンきさら」(出演:釘宮理恵、小野坂昌也、沢城みゆき、他)「正義研究会セレナード」(出演:小清水亜美、能登麻美子、山口勝平、他)「インフィニティブレード」(出演:植田佳奈、川澄綾子、杉田智和、他)。
▼子安ヲタの聴きどころ
会長のモデルはWWEのあの方ですか?...なワケないか。真紀vsアンナvsデス・バニーの試合に待ったをかけた理由が「

■レ・ミゼラブル 〜ジャン・バルジャンとジャベール〜 2012.06.28発売)
キャスト ジャン・バルジャン:小山力也、ジャベール:子安武人
ファンテーヌ:朴ろ美、コゼット:緒方有里沙、
マリユス・ポンメルシー:武内健、ディナルディ:石田彰、
ディナルディ夫人:くじら、エポニーヌ:鈴木瑠唯、
ミリエル司教:倉田秀人、シスター・サンプリス:清水ひさこ、
ジャベール父:倉田広輝、ジャベール母:真島詩織、
ジャベール少年:石川遥、コゼット(子供時代):朝倉那樹、
市民:佐羽英、女性市民:古谷紀子、巡査:志賀麻登佳、
警官:岡安利徳、学生:柾屋誠二、ナレーション:山岸治雄
トラック 01.宿命のふたり
02.約束
03.光ある道
04.守るべきもの
05.10年後
06.革命の気運
07.対決!
08.手紙/キャストロール
09.キャストコメント
スタッフ 原作:ヴィクトル・ユゴー、脚本:頼経康史、ディレクター:田中英行/神保直史、音響効果:和田俊也、選曲:鈴木潤一朗、音響制作:STUDIO MAUSU、発売:モモグレ
「罪人は死ぬまで罪人なのだと思っていた・・・バルジャン、私にはもっと別の生き方があったかもしれない」世界のベストセラー名作、ヴィクトル・ユゴー原作「レ・ミゼラブル」がモモグレ版でドラマCD化!(以上、帯より)ミュージカル舞台にも映画にもなった超名作のドラマCDざます。公式で予約するとフリートークCDがついてきたらしいけど、おいら、予約し忘れたので特典CDは持っていない。
▼子安ヲタの聴きどころ
子安演じるジャベールは、法のみを厳格に信じ、ジャン・バルジャンを執拗に追う刑事。ある出来事がきっかけで人を愛する心を失ってしまったという背景をもつ。

■落語CDドラマ 三つの愛2013.03.29発売)
キャスト <ねずみ>
左甚五郎:石田彰、右兵衛:子安武人、坊や:長内菜摘美、
生駒屋:島田朋尚、お紺:小林沙苗、丑蔵:平尾健太郎、
飯田丹下:黒澤剛史、旅人:柳亭小痴楽/原愛紗実/横田尊/小島望、
ねずみ:葛城愛梨、ナレーション:桂歌若
<厩火事>
おさき:小林沙苗、亭主:石田彰、旦那:子安武人、孔子:千手正数、
家来:柳亭小痴楽、使用人:横田尊、麹町の旦那:島田朋尚、
奥様:長内菜摘美、ナレーション:桂歌若
<幾代餅>
清蔵:石田彰、幾代太夫:小林沙苗、六右衛門:子安武人
おかみ:松崎亜希子、薮井竹庵:島田朋尚、新造:葛城愛梨、
禿:原愛紗実、江戸っ子:平尾健太郎/横田尊/柳亭小痴楽/黒澤剛史、
ナレーション:桂歌若
トラック 01.ねずみ
02.厩火事
03.幾代餅
04.特別公演:座談会
スタッフ 脚本&江戸ことば指導:桂歌若、脚本協力:島田朋尚、音響監督:菊池晃一、音楽:サウンドプロダクション吟、作曲・アレンジ:tune.k/内田篤志/三村昌也、サウンドデザイン:桑原秀綱、音響制作:株式会社スタジオノワ、企画:すみれスタジオ、企画アドバイザー:田澤裕一(公益社団法人 落語芸術協会)、企画協力:公益社団法人 落語芸術協会、制作:元気プロジェクト、販売:株式会社スタンダードマガジン
「落語〜古典の名作を実力派声優によるCDドラマ化!」(帯より)
▼子安ヲタの聴きどころ