K's ファイル

ドラマCD_瀧本正至(たきもとまさし)・脚本/演出

■地層階級王国〜まほろばの壁を越えて〜(1991.07.21発売)
キャスト ルーニ・シューイ:子安武人、チェルト・フレイユ:横山智佐、
ゼロ:伊倉一寿、皇帝ルシファー:田中秀幸、盗賊ドレイク:若本規夫、
グラン:森功至、アレク:田中亮一、ルーニの祖父/巨人:郷里大輔、
亀太郎:鉄砲塚葉子、ベルケノ:平野正人、アスカ:林延年、
魔族:里内信夫・増田有宏、ナレーション:青野武
トラック 全33トラック
スタッフ 原作:高野富士雄、脚本:瀧本正至、音響監督:渋谷ともこ、製作:AMUSEMENT CLUB PRODUCTS、発売:ポニーキャニオン
原作は高野富士雄の「地層階級王国」。そのオリジナルストーリーゲームCD。各トラックにはストーリーがバラバラになった状態で収録されていて、それぞれの最後に選択肢があるので、そこで選んだトラックに進み、再び選択肢が来たら行き先を選ぶ、という風にしてドラマを進めて行く。グッドエンドになるかバッドエンドになるかは進み方次第。要するにロープレしながら聴くドラマCDですな。出演者が豪華。
▼子安ヲタの聴きどころ
主人公なのでたくさん喋る。

WILL(1991.12.04発売)
キャスト 栗林恵子:かないみか、北大介:関俊彦、田辺正夫:子安武人
森蘭丸:鶴ひろみ、織田信長:塩沢兼人、明智光秀:真地勇志、
北博士:緒方賢一、亀太郎是清:鉄砲塚葉子、恵子の母:阿部道子、
巡査:佐藤正治、漁師:増田有宏、門番:小林俊夫、
武士:武内信夫・中尾みち雄、ナレーション:堀内賢雄
トラック 全35トラック
スタッフ 原作:高野富士雄、脚本:瀧本正至、音響監督:渋谷ともこ、製作:AMUSEMENT CLUB PRODUCTS、発売:ポニーキャニオン
原作は高野富士雄の「次元からくり漂流記」、そのオリジナルストーリーゲームCD。上記同様の、ロープレしながら聴くドラマCDです。ストーリーがバラバラになった状態で収録されていて、それぞれの最後に選択肢があるので、そこで選んだトラックに進み、再び選択肢が来たら行き先を選ぶ、という風にしてドラマを進めて行きます。せっかちな方にはあまりおすすめしませんが、昔に比べたらiTuneでサクサク行けるかも?
▼子安ヲタの聴きどころ
同原作者・同スタッフによる「地層階級王国」に続いての出演。前回は熱血系主人公だったけど、今回は歌舞伎の女形を目指している一方でメカにも強いという口の達者な美少年の役。その後の子安の役どころが一人に凝縮されてる感じです。

高橋美由紀オリジナルアルバム 悪魔の黙示録(1992.09.18発売)
キャスト 藤木沢瑠架:山口勝平、穂高連:林延年、ショウ・A・リン:子安武人
滝川志門:松本保典、ロスリッジ神父:宮内幸平、寿美奈子:三石琴乃、
志門の父:掛川裕彦、TVアナ:小林俊夫
トラック 1.覚醒(めざめ)
 (作詞:松本花奈、作曲・編曲:山本拓己、歌:比山貴永史)
2.予言
 (作曲・編曲:近藤敬三)
3.MESSAGE
 (作詞:松本花奈、作曲・編曲:山本拓己、歌:比山貴永史)
4.君はいつも、そこにいた
 (作曲・編曲:山本拓己)
5.獣ー666ー
 (作曲・編曲:近藤敬三)
6.祈り
 (作詞:松本花奈、作曲・編曲:山本拓己、歌:世田谷児童合唱団)
7.With You
 (作詞:高橋美由紀、作曲・編曲:山本拓己、歌:須藤まゆみ)
8.ドラマ「光と闇のエレメント」
スタッフ 原作:高橋美由紀、脚色:滝本正至、ディレクター:金田恒夫?、音楽:早川やすし?、企画・制作?:アミューズメントクラブプロダクツ、製作・発売・販売:ポニーキャニオン
少女漫画が原作らしいが、申し訳ない、知らなかった。調べたところ「黙示録の実現を目指す悪魔の息子・連の動きを食い止めようとする救世主・瑠架と彼を助けるために神に選ばれた仲間たちの戦いがメインライン」とwikipediaに書いてあった。ほぅ、どっかで聞いたような。。。てか、少女向け作品に多いねぇ、この手の似たような話。終末を救わんと戦う特異能力を持った美少年たち。「少女とは、いかなるものや?」等の考察の対象になり得るかも?なーんてことを思った。誰か研究して(笑) ところで、昔のドラマCDはイメージ音楽がてんこ盛りだったりするが、これも同様でした。ドラマパートは最終トラックのみ。でもって、横文字表記のスタッフリストに「およよ?」。「Script:MASASHI TAKIMOTO」って、もしかして瀧本正至さんじゃなかろーか???
子安ヲタの聴きどころ
主人公を助ける選ばれし者のひとり。

1997.08.06〜、「悠久シリーズ」のドラマCD(脚本)

1997.10.01〜、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」のドラマCD(脚本)

1997.11.19〜、「子安・氷上のゲムドラナイト」系CDのドラマ(脚本)

1999.12.17〜、子安原作ドラマCDシリーズ「アグノイア」(脚本)

2000.08.23〜、TONBRELLAの一員として「コヤス00」シリーズに参加(& 脚本)

2001.03.23、子安原作ドラマCD「腐敗の帝王 揚羽蝶の烙印」(脚本・演出)

2001.07.18〜、関智一さんとのコントCDシリーズ「VERSUS -conto-」(脚本)

2001.08、VOICE ANIMAGE 応募者全員サービスCD「あかつき亭物語」(脚本・演出)

2004.04.21〜2004.07.07、「Remember11 プロフェシー・コレクション」(脚本・演出)

■流行り神 警視庁怪異事件ファイル ドラマCD(2004.08.18発売)
キャスト 風海純也:千葉進歩、小暮宗一郎:玄田哲章、霧崎水明:子安武人
間宮ゆうか:沢城みゆき、末松浩次:三木眞一郎、結城輝義:江原正士、
高坂善一郎:秋元羊介、高井義郎:稲垣樽助、山下崇:加藤将之、
新田善一:小野大輔、看護士:木川絵理子
トラック 01.序章〜山凪〜 
02.警察史編纂室 
03.霧崎水明 
04.幽霊トンネル 
05.風頭村 
06.幽閉 
07.落日の刻 
08.祭 
09.終章〜風頭〜
スタッフ 原作:日本一ソフトウェア、脚本:瀧本正至・林直孝、演出:瀧本正至、製作・発売:サイトロン・デジタル・コンテンツ
日本一ソフトウェアから出された『流行り神』というゲームのドラマCD。帯によれは「『流行り神』がもっと恐くなる...恐怖のドラマCD!! ゲームソフト初回特典同梱ドラマCDの続きが聴けるのは、このCDだけ!!」とあるのだが、ゲームはやってないし特典ドラマCDも聴いていないから内容等は不明だ。
▼子安ヲタの聴きどころ
ホラーものならば、さぞや怪異な演技が聴けるのであろうなぁああ!と期待してはいけない。役柄は民俗学者。意外と普通だった。自分的にはちょっと物足りなさが残ってしまった(って何の役を期待していたのやら。。。あはは)

■ファントム・キングダム ドラマDISC1「謎と陰謀の書」編(2005.05.18発売)
キャスト 魔王ゼタ:子安武人、予言者プラム:水橋かおり、
破壊神アレクサンダー:野島健児、謎の女トレニア:能登麻美子、
邪神ヴァルヴォルガー・上部魔王ミッキー:玄田哲章、
暗黒竜バビロン:青野武、ショコラ:田村ゆかり、ブリニー:間島淳司
トラック 第1話「ゼタ暗殺事件」
01.あなたの身体、燃えているわよ 
02.そういうルールだから・・・ 
03.らんららら〜ん♪ 
04.なんの真似だ、ミッキー?
第2話「プラムの魔界ウォッチングpart1」
05.我は宇宙最強! 
06.もっと他にないの? 
07.プラムのラブストーリー・・・ッス
08.ファントム・キングダム ドラマDISC2「愛と裏切りの書」編予告
スタッフ 原作:日本一ソフトウェア、脚本:林直孝/たきもとまさし、演出:滝本正至、音楽:相原隆行/金子剛/酒井良/佐宗綾子/斎藤博人、製作・発売:サイトロン・デジタルコンテンツ
日本一ソフトウェア「ファントム・キングダム」のドラマアルバムだぁ!!(帯より)ゲームもおもしろかったが、このドラマCDもおもしろかったんだぁ!!
▼子安ヲタの聴きどころ
なにしろ主人公ですから。たとえ本でも。ドラマCDだけなら目には見えないし(笑)

■ファントム・キングダム ドラマDISC2「愛と裏切りの書」編(2005.06.22発売)
キャスト 魔王ゼタ:子安武人、予言者プラム:水橋かおり、
破壊神アレクサンダー:野島健児、ロイヤルキングダーク3世:若本規夫、
背徳者サロメ:折笠愛、ショコラ:田村ゆかり、ブリニー:間島淳司
トラック 第1話「愛ゆえに?」
01.・・・私を受け入れてはくれないんだ? 
02.あなたの役に立ちたいの 
03.なにーーー!? 
04.いつか・・・きっと・・・
第2話「プラムの魔界ウォッチングpart2」
05.こんなの、やってられるかってーの 
06.ついに完成したわ
第3話「プラム反逆」
07.4人のー 
08.誘惑されなさいよっ 
09.恥ずかしいからやめてーっ! 
10.残念だったわね
スタッフ 原作:日本一ソフトウェア、脚本:林直孝/たきもとまさし、演出:滝本正至、音楽:相原隆行/金子剛/酒井良/佐宗綾子/斎藤博人、製作・発売:サイトロン・デジタルコンテンツ
日本一ソフトウェア「ファントム・キングダム」のドラマアルバム2だぁ!!(帯より)もう、サイコーだぁ!!
▼子安ヲタの聴きどころ
全部。ではあるんですが、しいてあげるとしたら、やっぱりゼタ×アレクですかねぇ(リバも?/大笑)

2005.09.21〜、「戦国BASARA」シリーズのドラマCD(脚本)

■任侠伝 渡世人一代記 ドラマCD 〜風来の蓮次〜(2006.04.26発売)
キャスト 風来の蓮次:子安武人、荒波の岩松:竹本英史、逢瀬の半十郎:鳥海浩輔、
おこと:水樹奈々、お蘭:皆川純子、鈴の荘助:櫻井孝宏、
おしの:名塚佳織、仲町屋藤八郎:江原正士、仲町屋半右衛門:間島淳司、
八木沼親分:千葉繁、おりょう:茅原実里、ナレーター:小杉十郎太、
その他:酒井敬幸・小笠原淳・川野剛稔・谷口祐貴
トラック 01.第一幕:春眠 
02.第二幕:鈴鳴り 
03.第三幕:夢酔い 
04.第四幕:桜吹雪
スタッフ 監修:元気株式会社、脚本:林直孝、脚本・音響監督:たきもとまさし、音楽:三垣敦史/酒井良、制作・製作:サイトロンディスク、発売:株式会社ハピネット、販売:キングレコード株式会社
原作はGENKIの侠気(おとこぎ、と読む)アクションゲーム。子安が主役でたくさん喋ってるようだったがゲーム内容に触手が動かず、やっちゃいない。ドラマCDは外伝的な話のようで、櫻井さん演じる旧友との友情と確執が軸となった物語。出演声優さんがなかなか豪華で、けっこうおもしろかった。メガトロンさま〜〜〜!(笑)皆川純子さんの姐さん役もカッチョえかった。
▼子安ヲタの聴きどころ
幡随院長兵衛みたいな仁義に厚い親分の役。にしてはやや若い印象だが。。。主役だけにたくさん喋っていて、熱い漢っぷりが聴けるのは珍しいちゃあ珍しいのかな? あ、コンボイvsメガトロンがお好きな方にはめっちゃおすすめざんすよ。おいらは千葉繁さんが出て来るだけで笑えました(ドラマの主旨的にはイカンだろ?)

今様天狗綺潭 BLACK BIRD ドラマCD(2009.01.21発売)
キャスト 原田実沙緒:高橋美佳子、烏水匡:子安武人、僧正(烏水祥):櫻井孝宏、相模:石田彰、豊前:小西克幸、前鬼:吉野裕行、伯耆:宮田幸季、
太郎&男の子(妖):仲西環、葛葉修平:谷山紀章、
伊佐山&校長:逢坂力、烏水匡(幼少時)&カナ:三宅華也、マナ:米澤円
トラック 01.第1話 悪夢
02.第2話 妖狐
03.第3話 嵐の予感
04.第4話 兄と弟
05.3Dボイス集1 桃色天狗御殿 番外編「匡様の桃色艶言集」
06.3Dボイス集2 ホストクラブ天狗へようこそ
スタッフ 原作:桜小路かのこ、脚色:たきもとまさし、音響監督:宇井孝司、音楽:酒井良、効果:神保大介、製作・発売:コロムビアミュージックエンタテインメント
3Dボイスのおまけも収録した魅惑のドラマCD!!(帯より)原作の少女漫画は読んでません。ブックレットのキャラクター紹介とキャスト見て、最初は兄弟の配役が逆じゃね?と思ってしまいました。
▼子安ヲタの聴きどころ

今様天狗綺潭 BLACK BIRD ドラマCD 妄想ディスク(2009.01.21.非売品)
キャスト 原田実沙緒:高橋美佳子、烏水匡:子安武人、烏水祥:櫻井孝宏、
相模:石田彰、豊前:小西克幸、前鬼:吉野裕行、伯耆:宮田幸季、
太郎:仲西環
トラック 01.匡さまの休日
02.緊急重大任務
03.ある日の太郎ちゃん
04.妄想ボイス集! みんなの聞きたいあんな台詞にこんな台詞
スタッフ 原作:桜小路かのこ、脚色:たきもとまさし、音響監督:宇井孝司、音楽:酒井良、効果:神保大介、製作:コロムビアミュージックエンタテインメント
アニメイト特典ざます。
▼子安ヲタの聴きどころ