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Q23 燃料ポンプがカラを引いたが何か問題はあるの? XJ6・Sr3
DD6・Sr3

  • 燃料タンクのレベルは絶えず注意を払ってカラにならないようにしています、ゲージは今まで使ってきた実績からほぼ間違いなく正しい値を示していますので信用しています。

  • でも人間ですから注意が十分行き届かずに走行中いきなりガス欠の症状が出て慌てて予備タンク側に切り替えたりしています。

  • 普段は阪神間を主に走っていますので、ガソリンスタンドが見つからなくガス欠で慌てることはまず無いのですが、一応空になったタンクにはすぐに補充するようにしています。

  • さて燃料ポンプですが、今の燃料ポンプはインタンク式や外付けを問わずガソリンで軸受けの潤滑とポンプ(モーター)の冷却も行っています。

  • ガソリンはご存じのように非常に粘度の低い液体ですが軸受けの面圧を上手く設計すれば十分潤滑作用はあります。

  • ポンプ自体にガソリンがある間は軸受けの潤滑は心配いらないのですがガソリンタンクが空になってきてエアーを吸い込んだ場合、軸受けの潤滑が行われなくなり金属同士の接触で大きく摩耗します。

  • 限度を超えた摩耗をした場合、さあ車に乗ろうとエンジンを掛けると燃料ポンプが回らずに慌てることがあります。

  • 軸受けの偏摩耗のためにモーターのセンターがずれてどこかに引っかかり回らなくなるのです、こういった場合に燃料ポンプに軽くショックを与えて回り出せば原因は間違いなく軸受けの摩耗です、もうこうなれば寿命ですね。

  • と言うことでガソリンタンクはあまり空になるまで使わずに少なくとも4〜5リッターくらい残した時点で予備タンクに切替、速やかにガソリンを補充しておきましょう。

  • 燃料ポンプは高いですよ、輸入で200$程、国内で4万円程、ディーラーさんで???ですね。

  • それと補足ですが燃料ポンプのモーターがガソリンに漬かっていて大丈夫?と心配される向きも有ろうかと思います、これは全く心配いりません。

  • ガソリンその他の可燃物の燃焼(爆発)には必ず酸素が必要なのですがガソリンで充満されているためその心配が要らないのです、また万一ガソリンが抜けたとしても普通はガソリンの蒸気で充満しているので爆発、燃焼域にはになりませんのでご心配なく。