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Q5
ステアリングギアボックスからオイル漏れしているがアッセンブリー交換といわれた、安いパーツや修理法などあれば教えてほしい
*H17.7 追加

XJ6
XJ40

  • この件は私自身の経験がありませんので聞いたり本を読んだりした結果で書いています、エアー抜きについてはマニュアルに基づいて実際に作業しましたのでこの方法で問題なく出来ます。

  • 今までに皆さんからよくお聞きするのはパワステのシリンダーからの漏れです。

  • ディーラーさんにお願いした場合25万円位かかるようです、理由は部品の交換はしてくれずアッセンブリーでの交換になるためだそうです。

  • Sr3もXJ40もパーツリストを見るとラックリビルトキットがパーツとして出てます、お値段は50〜60$位で部品も簡単に手に入りますので交換するのが安上がりでしょう。

  • 部品を安く買うのはイギリスやアメリカのお店からインターネット通販が便利です、しかも運送方法に航空便を頼むと運賃は少し高いですが1週間くらいで来ますので国内で買うのと変わりがありません。

     私が部品を買ったお店等をリンク集に上げていますので参考にして下さい。

  • 国内でしたらこれもリンク集に上げているお店などが比較的安くて良いのではないでしょうか(他にも沢山あると思います)。

  • 自分では道具もないし作業する場所もないと言われる方は知り合いの車屋さんに部品持ち込みで直して貰うのが一番良いのではないでしょうか。

  • 作業はステアリングラック1式を取り外して行いますが、ラックの取り外しは車の下に潜って作業しますし結構重いです、シリンダーなどの分解には大型の工具も必要です。

  • それとご自分でされる場合特にパワステシリンダーからホイールに繋がっているタイロッドの長さをきっちりとメモして置いて下さい、ネジの端から何山で回転の角度はどこだったか、これが狂うとアライメントの「トー」が狂いますので直進性能に影響があります。

  • もっともそうは言ってもステアリングラックブッシュの状態が問題です、ブッシュを交換した場合必ずしもラック自体が元の位置になってるとは限りませんので本来ならアライメントを点検するべきでしょう。

  • 修理後のエアー抜きですがここからはマニュアルに従ってやりましたので正しい方法です。

  • パワステの作動油を補充しますがSr3の場合はATFを使用します、XJ−40の場合はミネラルオイルとATFの2種類のタイプがあります、ミネラルオイルは緑色の綺麗なオイルです。

  • まず前輪を持ち上げた状態でハンドルをフルロックから反対側のフルロックまで何度か回転させてエアー抜きをします、オイルのレベルをチェックして必要なら補充します。

  • これが出来たらその状態でエンジンを掛けます、油圧がある状態で同じくフルロックからフルロックまで3〜4回ハンドルを切りエアー抜きを行います、オイルのレベルをチェックして必要なら補充します。

  • 次に車体を降ろしてタイヤを接地させ同じようにフルロックからフルロックまで何度かハンドルを動かしてエアー抜きをし、最後にオイルレベルを確認し必要に応じて補充して完了です。

    *17/7 追加
  • 単なるシールの劣化であればリビルトキットでのメンテナンスは可能ですが車によっては油圧シリンダー部分のシャフトの摩耗が大きく、交換しても駄目な場合があります、実際にそう言った車の例を聞きました。

  • エアー抜きですが上記の方法を省略してみましたがステアリングを切ることにより結構オイルの循環が早いようでエアー咬みによる弊害はありませんでした、車によって違うかもしれませんので各自でお試し下さい。

  • エアー抜きしなくて済むなら楽な話です、私は何度もやりましたが全く問題有りませんでした。