ナナの避妊手術記録

避妊まで、術後の経過などを簡単にまとめてみました!良ければお読みください

ナナの避妊は凄く悩んだんです、最初交配させたいねって家族で話しもしてました。
でもネットで調べたり人にお話を聞いたりしてる間に簡単に考えられることではなさそう
出産にあたってのお世話、こんな大変なこと知識の無い私に出来るだろうかと不安に、
その後の里親捜し…第一にナナの身体の事も考えました、お外で走る事の大好きなナナにそれが出来ない日々ってストレスでは無いだろうか(?_?)
それに手術することによって将来乳腺などの病気発症の確率が少しでも減るってことも聞きナナには何時までも元気で長生きして欲しいって願いから今回の手術に踏み切りました。多分パパは今でも心の何処かでナナの子を見たかったと思っているかも(?_?)
しかし簡単に手術が決まった訳では無いんです、我が家がお世話になってる先生は手術反対派元気な身体にメスは入れたく無いって方なんです(T_T)ずっと相談はしてたものの延ばし延ばしになってしまい2回目のヒートを迎えてしまったんです。
これではまた次のヒートがきてしまうってこともあり知り合いが避妊手術をしてもらった病院を紹介してもらい思い切ってお電話してみることに…お電話の感じでは凄く親切そうな先生で色々お話して快く引き受けてくださいました(*^_^*)


05,2/1…紹介してもらった初めての病院に電話、快く引き受けて頂き
     2月19日に決定(ドキドキ)
     

05,2/18…手術前日、夕食後一切食べ物禁止、お水もダメってことで絶食

05,2/19…いよいよ当日お願いしてあった11:30に病院へ(緊張)
      異常なしってことでお預けして手術決行(ドキドキ)手術内容は子宮卵巣全部摘
      出しますとのこと。同意書にサインをしました。
      PM5:30お迎えに行くと麻酔でボ〜としてるにもかかわらず顔を見てトボトボ歩い      て来たナナ(ウルウル)離れたこと無いから寂しかったし不安だったんだろうなぁ(
     泣)
     先生から手術は無事済んだとの報告(ホッ)先生に無駄な肉が全くない筋肉        モリモリ健康そのものって身体ですねって(ポリポリ)
      
      色々今後の注意事項などを聞き帰宅。
      帰宅後もずっと寝たまま(T_T)夜遅がけに一口ヨーグルトを口にしたがその後は      水も飲まず爆睡
      (おしっこも失敗することなくおトイレでしてくれてました)
      
05,2/20…朝は起きてくる気配無し(?_?)
       昼頃食事を出したが食べないのでヨーグルトをやると少し食べた(^_^)v
       夕食はあっさり消化の良いおじやにしてみた、いつもより少ないが食べてくれ
       ました。

05,2/21…今朝は普通通りフードを完食(^_^)v
       昼頃少なめではあるが通常のウンチも出ました。その後術後始めてお水を飲
       みました。夕食はおじや&フルーツ入りヨーグルトを完食
       
05,2/22…今日は少しお散歩に行ってみました。
       食事も朝夕普通に食べウンチも何時も通り、家の中でディスクで遊ぶ元気も        出てきました(*^_^*)

05,2/23…すっかり通常の生活に戻り元気に走る姿も、吠える声も今まで小さい声だった
       けど今日はいつもの大きな吠え声に戻ってました!

05,2/26…術後1週間目傷口もかなり綺麗に治ってきたみたい
       
      
05,3/5…手術から2週間、いよいよ本日抜糸
      傷口も綺麗に治ってるし経過は良好とのこと、消毒だけしてもらいました。
      諸注意として術後まれに膀胱炎になったり結石が出来るワンちゃんがいる
      らしく気にかけておいてくださいとのこと!
      これでもうおもっきり走り回って遊んでもOK
         
最後に
何がナナの幸せかってそれは解らないです、手術をしたことも良かったのかどうかは?
ただナナには我が家に来て良かった楽しかった幸せだったと思ってもらえるようにこれからも家族一同目一杯の愛情を注いでいきたいと思ってます。