雨の乗鞍    (2002.9.15〜16)

  日本で一番標高の高いところにある道乗鞍スカイラインは来年4月から環境保護のため通行禁止との
報に(観光バス、タクシーは通行可)走り納めをしょうと急遽走りに行った。
 
  8時過ぎ名神桂川PAを14台のBMはスタート、天気は上々。高速道路は3連休のため行楽の車が多い。 
恵那峡SAで厚朴さん(ほのき、R1100TR)のバイクの調子が悪く引返すことに・・・・。エンジンからの
カチャカチャの音が大きくなったらしい、タペット?排気?マフラー? モトラッド神戸に症状を問い
合わせた結果引き返すことになった。

 中津川ICからR19へ、馬込方面の標識で右折。馬込宿はいっぱいの人出で駐車場も満杯 バイクを置く
場所も無いくらいだ 近くの駐車場付きレストランで昼食 信州蕎麦のざるが美味しかった。
 峠を下って妻込宿へ、ここも人が多い 伊勢屋さんはどこか?ゴーグルやアウトライダーに出てくる
あの写真の家は? とお土産屋さんに尋ねる 私の家ですがン・ン・ン写真で見たのはこのお家?格子
戸のある落ち着いた感じの宿だったが? 伊勢屋さんは2軒あるのかな?

桂川PA

馬込宿
馬込宿 妻込宿
R19藪原 ここから県道26 乗鞍方面へ 野麦峠への道 一服の後Uターン
  木曾福島を通過しR19薮原から上高地乗鞍方面に、コスモス サルビアが道の両側に咲き秋を感じる。 
T字路を野麦峠方面に 道は狭くなりカーブの連続、突然メーター黄色のランプが点灯?・・・?ガソリン
が残り少なくなった、えらいことになった 山の中で後4Lくらいしかない。エンジンの温度計と 燃料計
を見間違えていた。杉浦さんが予備に1L持っていますとのことが頼みの綱、幸いコース誤りで 途中まで
引き返す 乗鞍スーパー林道入り口の黒川の渡しで満タンにし一安心。(20.3L給油) 

 宿は後藤さんの定宿「三栄荘」、東京に転勤された中村さんに出迎えていただいた、前回も一緒に走った
仲間、 乳白色の温泉に浸かりた後は宴会 骨酒も出て楽しい雰囲気が続く。 
三栄荘 東京から中村さんも参加 盛り上がった宴会
美味しかったあまごの骨酒 朝5時 激しい雨音に目覚める
路面はしっかりと濡れていた さー出発 2702m畳平駐車場 視界は20mくらい
 朝5時前 まだ暗いが激しい雨音に目を覚ました、雨に濡れたコスモスに水滴が・・美しい。雨は出
発の時には降り止んだ、とにかく三本滝のレストハウスまで行ってみよう そこで判断しようとスター
ト。 朝一番 まだほぐれていない身体 バイクもアイドリング 路面はしっとりと濡れているので慎
重に走る。

 昨夜 宿の方の話 来年から通行止めになるので 今年は異常なほどの人出 山頂畳平らの駐車場が
一杯で3時間待ちとのこと、また狭い道のためバイクも通り抜けることができないとのこと・・・で渋
滞のことで持ちきり。早朝から雨のことなど思いもしなかった。

 三本滝レストハウスから見る乗鞍岳は雲が湧き出て頂上は見えない、しかし空は明るい。よし畳平ま
で行くか・・・。
 GO 走るぞ! 急カーブの内回りは特に勾配がきつい、1速でゆっくり回る。しかしアクセルワー
クに後輪が敏感に反応しギクシャクする、時には2速で半クラッチを使いながら急カーブで急な坂道を登
って行った。

 目の下に乗鞍高原が広がる 雨上がりで緑が美しく建物の赤い屋根がはっきりと見える 遠くの山並
みは雲がかかり見えない。
 今朝の雨で上まで登る車は少ない、昨夜は3時間くらいかかると心配していたが・・・標高が上がる
につれガスが出てくる。途中の位ヶ原山荘まできた 4年前の濃いガスの時はこの建物の端から端までが
見えなかったのに、今日は大丈夫。

 しばらく走ると濃い雲の中に突っ込んだ、とたんに前が見えなくなる。ガスで視界は50m位かそのうち
30mそして10m位となる 風も吹いているのに一向にガスは切れない。
 乳白色一色の世界 ガスさえ無ければ遠くの山並み 目の下の乗鞍高原が一望なのに・・ 今は前方
のバイクが2〜3台しか見えない。カーブで突然ヘッドランプの光が現れビックリした。

 気温は下がり寒い、やっと登り切った、T字路突き当りの駐車場に止める レストハウスまで歩く途
中にもガスの中から車が現れる、視界は10m位だろうか。熱いコーヒをいただいた 昨日までの暑さが
嘘のようだ。熱いコーヒーを飲む。乗鞍岳登山のグループもこの状況にどうしょうかと思案している様
子だった。  
畳平レストハウス 強風でスカイラインは通行止め 高原に引き返す
高原に下ってきました ホッとしてます 白骨温泉に向かっている
 下りは乗鞍スカイラインを走り高山市に向かう予定、その道は強風のためバイクは通行禁止になる。
視界は依然10mのまま、おまけに風はきつく山頂の駐車場から動けない、もと来た道を引き返すしかな
い。
 ところが前に車がつかえて止ったまま、前の方を見たくてもガスで何も見えない。誰かが偵察に行っ
た狭いカーブでバスとすれ違えなくて立ち往生しているとのこと。やっと動き出した、下りは上りに比
べてスリップし易い ハザードランプを点灯してよっくりと慎重に下った。3本滝まで下ると下界は嘘
のように薄日が射したように明るくホットする。

 コースを林道を通って白骨温泉経由高山にした、路面は乾き走りやすく谷間の景色を楽しみながら下
る、T字路下の露天風呂を覗くと乳白色の丸い湯船に数人、女性用と思われる露天は簾がかかっていた。
 上高地へ抜ける釜トンネルを過ぎ安房トンネルの手前を右折し安房峠へ向かう、トンネルが完成して
から交通量は少なくバイク向けの道。急カーブ急勾配の道を進む、また雨が降ってきた。峠の茶は閉鎖
されたままだった。

 平湯温泉でひと休みの後平湯トンネルを通って高山方面へ。高山の朝市見学と下呂温泉の入浴は乗鞍
スカイライン通行止めのため大幅に遅れたので次回の楽しみにと割愛。あと中央道中津川ICに向けR256
、R257を走る。

 4年前乗鞍スカイラインを走りに来たが今回と同様ガスで視界ゼロだった。来年から車乗り入れ禁止
となるので走り納めにやって来た、残念ながら今回も走れなかった。山の天気の変わりやすさにはビッ
クリしたが霧の中をバイクで走る・・・・風を感じ自然を感じるバイクだけに、霧の中を走るというま
たとない経験を今回も得た。                      (ja3xyd 中谷宏作)

Sさんから次のメールをいただきました。
今回のツーリングは、楽あり苦ありの貴重な体験をしました。
2輪のツーリングと言うのは、自然と1対なんだという事をつくずく感じました。

行程 9月15日(日) 0650 0km 自宅発  駒川ランプから阪神高速へ 0710   20    豊中ICから名神高速へ    0735       桂川PA  総勢14台 行楽の車多い 0805発         養老SA  休息 (厚朴さん R1100RT エンジン不調?)     263   中央高速 恵那峡SA (厚朴さん R1100RT エンジン不調増幅につき引き返す) 1050  270   中津川ICからR19へ 1115  282   馬込宿着  昼食と宿場見学   1316       妻込宿着  凄い人 約30分見学 伊勢屋さん  柳原さんのVTR撮影に各車出演          R19を木曽福島方面へ 1358  331    木曾福島通過  気温22度 (左は開田高原・野麦峠へ) 1436  345    山吹トンネル  木曾義仲旗上げの地 1439  348    薮原 ここから県道26号線へ  気温18度  厚手のジャンバーに着替える           道の両脇にはコスモス サルビアきれいに咲き誇る 1508  368   T字路 右松本 上高地 左野麦峠12km 高山69km 野麦峠方面に(ちょっと探索へ)           燃料計の黄色ランプ点灯 山の中 OILとGASメーター見誤り 山の中でえらいこと           に展望のいいところで休憩しUターンし乗鞍方面に引き帰す 1609  400   黒川の渡し 県道26から左折で乗鞍方面へ (GASチャージ(20.3L・・・やれやれ)          乗鞍スーパー林道(310円)全線舗装1.5車線 先頭のバイクから無線で対向車情報 1630  419    乗鞍高原  三栄荘に到着  東京から参加の中村さんに出迎えていただいた           夜の宴会 あまごの骨酒に酔いしれる            来年4月から車乗り入れ禁止(観光バス等通行可)に今年は車が多く2702mの畳平            駐車場待ちの車で3時間待ち それほど混んでいる 明日の行程の作戦会議 9月16日(祝) 0500      激しい雨音に目覚める            雨は上がる  路面は濡れて黒光りの状況  乗鞍岳は雲に覆われ見えない 0825  419   とりあえず三本松レルトハウスまで走り様子を見ることに            廣島さんは神岡方面に 0840  427   三本松レストハウス 様子待ちのバイク多い 雨は上がり空は明るい            行ける所まで スタート 交通量は少なかった (0848発)            目の下に乗鞍高原の景色は広がる その先の山並みは雲に隠れている 0903  433    雲の中に入る 位ヶ原山荘(2500m位)付近視界50m前後            急にガスが濃くなり視界は10m前後 3台前のバイクは見えなくなる           乗用車のランプが突然現れる状況 0922  441   畳平駐車場に到着 4年前に来た時と同様の気象条件           夏山登山に何回か来た 写真で見るあの素晴らしい景色は一切見えない 乳白色一面  0958       駐車場スタートすれど 黄色の広報車から 強風の為スカイラインは二輪通行禁止のア           ナウンス、元来た道を引き帰すしかない あの急坂急カーブの道を下らなければなら           ないのか? あるいはここへしばらく留まるか?           車は一向に進まない止ったまま 先を見ようにも ガスで何も見えない  1016       やっと動き出した 狭いカーブでマイクロバス立ち往生の様子だった 1038  447    位ヶ原山荘までくだってきた ガスは薄くなる 1105  455   三本松レストラン 雨は上がる 下界は薄日が射す 路面は乾いている            山の上のあの気象は何だったのか 信じられない これが山の天気 1115  463    乗鞍高原まで下り 乗鞍スパー林道(210円)を白骨温泉方面に左折し進む 1132  472    白骨温泉通過 1142  474    R158に出る 沢渡温泉の看板 1155  481   釜トンネル入口通過 このトンネルを抜けると上高地 1157  482   安房トンネル手前を右折 安房峠方面に  1200  484   中之湯温泉  雨が降りだす 1207  489    峠の茶通過 1223  498    平湯温泉  小休止  1240発 1246  500    平湯トンネル  松浦さんは平湯から神岡方面 中村さんは東京へ 1310  526   飛騨の板倉ドライブイン  (1400発) 1416       R41 R   下呂 中津川方面へへ 1505  574   萩原町役場通過 19度 1520  586   下呂温泉通過 2時間早ければ高山の朝市と下呂温泉入浴予定 次回の楽しみに          中津川ICへ50km R256 R257を走行  この道は信号少なく快適走行 1605  615   裏木曾街道公園 道の駅花街道   1630  638   中央道中津川IC  1638  645   恵那峡SA  休息 1727  697   小牧JC通過 東名高速に入る 1807  765   米原JC通過 1819  778   多賀SA  休息  1848発   1953  853   桂川PA  休息  1810発  乗鞍高原で別れた廣島さんと偶然に会う 2036  888   豊中IC  阪神高速高速へ 2100  908km  駒川ランプ経由自宅着           全走行908km 44.5L 20.4km/L   通行料 阪神高速 700、700    名神東名中央道 4550、4550            乗鞍スーパー林道 310、210 中津川有料道路 150、  合計11170円