草山温泉 観音湯   (2000.4.9)

 自宅のすぐ近くの公園も桜花満開、今年は1週間遅れの桜の開花宣言。朝早くから場所
取りをする人を横目にスタート。(8:30 0km)駒川ランプから阪神高速へ、明るい春の
空が広がっている、いい天気になりそうだ。空港を過ぎた頃「どなたか走ってませんか?」
の呼びかけに「まもなく集合地点に着きます」と竹本さんからの声が届く。
 3月、倉敷の景観地区と大原美術館の見学・鑑賞と一味ちがう趣向と、下津井漁港のた
こ飯・イカナゴとママカリを食するツーリングをと予定していたが、春の嵐のため中止し
た。(春雨じゃ濡れていこうと「大雨を 春雨にみて 倉敷へ」と粋なツーリングを楽し
まれた方もおられました)

 今日はそのツーリングの代わりにと近くの「草山温泉 観音湯」を選んだ。第2集合場
所の阪急川西能勢口駅にはビーマーが集まってくる。初めて参加の河村さん(堺市K100RS)
と吉井さん(芦屋市R1100R)も到着。別グループ10数台のBMWが左手で挨拶を送りな
がら通過していく。カツラダMo集合のメンバーも到着、後藤さんからコースの説明を受
け私たちもスタート。(16台 9:45 31km)
 右手には一庫ダム、ここからは信号も少なく快適走行。春爛漫のあの新緑にはまだ時期
早々なれど山は少し色付いている。その中に所々こぶしの花が白く咲き,春を感じる爽や
かな風が頬に心地よい。

 はらがたわトンネルから天王トンネルにかけてのコースは高速コーナーリングもあるバ
イク向けの道、春を待ってましたと皆さん走りこんでいる様子。先頭車からスピード測定
機器ありの無線に慌ててアクセルを戻す、3台のツートンを横目に通過。

 R372と交わる「小野新交差点」近くのローソンにて5人のビーマーとドッキング。(10:
35 68km)今回初参加の安倉さん(加古川 K100RS)や1年ぶりの千足さん(R1100RT)、
初めての方との会話も弾む、これもバイク仲間ならではのいいところ。

 21台のBMがスタート直後、「香川です、やっと追いつきました」と無線の声が・・・・
よかった。実は今日の予定を3月下旬事務局からメールで皆さんにお送りしましたが、昨夜
香川さんから「桜が満開で、皆さん明日は花見なのでしょうか?」(私、予定空けていま
すどなたか一緒に走りませんか?・・・の意)のメールが入っていました。あわてて電話とメ
ールで明日の件を連絡した次第です。(メールの文字化けで9日が19日となっていたとのこ
とでした)香川さんからのお声、続いてあの元気なお姿にホッとしました。

 総勢22台のバイクがR173を走る、前方は千鳥形状できれいに走行するBM、バックミラ
ーには後ろに続くBMのライトが連なって写っている。R9の約2km手前に新しく出来た
道の駅にて小休止。(11:05〜20 83km)

 R9の和田交差点を左折し福知山方面に走行、大阪市内は桜が満開なれどこの付近はま
だつぼみの状態。R9の莵原(うばら)交差点(11:39 99km)を左折し草山温泉・観音
湯に予定通りお昼に到着。(11:50 106km)

 事務局の杉山さんから今年のツーリング予定表とクラブの名簿をいただく、今回は新し
いクラブの名称を決めることが最大の関心事。すでに応募のあった名称を発表するととも
に今日参加の皆さんの声を聞きながら・・いろいろな名称が出ましたが、後藤さんの名進
行役により絞込み[BMW MotorCycle Club 関西](略称 「BMW
MCC 関西」)に決まりました。食事をしながらのあわただしくも楽しいひと時であっ
と言う間に時間が過ぎました。

 ここ観音湯はレストランの他に畳の間付の屋台村やお土産コーナーもある。数十人くら
いであれば予約なしでも十分食事ができ、人数が多くなっても食事の心配することは無い。
お風呂は薬草入りの浴槽との2つの浴槽で30〜40名くらい入れる浴場と10数人入れる
露天風呂がある。今日はあまり混んでいなくて快適だった。これで入湯料950円がもう少
し安かったら毎月でも入りに来るのになー、マーいいか 頭もきれいに洗っとこうと思い
つつもサッとあがってしまった。

 再び県道97を西紀町方面に、約2km先の本郷の交差点(案内標識あり)をR173方面へ左
折し県道300号線を走行。このコースは短い距離なれど交通量も少なく適度のカーブでバイ
ク向けの道。午後から私はトップを走っている、この区間をフリー走行とすべく各車に無
線で流す。K1100RSの井上さんR1100RSの中村さん他がサッと追い抜いて行く。R173と合
流、春の交通安全運動期間中でもあり交通ルールを守って安全走行。午前中に全車集合し
た、小野新交差点のローソンに到着。(14:45 126km)
 今日のコースは走り屋には物足りなかったとは思いますが 今日はここで解散すること
とした。西の篠山方面、東の京都方面、今朝走った川西への南方面へと各車分れた。

 帰りのコースは一庫ダムから渋滞が予想されるとのことで、香川さんの先導で一庫ダム
の交差点を右折し、能勢電鉄日生中央駅方面に向かう。一庫ダム交差点を右折しますとの
連絡が遅れた竹本さんからR173を走行中です、少し混んでいるとの無線が入る。

 香川さん先導の私たち数台のバイクは県道12号線(川西笹山線)経由で五分咲きの桜
並木のある大きな住宅団地を通り抜け、目の前に川西、池田市街がぱっと広がる快適な迂
回路を通り川西能勢口駅に渋滞もなく無事到着した。(13:50 168km)

 竹本さんから直前に「川西能勢口駅を通過します、皆さんありがとうございました」と
のメッセージが届いた。

 いい天気に恵まれました。走り屋のビーマーには物足りなかったことと思いますが、ゆ
ったりのんびりの今年初ツーリングでした。  
     (参加者22名 16:30 自宅着 全走行200km 10.8L 18.5km/L 中谷記)