越前海岸ツ−リング (1993.6.6)

中谷さんツ−リングに行きましょうよ。秋山さんからのお誘いで、北陸越前岬の温泉
「漁火(いさりび)」に決めた。
 朝6時30分集合地点の名神高速吹田ICに向け中央環状を走る。程なくCB1100がブオ
−ンとかるやかなエキゾ−ストとともに到着。早朝のため名神高速道路は空いている。
2台のバイクは車の流れに乗りきれいに走行。

秋山さんは先頃発売したてのホンダCB1100に乗り換え、私も憧れていたBMW K100RSの
2年物を先日手に入れたばかり。名神天王山トンネルを過ぎるともう京都。並走する乗用
車の子どもが私たちのバイクに向かってニッコリと手を振っているのに左手で応える。
 京都東ICから西大津バイパス経由で琵琶湖方面に向かう。トンネルを過ぎると右前方に
琵琶湖が見えてきた。バイパスを下り右折、近江神宮を右に見ながら正面には琵琶湖が広
がっている。

早朝に大阪を出発したので、いつもよく混んでいるR161もスム−ズに走れる。前に
車が多くても信号待ちでトップに出るのでストレスは無い。琵琶湖大橋を過ぎると左前方
に蓬莱山・比良山が間近に迫る。琵琶湖西岸の道路は天井川のためアップダウンが多いが
バイクはこのアップダウンもまた楽しい。右手の湖面は朝日でキラキラと光り、漁をする
船は逆光で黒のシルエットのようだ。白髭神社で最初の休憩、湖面に立つ大きな鳥居は白
髭神社特有の風景である。 (マキノにてGAS 7.0L)
  高島町に入ると平地が広がりバイパスも整備されつつある。琵琶湖を過ぎ福井県荷入る
国境峠にさしかかる。右に左にR161を北上する。峠の付近でポツリポツリ。んん!
雨だ。今日の天気予報は晴れだったのに。峠を下った所のドライブインで雨具を着用。
 敦賀市を過ぎ海岸沿いのドライブインで朝食を取ることにした。(雨は峠付近のみだっ
た。GOOD)

河野海岸有料道路は海と隣り合わせの美しい海岸ル−ト、絶好のシ−サイドドライブコ
−スだ。左に海を見ながらの5月のツ−リングは爽やかな風を受けての走り。肌にあたる
風が心地よい。心弾む道だ。

右はすぐ山がせまり左側は海。岩をくり抜いたトンネルを幾つかくぐり抜ける先には小
さな漁港が点在する。日本海特有の景色。道が整備されていない頃、昔の人はここを通り
ぬけるのに難儀したのだろう。親不知と言われる由縁である。

昼前に今日の目的地越前岬の温泉「漁火」に無事到着。湯船は10人位が入れる小さな
温泉であった。浴場の外には岩でしつらえた露天風呂があり秋山さんと二人でそちらの方
へ入る。目の前には青く澄んだ日本海が広がり最高の気分。幸い入浴する人も少なくゆっ
たりと温泉を楽しんだ。
 昼食は景色がよく小綺麗な和風の料理屋「うおたけ」にした。刺し身盛り合わせにカニ
丼、風呂の後のビ−ルも美味しい。窓の外は蒼く澄み渡った日本海がパノラマのように広
がる。料理も景色も最高。

帰りは鯖江ICから北陸道・名神高速のコ−スに決めた。鯖江市までのR417は狭いな
がらバイクにはおもしろい、峠道で右へ左へとワインディングが楽しい。賤け岳SAでコ
−ヒ−ブレイク。明るい陽射しに2台のビックバイクが輝いている。
 天気は上々で北陸道は空いていた。5月の初めに念願のBMWが届いた。ここでバイク
の性能試験を試みるいい機会だ。一直線の道、車は少なく前方に秋山さんのCB1100が走っ
ている。

アクセルを開ける。バイクがグッ−と前に出る。風圧で体が後ろへ圧し下げらるれる。
前傾姿勢で頭をタンクに近づける。スピ−ドメ−タの針は190Kmk位か。アクセルはまだ余
裕がある。追い越した車がみるみるうちに後ろに小さくなる。メ−タ−は200km を指さし
ている風圧は物凄いがバイクは路面に押しつけられた様で安定しハンドルに振動はない。
景色が後ろに流れていく。前方に数台の車がありアクセルを戻す。

秋山さんから凄い勢いで走りましたねと無線交信。以前のバイクはアメリカンタイプで
 140KMを越えると風圧とハンドルの振動でそれ以上は危険と感じたが、K100RSは高速タイ
プのバイクで 200Kmでも安定している。まだ行けるとの余裕があった、しかし200Km の速
度は一瞬の判断が命取りになることも体感した。

米原JC経由名神高速道路から大津SAへ。(GAS 9.3L)今朝のキラキラ琵琶湖はこの時間
霞んでいた。 (針中野  GAS 8.2L  計24.5L)               ja3xyd

メモ 5:50 自宅出発     11:30 越前海岸  漁火(300円、228Km)
      6:30 吹田IC発    14:10 うおたけ 出発
    7:52 白髭神社(112Km) 17:10 吹田IC (457Km)
     8:58 国境峠 (153Km) 18:10 自宅   (496Km)
   (近畿道 600  名神高速 1000 + 3550  河野海岸道路 620   計 5770円)