JF1ISC/3 (KCM) 昨年11月に再々割当のこのコールサインを取得。35年ぶりに個人局を再開させましたが,年末に人事異動により3エリアにQSYしてまいりました。しばらくは関西でこのような行事に参加させていただきたいと思いますので,よろしくお願いします。
JP1LRT/3 (KF50) 簡易システムでの短時間の参加でした。
JS1PWV/3 (KC28) 集計ご苦労様です。コンディションがあまり良くなく,関西以外の局とあまりQSOできず残念でした。
7L1FPU (C430) 関西まで届くとは思いませんでした。
7K4VPV (C430) 初参加ですが,小さいANTでは厳しかったです。
JA2GSM (F50) フルタイムで参加しましたが,聞こえなくて残念…年のせいかな。天気がよければ,移動もしたいです。
JF2FIU (CM) あいにくの天候でしたが頑張って移動して QRV されていた局も多かったです。今年も参加できてよかったです。来年も参加したく思いますのでよろしくお願いします。
JF2TGF (F144) 2日間とも仕事で,夜間のみ参加しました。来年は,フルに参加させていただきます。
JG2CNS/2 (KF50) 集計お疲れ様です。雨のため,出足が遅れ,昨年の実績を下回りました。CWにも挑戦しましたが,パソコンのキーの押し間違いにより,変なキーイングで QSO となった局も数局あり,失礼しました。次回は もう少し上達したいものです。
JH2CMH (CM) せっかくCQが聞こえても応答のないケースが多く,残念な場面が多くありました。そんなに弱い電波なのかと,アンテナの見直しを痛感させられました。
JK2VOC (FM) 以前に比べて参加者が減っている感じでした。
JQ2CZJ (CM) 来年も参加したいと思います。
JS2PHO (C50) 移動できず家からの運用でした。
JA3AA (KC2400) 所用のため全時間帯に運用できず残念でした。関西VHFコンテストの今後ますますのご盛会をお祈りいたします。
JA3ATJ (KCM) 144/430 MHz は,思いのほか たくさんの方にお会いでき,楽しめました。28 MHz は,出足の遅れが失策だったようです。
JA3EOE (KCM) 2年目の参加です。
JA3FNO/3 (KF144) 雨のためアンテナの組立は非常に苦労しましたが,今回は電信も参加し有意義な時間がもてました…。 
JA3KYS/3 (KF50) 雨の中の参加となりました。アンテナトラブルにより50MHzでの参加となりました。参加局が少なく今ひとつの成果となりました。
JA3LGF (KC144) コンテスト参加は初めてです。記載方法に誤りがありましたら,ご一報をお願いいたします。
JA3PYH/3 (KF50) 終了時刻を,ぜひ 15時に延ばしてください。
JA3QOS (KF28) 今年も参加できました。
JA3RAZ (KC50) 集計ご苦労様です。 今年は短時間の運用でしたが楽しみました。ありがとうございます。
JA3RK (KF28) JARL NEWS が入賞者だけしか掲載しなくなったら寂しいですね。 局数僅か,今回も参加のみです。
JA3RSJ (KFM) 久しぶりに各バンドに参加させていただきました。28 MHz はまだコンディションが悪いですね。
JA3TVQ (KCM) 去年作ったアンテナで参加できました。
JA3WDL (KFM) 楽しく参加できました。久しぶりに 28 MHz にも出ました。
JE3GDW (KC28) CONDXは良くなかったようですね。
JF3FHT (KF430) 久しぶりにコンテストに参加しました。初めてQSOできた方や数年ぶりにQSOできた方が多く,懐かしく思いました。
JF3IYW/3 (KCM) 夜間,雨の中慣れないアンテナの設営は厳しいものがありました。客観的に見て物好きといわれても仕方がないでしょう。
JF3NAO/3 (KC50) いつもお世話になります。今回の関西VHFコンテスト,10日(土)からあいにくの雨模様。しかし,めげずに10日(土)はコマーシャル帰りに運用地へ寄り道して,雨降る中,21時から23時までコンテストに参加。翌11日(日)も早朝から運用地へ出向き,雨の中,コンテストを楽しみました。昨年7月から,昔やっていましたCWを復活させ,ここ最近のコンテストは電信部門の参加で頑張っております。集計等の作業,ほんとうにご苦労様です。今後ともよろしくお願いします。
JF3PLF (KFM) 8N3HAMで移動運用の予定でしたが,雨模様のため,自宅にて個人で参加しました。
JF3TWA (KF28) 初めて関西VHFコンテストに参加させていただきました。天候により移動運用を断念しましたが,その代わり28 MHzでの参加としました。日頃出ていないバンドでしたので1年分のQSOができて楽しかったです。
JG3OLZ (KF430) 他エリアの方も移動運用されていたので,楽しめました。
JG3RPL (KCM) 今年は,50 MHzのアンテナも用意して出てみました。1200 MHzは,残念ながらQSO相手が見つかりませんでした。来年は,28 MHz / 2400 MHzもトライしてみます。集計作業お疲れさまです。
JH3DMQ (KC50) 初めての CW デビューでした。CW-BOW 解読器を使いましたが,せめてコールサインを分かりやすく打っていただけたら,もっとコールできたかも。 CWをやりたくなるように,OMさんたち,よろしくお願いします。
JH3JYS (KC50) コンテスト委員の皆様,整理・集計などご苦労様です。楽しく参加させていただきました。また来年もヨロシクお願いします。
JH3LXM (KCM) いつも集計ご苦労様です。今回初めて 28 〜 1200 MHz のマルチバンドに参加しました。たいへんでしたが,楽しかったです。
JH3SKC (KF430) 来年も頑張りたいと思います。
JI3BAP (KC430) 関西VHFコンテストは,初めての参加です。430 MHzでの初挑戦でしたが,予想以上にたくさんの方とQSOできました。これからも参加したいと思います。
JJ3TTH (KF28) 今年は,CONDX が開けず,3エリアだけとの交信となり,得点が伸びませんでした。
JJ3WMC/3 (KC50) 2年連続参加することができました。今年は夜明けからの参加でしたが,交信局数は昨年を超えたので,ちょっとうれしいです。
JK3HLP (KC28) ちょっとだけ参加でした。
JL3BZZ (KF144) いつもお世話になり ありがとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。3エリアを中心に結構多くの局が出ておられました。 
JL3DYW/3 (KF50) 前日からの雨のため2日目から移動運用しました。悪天候のためか移動局も少なく,Es等も開けず思うように局数とマルチが伸びませんでした。集計お疲れ様です。
JL3RTA (KF2400) コンテスト期間中,天候不良のため,移動局が少ない今回でした。
JN3ANO (KC144) 各局 交信ありがとうございました。
JO3AYN/3 (KC144) あいにくの天気で大雨の中の移動運用となりました。モービルホイップでの運用にもかかわらず,たくさんの局からコールがかかり楽しめました。
JO3HRE (KF50) 集計お疲れ様です。一日目あいにくの悪天候,移動局も少ないようでした。かくいう私も自宅からの QRV,秋はぜひ移動したいと思います。お声がけいただいた各局にこの場を借りてお礼申し上げます。
JO3JYE/3 (KF144) 今年も仕事の都合で日曜日朝までの参加となってしまいました。来年こそはフル参加したいものです。
JO3KAR (KF430) 楽しくコンテスト参加できました。
JP3DVP/3 (KC144) 移動しましたが,寒い日でした。雨風もたいへんでした。JARL NEWS にコールサインが搭載されるコンテストは,あとも楽しいです。
JP3RJH (KFM) 参加2回目です。よろしくお願いいたします。
JR3AAZ (KC28) 集計お世話になります。初参加です。VHFコンテストは,参加できないと思いこんでいました。28に参加できるのに気付き慌てて短時間参加させていただきました。ALL JA 以上に28メガが賑やかでびっくりするやら,うれしいやら・・・でした。不備がありましたらお知らせください。
JR3KQJ/3 (KFM) 昨年同様の乗用車に積める無指向性アンテナを使用したお手軽運用でした。でも冷たい雨の中での設営は寒かったです。
JR3NDM (KC50) 集計ご苦労様です。短時間の参加でしたが,今年も楽しめました。
JR3RIY/3 (KFM) 山岳移動を予定していたのですが,雨のため自宅の近くからの運用でした。交信いただいた各局,ありがとうございました。
JR3UIC/3 (KCM) 1200 MHzの運用者が増えたようですね。
JS3OMH (KFM) 移動しようと思っていましたが,雨が降ったので自宅から参加してみました。呼びまわりでも楽しめました。
JE4MHL (CM) 20年前に比べると バンドが閑散としている感じがするのは,管外だからという理由だけではなさそうです。広島からログを出すのは初めて?です。
JE4NGO (FM) オール山口コンテスト と 関V の同時参加です。
JF4CAD/3 (KFM) 天気・コンディションとも悪く低調であったように思います。こういう日でも活気のあるコンテストになるよう頑張ってください。
JH4JUK/4 (CM) 近くの山に移動しましたが,コンディションが悪いのか,あまり聞こえませんでした。
JH4OUH/4 (C50) 参加局数を増加するように,ルール改変など検討の時期では。
JH4RAL/3 (KC430) いつもお世話になります。雨のため日曜スタートになりました。準備不足でしたが,なんとか目標の40局をクリアできました。XPOも参加したいと思います。
JH4WMP/4 (F28) ヘンテナを立てて QRPp 運用をと思っていたのですが,周りに車が多かったのでホイップで参加しました。正味小1時間程度でしたが・・・・・残念な結果でした。
JN4VOX/4 (F50) 3年連続3回目の参加です。スタッフの皆さまお疲れ様でした。オール山口コンテストとの同時参加となりました。あいにくの天候に加え,コンディションもオープンしませんでしたが,コンテストを楽しむことができました。
JR4FLW/4 (F50) 久々に参加しました。3エリアは聞こえるのですが,呼んでもなかなかコールバックがありませんでした。
JA5DUR/3 (KC1200) 今年も1200 MHz 電信で参加しました 楽しませてもらいました。
JA5ND/3 (KF144) 相変わらず少ないコンタクトでしたが,提出いたします。(運用時間 Full でなかったため)
JH5UPI/5 (F50) 雨も降っていましたが,それほど大雨にはならなかったので移動で参加しました。兵庫県との交信は1局だけでした。5エリアからいうと,兵庫県の局にもう少し参加してほしいですね。
JI5SAO (F430) 本年度は,1局で終わってしまいましたが,今後も参加していきます。
JR5PPN (F144) お世話になります。少ない交信局数ですがログを提出させていただきます。次回も楽しみにしています。
JA9XAT/3 (KC430) 今回は 28 〜 1200 MHz でQSOしました。モービルホイップなので,飛びは悪かったです。
JA0YI/3 (KF430) 旅行で宿泊先から電波を出しました。3エリア各局から応答いただき,まことにありがとうございました。
あとがき
たくさんの方々に,今年もご参加いただきありがとうございました (ログ提出191局)。 結果の集計が,例年以上に遅くなりましたことを,お詫びいたします。
当日は,天候も悪くて寒く,電波伝搬も優れなかったのが残念です。オール山口コンテスト と重なりましたが,この時期各地のコンテストが行われますので,混乱するというより,相乗効果を楽しんでいただきたいと思っています。
参加局が減ったとのコメントもいただきましたが,ログ提出件数で見る範囲では,昨年とほぼ同数,過去7年のなかでも最多の域となっています。
‘08 関西 VHF コンテスト コメント 集
2008-5-10/11 開催

PDF でのプリントアウトは, をクリック
JARL 関西地方本部
コンテスト委員会
(08-09-07)