2005年 関西VHFコンテスト コメント集    2005-05-14〜15 実施

はじめに : コンテストに御参加くださり,またログの御提出,まことにありがとうございました。

   いくつかの原因が考えられましょうが,今回は ログ提出局数が,145局という低調に終わり,前年の実績
   189局 を大きく割りました。'02年以来,137 → 155 → 189 局と増加の一途だっただけに,とても残念でした。

   おかげさまで,電子メールによるログ提出の比率が回を重ねるごとに増えています。84/145局 が電子メール
   による提出でした。
   郵送ログの中にも,電子メールアドレスを書いてくださった方,@jarl.com に登録されている方を数えましたら,
   125/145局 という数字になりました。
   ログの審査集計や結果の送付に関して,郵送ログより電子メールによるものの方が作業量が大いに助かります。
   どうか,今後ともよろしくご協力をお願いします。

   郵送ログの中に,いまだに B5 サイズの旧版をお使いの方があります。扱い件数が少ないので,連盟本部と
   異なりこのコンテストでは拒否はしていませんが,サイズの不統一はたいへん煩雑なことに変わりありません。
   ことに,提出されるログとサマリーとで紙のサイズが違うのは絶対にやめていただきたいのです。
   旧版をそのまま A4 サイズに拡大コピーしている方もあり,紙の整理のうえでは助かります。
   しかし,これら旧版は,空中線電力の記載基準 が異なり,使用リグとアンテナ の記載箇所がありません。
   旧版のサマリーシートを使われるときは,これらの記載の訂正や漏れがないように,御注意願います。

   コンテストの結果は,10月号 JARL NEWS に掲載される予定です。
   では,また 関西地方本部 及び 各府県支部 主催のコンテストに,ぜひ御参加をお願いします。

                             2005年9月8日       JARL 関西地方本部 コンテスト委員会


JA3AA (KCM) 参加局が減ったように思います。15日午後は,バンドがガラガラの状態で
した。関西VHF コンテストの益々のご発展をお祈りします。

JA3HC (KCM) このコンテストも参加者が少なく,年々寂しくなってきました。

JA3ATJ (KCM) 14日の夜に参加できなかった分で,かなり得点を失したかも知れない
ですが,15日は何とか挽回しようと試みました。

JK3NSD (KCM) QRV した時間が遅かったためか,参加局が少なかったように思いますが HW ?

JR3NDM (KCM) 集計ご苦労様です。交信数は昨年に届きませんでしたが、今年も楽しく
参加できました。

JH2NWP (CM) 14日の夜、聞こえる局を呼びにまわって参加しました。15日は用事があり
参加できませんでした。

JQ2CZJ (CM) 一生懸命ワッチしたのですが,局数は伸びませんでした。

JA4BLO (CM) 所用のため前夜のみの参加でした。28, 50MHz は,全然入感なし,残念。

JH4JUK/4 (CM) ホームからは、ダメなので近くの山に上がりましたが思った程の結果が
出ず、次回に期待です。

JA3RSJ (KC28) 28MHzシングルで参加させてもらいました。各局QSO TKS

JH3TCM (KCM) 28MHzバンドの状態は,昨年同様に感じました。 各局,交信有難うござい
ました。

JI3KDH/3 (KC28) 久々ですが、残念ながら予定があったためやむなく部分参加でした。
そしていい加減に上げたアンテナは、やっぱりいい加減にしか飛びませんでした。

JL3TEM (KC28) パートタイム参戦でした。

JA5MAJ (C50) 電信バンドの方は参加局が少なくて寂しかったです。

JN3ANO (KC144) 各局交信ありがとうございました。

JP3DVP (KC144) 年1回になって, さみしくなりました。

JG5WLV (C144) マルチの重複が少なかったので1000点に乗るかと思いましたがそこまでは
行きませんでした。しかし2m CWでこれだけQSOできたのは 近年なかったので,まずまず
だったかと思います。

JA9XAT/3 (KC430) 昨年のポイントにわずかですが届きませんでした。Hi

JR5HXU (C430) 初めて参加しました。今回は,地上高 5m と 1m の GP,10W で出て
みました。

JF3MXU (KC1200) 1200と, 2400MHz の CW の交信のチャンスと思い期待しておりました。
(結局1200MHzのみ) 久しぶりに 関西 VHF に参加しました。

JA2YCG/2 (CC) クラブ毎年恒例のイベントです。天気も良く楽しませていただきました。

JA3IEZ (KFM) 今年も参加しましたが、やはり参加局数が減少しているように感じました。

JA3KYS/3 (KFM) 自宅近くの海岸から 28〜1200 MHz のマルチバンドで参加。28MHz では,
7,8エリアが開けていたが,参加局が少なくて局数伸びず。エリア内外ともに参加局が少なく,
のんびりと楽しみました。

JF3IPR (KFM) ちょっとだけの参加でした。

JF3WNO/3 (KFM) 12時を過ぎると頭打ちになってしまったので、HFで遊んでいました。Hi

JP3TSP (KFM) 大正10年4月12日生(84歳)

JS3CTQ (KFM) 関係者の方々のご尽力に心より感謝しております。さて、上の方のバンドの
参加者が年々少なくなっているように感じます。 活性化を図るために、UHF帯以上では得点を
アップしてはいかがでしょうか。(一例:430 -1交信2点, 1200 -3点, 2400 -4点, 5600 -5点)

JA5ND/3 (KFM) やっと 16局でした。

JA2FAS (FM) 2日間楽しませてもらいました。

JF2FIU (FM) 少しの時間ですが QRV できたので書類提出させていただきます。来年も参加
したく思います。

JE4NGO (FM) 今年はマルチバンドで参加です。

JI5SAO (FM) 本年も,あまり時間がとれず,144MHz FM 1局,430MHz FM 2局で終わって
しまいましたが,今後も参加していきます。

JA3QOS (KF28) 楽しく参加できました。ありがとうございました。50MHzの交信はチェック
ログとして末尾に記載します。

JL7AIA (F28) 今年も28が開けたので参加できました。

JH8BDA (F28) 50メガもワッチしてましたが,オープンしませんでした。

JA3RR (KF50) 難聴のため,相手局のコールサインが1度ではとれず,ご迷惑をおかけ
しながら参加しましたが,やはり 5回聞き直すこともあり,自分に腹が立ち,わずかな
局数で断念しました。冷やかしのようにとられるかも知れませんが,身体障害者としては
これで精一杯です。

JA3DFO/3 (KF50) 老体に鞭打ち今年も移動運用いたしました。関Vは当局のコンテスト
のめり込みの火付け役ですから出ないわけにはいきません。

JA3PYH/3 (KF50) 今年はどのコンテストも参加局が少ないように感じました。
秋の関西VHF も再開してください。

JF3UCF (KF50) 家の用事をしながらの参加でした。JF3VKM (KF50) 自宅からちょっとだけ
出ました。バズ音にEスポを期待したが、当局からは聞こえませんでした。


JG3KFM (KF50) CQ ステーションへ呼びかけるスタイルで,コンテストに参加しました。
旧 B5 判のサマリー,ログシートが2冊余っていますため,使用しました。

JJ3TAE/3 (KF50) 参加局が少ないようで,交信局数があまり伸びませんでした。

JL3DYW/3 (KF50) 今年もCondxに泣かされました。EsもGWも余り開かず局数が伸びません
でした。他のエリアからの参加者が少ないのが少し気になります。用事のため午前中に
リタイアしました。

JA1ZV (F50) バンド中バズ音,参加している局が少なかったようで淋しい。

JQ1AHZ/6 (F50) 宮崎に引っ越しました。3エリアが遠く感じます。

JA2GSM (F50) 時間的にはほぼフルタイムで参加できたが, 成績は伸びなかった。
だけど, コンテストのおもしろさは十分! 管外局は, 県内のみの途中移動を検討をお願い
します。

JH5UPI/5 (F50) 徳島県の山に移動に行きましたが、天気がよくてけっこう楽しめました。

JR5PPN (F50) 今回も1局との交信しか出来ませんでしたが提出させていただきます。
次回も楽しみにしています。

JA3FNO/3 (KF144) 15 日1日だけの参加でしたが,成績はまずまずでした。

JH3PNZ (KF144) 次回もがんばりたいと思います。

JO3JYE/3 (KF144) 集計ご苦労様です。時間限定でしたが,久しぶりに山の上から参加
しました。夜から未明にかけてかなり冷え込んだのには参りましたが、焼き肉は炭火を囲む
ことで暖まり食が進んで大盛況でした。

JH5DAH (F144) 関ハム特別記念局の QRV は,よかった。

JA3JY (KF430) 日ごろ使わないポケット FM 機で 430 に出てみました。2文字が分かって
もらえず,コール? と相手にしてもらえない局ににが笑いでした。

JF3LCH/3 (KF430) 15日10:00から家の都合で出られませんでしたが思ったより多くの局と
QSOできました。ほかのバンドは参加者が少なかったようですがお天気もよく、私は十分に
楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

JJ3XJS/3 (KF430) 初めて参加しました。都合により,短時間(約40分)の参加でしたが,
2文字コールのOM はじめ,おなじみの局まで多数コールしていただき,ついラグチュウ
しそうになりました。

JI5GND/5 (F430) 今回も翌日の 徳島ハムの集い 出席のため 14日のみ運用でしたので,
コンテスト参加局とあまり QSO できませんでした。また次回頑張ります。

JA3WDL (KF1200) 少しだけ参加できました。

JA3YTF (KFC) 若手養成のために, 頑張って運用しました。

JI3ZJT/3 (KFC) 楽しく運用できました。(OP:JG3RCE)
                                   − 完 −