2004年6月5日〜6日

記念すべきデビューです。前日の夜からドタバタの出発。やれやれ・・・
11時過ぎにみちの駅みずほの里に到着。ひっくりかえった荷物を整理して、やっと座れるスペース

を確保。落ち着いたところで、樹里のお散歩で外に出ると、やはり田舎である。

半袖では、ちと寒い。大阪の熱帯夜との違いを大いに感じた。

車に戻ってから私は、明日はキャンプ仲間の仲さんご夫妻とお母さんと

合流の予定。仲さんは、7時半に出発との事だが、きっと7時には、出発されるだろうな〜と思いつつ

二人でのZil君デビューの乾杯もなく早々に、グゥグゥーー

翌朝、6時前に目覚めた。普段は眠くて起きるのも辛くて頭がボーッとしているけれども、

遊びに出ているときは、すっきりとした目覚めになる。勝手なもんだ。

朝食は、迷って悩んでつけた発電機を使用して、食パンとコーヒーで済ませた。

やはり、Pキャンでの朝食は気分的にもリレフレシュする。

そうこうしているうちに、プップゥーのクラクション! 仲さんである。

1時間前の登場だ。さすが〜

そこで、Zil君のお披露目をすまし、まずは、わち町の「わち山野草の森」に向かった。ここは、
温室では四季折々の山野草の鑑賞と森のゾーンとがあり

パパさんたちは、早速撮影を開始。園内は広く自然をそのまま生かした野草公園です。

撮影とトレッキングには、良い場所です。そこで昼食をすました。

道の駅の後ろを流れる由良川の風景

午後からは、あやべ温泉の仁王湯に向けて出発。

ここの温泉は、宿泊施設も兼ねており又、府内有数の成分を誇る天然温泉。
露天風呂からの山々の眺めがよく豊かな自然に囲まれたところです。

疲れた体を癒してから、Pキャン場所の 道の駅 和  へ向かった。
私は、ここの 黒豆茶 が大好きでお土産にたくさん買いました。
夜は、仲さんの秘密兵器カーサイドタープの登場です。お陰で夜の冷え込みも無しに

おいしくお鍋を頂いた。 仲ママいつもありがとうございます。

翌日は、福知山まで足を伸ばし、仲さんお勧めの福知山ラーメン いっかく に行きました。
ここは、いつも行列ができており駐車場も小さいのでキャンカーを駐車するのに一苦労でした。
でも、ラーメンの味は、GOODです。薬味のネギをザルごと山盛り持ってくるのには、びっくりだった。

お腹が大満足してから、福知山温泉に行った。ここの温泉は大変豪華である。露天風呂を始めとして、昔懐かしい五右衛門風呂や清清しい香りが広がる「ヒノキ風呂」等。
日本庭園を眺めながらの入浴は贅沢なひとときを感じる事ができます。

その後、福知山から高速を利用して家路に着きました。
Zil君も無事デビューをすまし、心も体もお腹も大満足の旅でした。

追伸、今回のお出かけの写真の大半は私もミスで削除してしまった。 残念無念!
今度、是非同じコースで リベンジするわよぉーー

福知山温泉

《日帰り温泉入泉料》
・大人(中学生以上)700円  ・小人(小学生以下)350円  ・幼児(2歳未満)無 料