2005年5月21日〜22日

 今回は、近場でゆっくりしよう〜 って言うことで、滋賀県に行くことになりました。新聞で、琵琶湖バレーのスイセンが
満開であるとのことで、楽しみにしてでかけたのだが・・・

21日   琵琶湖バレ   

 20日のPキャン場所は、琵琶湖バレーゲート下の駐車場でした。国道に面しているので車が少し、うるさいけど
向かいにはコンビニもありいい所だと思います。

朝、8時半にゲートイン。我が家が到着してまもなく、次々と車がやってきました。登山姿の人・カメラリュックを担いだ人
さすがこの時期、スキーウェアーの人はいましぇーん!
駐車場500円は納得したが、なんと、ゴンドラが往復1700円なのだ! げぇーー
しかし、チケット購入の際に、近くにいらした、ご婦人が500円の割引券をくださった。ありがとうございました。ペコリ〜

 

さあ、行くぞ〜 期待して来たてちゅうねん
トモ!早よう乗れよー


折角来たのだから、ゴンドラに乗って上まで行くことにしました。やっぱり、スイセンの満開は過ぎていたけれど、一部はまだきれいに
咲いていました。新緑もきれいで、空気もおいしい!

  スイセン   すずらん   クリンソウ

  石楠花   水芭蕉   比良の山々

   木之本地蔵院

古くから、延命息災
眼病の仏として、信仰されています。
高さ5.5mの地蔵菩薩像
パパの一日一善の巻

夕方、平和堂で買い物を済ませ、
温泉に入ってゆっくりしようとスーパーの駐車場を出発しようとしたら
若い・かわいい・京都の5人組みの女の子に
「すみませーんー・バッテリーが上がっちゃいました。お願いしますぅ」って泣き顔で懇願されたのだ。
私は、後ろに座っていたので、最初は事態がわからなかった。
すると、パパは「おれの車は、充電できないけど、ブースターを
持っているから、乗用車を探そう!」ってすたこらさっさとキャンカー
から降りて、車を探してあげ、バッテリー充電開始。そのいつにない素早やい行動にに私は、びっくり!!
ほんま、若い子は得だな!
私だったら、無視されるか?車に引かれるかも?


22日  長浜 黒壁スクエアー
 江戸時代の面影を色濃く残す町並み。さあ、今日1日のんびり黒壁三昧しまひょ。
町営のパーキング1時間200円4時間以上で1000円でZil君を止め、散策をはじめた。
黒壁パスポートが発売されており、2000円綴り・3000円綴りがありマップ加盟店のお店で使用できます。
各々5%の金券がついています。

  鉄道スクエア   古美術 西川 白壁と舟板壁も民家がならんでいる
黒壁ガラス館 明治時代から黒壁銀行として
親しまれていた
巨大万華鏡 天の華
8メートルの高さ
   まち屋横丁
    焼き鯖寿司
  よもぎ麩まんじゅう    分福茶屋
    つぶら餅
  長浜名物 つるや
    サラダパン

焼き鯖寿司     毎日、福井の小浜漁港から送られて鯖を、焼いて特製タレをつけたお寿司です。
              中に、ガリと紫蘇が入っており、めちゃ、おいしいよ!

サラダパン     街道沿いにある「つるや」のロングセラー
              たくあんのマヨネーズをはさんであり、歯ごたえがたまりませーん!

 

   今回の感想    琵琶湖周辺もなかなか遊ぶ所がたくさんあり、次回は、彦根・五個荘 かな?
               来年は、琵琶湖バレーも1日かけて、トレッキング
               スイセンも楽しみにしておこう〜