2005年9月3日



今回は、両親を連れて奈良観光にでました。数日前の新聞に奈良の茶粥が記載されており
おいしそうだったので、茶粥が目的か?ホテイアオイの鑑賞が目的か??


   旧本薬師寺跡 にて

薄紫の可憐な花 なんの卵?きもい〜

  奈良公園 にて
奈良公園に車を駐車して、まずは公園内を散策。
たくさんの鹿たちの、お出迎えでした。樹里をバギーに乗せ、鹿が近づかないように日傘でカバー

   猿沢の池

興福寺

   茶粥名物 「塔の茶屋」   興福寺・五重の塔のそば。

       大和茶を使った茶粥はあざやかな黄緑色。結構、あっさりとした粥でした。
       「大和の茶粥・京の白粥・河内のどろ喰い」って言われるようにその地方独特の硬さや食べ方があるらしいです。       

      こんなところに!                        

東大寺に行く途中民家の中を歩いていたら、
家と家との間に鹿が出現! えっ、こんなところにまで
いるの!これが、熊だったら大変やわ!

小川の横を歩いていたら、なんと
鹿が川べりの木陰で避暑をしていました。
ちゃんと、涼しい場所を知っているんやなぁ〜

  東大寺

今回、9月に入ったと言えども奈良は暑かった。まあ、大阪の事を思えば我慢もできたかな?
父母も頑張って歩いた。一番バテたのが、私であったのは言うまでもない!